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百貨店に関するtimetrainのブックマーク (17)

  • 消えゆく地方のデパート、多数の地方店を抱える近鉄百貨店の生存戦略

    地方百貨店の閉店ラッシュに歯止めがかからない。平成3年の9兆円超をピークに業界の売上高は半減。インターネット通販の普及や大型量販店の進出などが影響し、かつて「小売りの王様」と呼ばれた百貨店が地方では毎年のように姿を消している。業界関係者は「既存の店舗運営では淘汰(とうた)されていく」と危機感を募らせており、人口減が続く中、来店頻度を高める“生存戦略”が求められている。 離れていくブランド 「仕方のない状況だったが閉店はショックだった。百貨店を利用してくれていた地元の人には感謝しかない」。今年1月に閉店した一畑百貨店(松江市)の元専務、井上智弘さん(65)は感慨深げに振り返る。 昭和33年に開業した一畑百貨店は島根県唯一の百貨店として親しまれ、地元の人の「ハレの日」を彩ってきた。40年以上にわたって勤務し、「一畑百貨店一筋」という井上さんは有名アパレルブランドの誘致に貢献するなど黄金期を支え

    消えゆく地方のデパート、多数の地方店を抱える近鉄百貨店の生存戦略
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    timetrain 2024/06/06
    昔は最上階に本屋とか催し場とか、シャワー効果ってあったなあ。さらに近くの地上階により便利な店舗ができて見事につぶれたが。近鉄百貨店は確かになんとか踏みとどまってるか
  • 私にとって第二のふるさと。デパートが溶け込む街・日本橋|文・寺坂直毅 - SUUMOタウン

    著: 寺坂直毅 写真: 小高雅也 デパート大好き少年が夢見る街 幼稚園に通っていた頃からデパートが好きだった私。実家は九州・宮崎市。実家のすぐ近くに何軒かデパートがある環境でした。 近所の公園にも行かず、遊び場はデパートのエスカレーターやエレベーターだった私は、太陽の光より、デパートのシャンデリアの光を浴びて育ったのです。 小学生の頃には、ますますデパートへの情熱が高まっていき九州、中国、四国、近畿などのデパートを旅していましたが、憧れは「東京・日橋のデパートを巡ること」でした。というのも、「日橋」は、日のデパートの「ふるさと」のような場所だからです。 日のデパートの元祖は「三越」です。1673年、創業者三井高利氏(※みついたかとし/江戸時代の豪商。三井財閥の基礎を築いた)が、呉服屋「越後屋」を日橋で開業。そして1904年(明治37年)、呉服以外にも欧米のデパートのようにさまざま

    私にとって第二のふるさと。デパートが溶け込む街・日本橋|文・寺坂直毅 - SUUMOタウン
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    timetrain 2023/06/29
    三越の屋上、そういえばまだ行けてない。
  • 高島屋、大阪店がトップに 売上高で66年ぶり - 産経ニュース

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    timetrain 2018/04/10
    あんだけ混雑してたらね……。関空ダイレクトで道頓堀も目の前だし、納得。ただ、既存のお客さんはかなり逃げてると思う。
  • 老舗・三越伊勢丹の深まる苦悩 「爆買い」頼みのつけ? 旗艦3店でも客離れ (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    インバウンド(訪日外国人)による「爆買い」終了で、老舗百貨店の三越伊勢丹ホールディングス(HD)が苦境に立たされている。衣料品や宝飾品の販売も振るわず、三越千葉店(千葉市)、三越多摩センター店(東京都多摩市)の閉店に続き、地方4店の縮小を検討。ついに屋台骨の三越日店、三越銀座店(いずれも同中央区)、伊勢丹新宿店(同新宿区)の旗艦3店でも客離れを招いている。 ◇ ◆中計目標2年先送り 「今のビジネスモデルで良いとは思っていない」 三越伊勢丹HDの大西洋社長は8日に東京都内で開いた9月中間の決算会見で、マイクを使っても、聞き取りにくいほど小さな声で力なく、こう語った。 中間決算の発表の場にもかかわらず、この日は2018年度に目指していた営業利益500億円の中期経営計画目標を2年先送りすることを明らかにした。 要因の一つは爆買いの終了だ。円高や中国政府による輸入品の関税引き上

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    timetrain 2016/11/25
    艦これイベントなんで凄まじい一手を打った背景がこれ?
  • 百貨店の階段が好きだ

