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![セブンのコーヒー、レジ内から押したボタンわかる仕組み 差額徴収も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7906c5ec80da9e203d5ebdd96eb58cafdf86e79a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2018-02%2F23%2F5%2Fenhanced%2Fbuzzfeed-prod-fastlane-03%2Foriginal-26849-1519381538-2.jpg%3Fcrop%3D1266%3A662%3B0%2C182%2526downsize%3D1250%3A%2A)
散歩の途中や食後にさっと購入できる、コンビニなどのカウンターコーヒー。安さや手軽さだけでなく、コーヒー豆や抽出方法にこだわっていることも人気の1つかもしれません。近ごろはコンビニだけでなく、回転寿司のレーンでもカップに入ったコーヒーが流れてくるようになりました。各店が販売するコーヒーの特徴やメニューを紹介します。 ■ 1店舗当たり1日平均100杯を販売 セブン-イレブンの「セブンカフェ」 ▽ セブンカフェ|セブン‐イレブン~近くて便利~ セブン-イレブンが展開する「セブンカフェ」では、ホットコーヒーとアイスコーヒーをセルフサービスで販売しています。コーヒー豆は厳選されたアラビカ豆を100%使用し、香りとコクの両方を引き出すために最適な焙煎方法を採用しているとのこと。1杯ずつ豆を挽(ひ)いてペーパードリップしており、淹(い)れたての香りが楽しめるそうです。 2013年1月の販売開始から約1年
結果を詳しくお知らせします(戸松君のデータから)。5社からテイクアウトするコーヒーがなるべく同じ条件になるよう、買い方も工夫しました。市ヶ谷近辺の店で購入する時間を同期させることに。ゼミ生たちがLINEを使って、ゼミ長から「買い方、はじめ!」の指令で購入開始。 <試飲の方法> テストの条件を揃えるために、つぎのような手続きとりました。皆んなで相談した方法です。わが学生たちは、かなり賢いぞ!! 1 <比較する商品> テイクアウトしてくるのは市ヶ谷周辺の店を選び、コーヒーはその店でいちばん標準的なアイテムにする。 2 <条件の統一> 試飲時にコーヒーの温度がほぼ同じになるよう、早く帰ってきた5組(各店、2人ずつで2カップをテイクアウト)は、大学院の建物の外で待っていること。そして、全5組がカップをもって帰還後に、3Fの教室に戻ってくること。 3 <目隠しテスト> 評価者(わたしを含む15人)は
スターバックスやマクドナルドの存在で、日本人はにとってコーヒーはより身近なものになった。その距離を一層縮めたのが、コンビニだ。セブン-イレブンは今年1月、挽きたてのコーヒーが一杯100円から楽しめるセルフ式コーヒー「セブンカフェ」を導入した。全国に約1万6千あるセブン全店にマシンを設置した9月には、累計2億杯を突破。日本に住む約1億2千万人全員が飲んでもまだ余るほどの量を、わずか9カ月で販売した。 セブンカフェの1日の販売数は1店あたり95杯(10月現在)。コーヒーのもつ常習性が、出勤前、ランチ、おやつ、と何度も人を呼び寄せる。月刊情報誌「日経トレンディ」が発表した「2013年ヒット商品ベスト30」では、「コンビニコーヒー」が1位に輝いた。 コンビニにとってコーヒーは、タバコに次ぐキラーコンテンツになったようだが、実際の味を専門家はどう見ているのだろうか。東京にあるスペシャルティコーヒ
なぜコーヒーを“手渡す”のか? ローソンがセルフ式を捨てた理由:仕事をしたら“コーヒー”ができた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“コーヒー”ができた: 「コーヒーはコンビニで買う」――。最近、こういう人が増えてきたのではないだろうか。 首都圏に住む20~40代の男女に、コンビニコーヒーを利用したことがありますか?(関連記事) と聞いたところ、約半数の人が「利用したことがある」(49.9%)と回答した(朝日大学マーケティング研究所)。なーんだまだ半数の人は利用していないじゃないか、と思われるかもしれないが、利用経験のない人の35%が「機会があれば利用したい」と答えている。数字を見る限り、今後もこの市場の拡大が見込まれるのだ。 ところで、ひとつ気になることがある。コンビニコーヒーはどんな人が買っているのだろうか。「男性はコーヒー、女性はカフェラテ」をよく飲んでいるイメージがあるが、本当
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