    百貨店の階段って、独特だ。あの大きさ、フロアの中での位置。あまり人が利用しないあの感じ。 子どもの頃、親が買い物をしている間にここで遊んでいた、という思い出がある人もいるのではないか。 うまく言えないが、なんかいいぞ、百貨店の階段。先日ふとそう思ったので、今回主要百貨店を巡り、階段を愛でてみた。 同好の士がいますように。

    百貨店の階段が好きだ
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    timetrain 2016/02/14
    ほんと昔の建築は美しいのに、最近のは……と思ったら最後にいいのを持ってくる素敵構成
  • 【山田祥平のRe:config.sys】 ビッグデータに死ねと言われた東急

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    timetrain 2014/02/14
    なんというか、当たり前だろ、ということを会社のエライ人に分からせるために物凄く無駄な労力とリソースを割くのがビッグデータなのか?/選挙でもツイッターでも動かない者は無視される。当然か
  • なぜ伊勢丹は大阪で失敗したのか? : 2chコピペ保存道場

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    timetrain 2014/01/24
    窓側が事務所ってもうアホかとバカかと。しかしこれで便利な通路が無くなってしまうのか。エスカレータで降りるには便利だったんだよ。人がいないから
  • JR大阪三越伊勢丹 2015年春に改装オープン - MSN産経ニュース

    JR西日は13日、苦戦が続く大阪駅ビルの百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)を大幅改装し、2015年春にリニューアルオープンすると発表した。新たにショッピングセンターの導入を検討、詳細はパートナーの三越伊勢丹ホールディングスと今後詰める。同日公表した、2013年度から17年度までの5年間の中期経営計画に盛り込んだ。 中期経営計画では、流通業や不動産業の強化を進める方針を示した。業種別の収入比率は現在、運輸業と他業態とで65対35だが、少子高齢化もあって、在来線を中心に運輸収入が減少傾向にあることから、23年度には6対4まで他業態を引き上げる。 また格安航空会社(LCC)の路線が西日で増えており「影響はゼロではない」(JR西日)ことから、新幹線に新型車両「N700A」を導入。新幹線利用をてこ入れして、外国人やシニア層の観光利用を大幅に増やす構え。 こうしたことから17年度の連結営

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    timetrain 2013/03/13
    無理だよ……もう全部ルクアにしようよ……
  • NTTが総力を上げる、O2Oの全貌

    前回、NTTグループが関西の巨大モールで行っているO2Oの実証実験をレポートした。 「スマートフォンを店頭でかざすだけで、各店舗のクーポンやスタンプを受け取ることができる」「巨大モールのどこに自分がいるか、アプリで正確に把握できる」「車の駐車位置もアプリで記録できて、迷わない」――。こうした新しい消費体験が今、NTTによって続々と実現されている。 今回はさらに1歩踏み込んで、NTTが仕掛けるゲーミフィケーション(ゲームの仕掛け)やソーシャルメディア活用、そしてO2OにかけるNTTグループの意気込みについて取り上げてみたい。 ゲーミフィケーションを活用 O2Oのような新しいサービスの最も重要な点は、一般の消費者にどのような価値を提供できるかだろう。最新のIT技術を駆使して作ったサービスも、使ってもらわなければ意味がない。 日電信電話株式会社・新ビジネス推進室で次長を務める高屋洋一郎氏は次の

    NTTが総力を上げる、O2Oの全貌
  • 【清水屋(山形県酒田市)】一度は閉店した百貨店がまさかの復活! 中心市街地に再びにぎわいを | JBpress (ジェイビープレス)

    店の中をぐるぐると歩き回っているうちに、これはもしかしたらとんでもないことが起きるのではないかという予感がしてきた。日海に面した東北の港町、山形県酒田市の中心市街地で、一度は店をたたむことが決まった百貨店が「奇跡的」とも言える復活を遂げそうな気配なのだ。 日の地方都市の中心市街地が空洞化し、衰退している。自動車社会の進展に伴い、各地で郊外に大型ショッピングセンターが建てられたことが原因の1つだと言われる。客をつなぎとめられなかった商店街は、どこもかしこもシャッター通りと化していった。 地方都市にある百貨店も、息絶え絶えの状態である。長引く景気低迷や消費の多様化などの影響で、百貨店そのものに消費者が足を運ばなくなっている。日百貨店協会の発表によれば、2011年の全国百貨店売上高は6兆1525億円で、15年連続して前年実績を下回っている。実際に、毎年のように地方都市の百貨店が閉店するニュ

    【清水屋(山形県酒田市)】一度は閉店した百貨店がまさかの復活! 中心市街地に再びにぎわいを | JBpress (ジェイビープレス)
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    timetrain 2013/01/11
    イオンと同じ土俵じゃ勝てないが、確かに昔の百貨店はわくわくした。近所の百貨店は本屋と玩具屋が消えてから行かなくなったな。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    timetrain 2012/12/02
    スタートダッシュは成功。だがあの一階だけは前の方がよかった
  • 新「阪急うめだ本店」が全面開業、出足好調の要因は? - 日経トレンディネット

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    timetrain 2012/11/27
    見てきたけど圧倒的。ルクアは方向性の違いで残れるだろうが、伊勢丹は間違いなく駄目だな。
  • 伊勢丹はアキバ生まれ、ルノアールは…意外な創業物語 - 日本経済新聞

    意外な物語が潜む大手外や小売りの1号店。今回は百貨店やコーヒーチェーンについて調べてみた。まず目についたのは伊勢丹。新宿ではなく秋葉原が創業の地だという。その背景を探っていくと、秋葉原の歴史が浮かび上がってきた。消えた「伊勢丹発祥の地」の石碑JR秋葉原駅の電気街口を出て中央通りを渡り、少し歩くと工事中のビルが見えてきた。国道17号に面したビルの角に、立派な台座が置いてある。植木鉢が無造作に

    伊勢丹はアキバ生まれ、ルノアールは…意外な創業物語 - 日本経済新聞
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    timetrain 2011/08/28
    サイゼリヤはバイトがオーナーから店を引き継いだのが最初、松坂屋創業者は織田信長の小姓、等々、ものすごいトリビアがいっぱい。結構意外な展開をしている店が多い。
  • 大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「黒船がやって来る」。この春から始まった大阪百貨店戦争の主役と見られてきたJR大阪三越伊勢丹だが、開業後に客の支持を得たのは、無名に等しかった隣の専門店ビル「ルクア」のほうだった。三越が出店を決めた6年前には、さざ波程度だった専門店ビルの台頭という消費の新しい潮流に流された面もある。 5月、JR大阪駅上に高々とそびえ立つ新北ビルが誕生し、大阪百貨店戦争の火ぶたが切られた。話題の中心は常にJR大阪三越伊勢丹だった。 今春から始まった百貨店の出店と増床で、大阪市内の百貨店の売り場面積は従来の1.5倍に膨張するという前代未聞のオーバーストア状態になる。その引き金となったのが、2005年に三越が決定したJR大阪

    大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算
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    timetrain 2011/06/27
    専門店街ルクアが好調。若い女性向けベースか。確かにこれ以上百貨店があってもいらんというか……天王寺の戦略は知らなかった。
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
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    timetrain 2011/04/19
    梅田店は大丸百貨店の10-12階の3フロア。
  • 大丸梅田店に日本最大のポケモンセンター - MSN産経ニュース

    大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJ・フロントリテイリングは22日、来春の増床オープンに向けて整備が進む大丸梅田店(大阪市北区)の概要を発表した。百貨店初進出となる人気キャラクター「ポケットモンスター」の公式店や、女性向けカジュアル衣料売り場「うふふガールズ」を国内最大規模で展開、ユニクロや東急ハンズも入れることで、若者や家族層の呼び込みを図る。 同店は地下2階、地上15階建てで、売り場面積は従来の約4万平方メートルから1.6倍の約6万4千平方メートルに拡大。総投資額は300億円としている。既存ビルで改装を終えたフロアは、順次オープンし、全面開業は4月以降になる見通し。 うふふガールズを5階と1階の一部に展開するほか、8階に女性向けビジネススーツ店を設置し、働く女性の獲得を狙う。 また、家族層を取り込むため、大阪市内にあるポケモンの公式店「ポケモンセンターオーサカ」とタカラトミーのミニカー店「ト

  • 屋上遊園地閉園めぐり松屋と運営会社が訴訟合戦(産経新聞) - Yahoo!ニュース

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    timetrain 2010/07/17
    「台東区の松屋浅草の屋上遊園地プレイランドの閉園をめぐり、松屋が遊園地を経営していた日本娯楽機側に屋上を明け渡すよう求める訴訟。昭和6年のオープン以来、約80年間の「日本最古の屋上遊園地」の最後
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