タグ

電車に関するtimetrainのブックマーク (19)

  • 全長12.2km。都電荒川線を1日かけて歩くと、すべてが愛おしい

    東京にのこる唯一の都電、荒川線。 むかし懐かしい雰囲気で老若男女に愛される路面電車だ。 30の停留場を持ちながら、終点の早稲田から三ノ輪橋まで全長は12.2kmだそうだ。 12.2km、思ったよりこじんまりとしている。 あれ、なんだか歩けそうだ。 1日かけて沿線をゆっくり歩くには、ちょうどよい気がする。 実践してみたら、これがたいへん良かったので紹介したい。 ちょうどよい旅情、ちょうどよい達成感 薔薇が咲き誇る終点・三ノ輪橋停留場 去年の秋から冬にかけて、早稲田から三ノ輪橋の方向に3回歩いてみた。 都電荒川線・路線図 しんぎんぐきゃっと, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons 12.2kmとはいえ、鉄道路線の全区間を歩くのだ。 ああやっぱり大変だった、でもそれだけ達成感も格別だ! ……なんて記事になりそうなものだが、実際のところ、日々それなりに活動している

    全長12.2km。都電荒川線を1日かけて歩くと、すべてが愛おしい
    timetrain
    timetrain 2023/04/26
    あああもうめっちゃうらやましい。逆ルートで都電に乗るために乗ったことがあるけど本当に素晴らしい街並みだった。途中でIngressの画面見るの諦めて風景に見入ったもの。
  • JR神田駅の人身事故、JR荻窪駅の架線トラブルなどで、首都圏で止まっちゃいけない路線が壊滅状態に…混乱の様子など

    ライブドアニュース @livedoornews 【NHK報道】JR京浜東北線・山手線・中央線快速で運転見合わせ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… JR京浜東北線は、神田駅で起きた人身事故の影響で大船-大宮駅の全線で運転見合わせに。またこの影響で、山手線の内回りと外回り、中央線快速電車の東京-高尾駅上下線で運転を見合わせている。 2019-04-11 07:14:46 リンク NHKニュース JR京浜東北線・山手線内回り・中央線快速 運転見合わせ | NHKニュース JR京浜東北線は、午前6時40分ごろに神田駅で起きた人身事故の影響で、大船駅と大宮駅の間の全線で運転を見合わせています。 1 user 31

    JR神田駅の人身事故、JR荻窪駅の架線トラブルなどで、首都圏で止まっちゃいけない路線が壊滅状態に…混乱の様子など
    timetrain
    timetrain 2019/04/11
    東京の人口密度はやっぱり限界だってば・・・
  • 電車内で酔って女性と衝突、9千万円支払い義務で和解(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    京阪電鉄の2階建て車両で、酒に酔って階段を転落した男性に衝突されて後遺症が残ったとして、階下の補助席に座っていた女性が京阪と男性に慰謝料など約2億3700万円の賠償を求めた大阪地裁の訴訟で、男性が女性に9千万円の支払い義務を認める内容で和解が成立した。5日付。 和解調書によると、男性が9千万円の支払い義務を認めた上で、12月中に女性に510万円を払えば残額の支払いを免除する内容。男性の支払い能力などを考慮したとみられる。京阪への訴えは取り下げた。 訴状によると、女性は2016年2月24日午後10時10分ごろ、大阪・淀屋橋発京都・出町柳行きの2階建て車両に乗車。乗降口から階段を下りた場所にある1階補助席に座っていた際、酒に酔った男性が階段を転落してきて衝突され、首の骨が折れるなどの大けがをした。女性は約半年間入院し、退院後も手足にまひが残った。勤め先を退職せざるをえなくなり、事や入浴などの

    電車内で酔って女性と衝突、9千万円支払い義務で和解(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    timetrain
    timetrain 2018/12/21
    京阪8000系の二階建て部分は確かにかなり詰め込み感あった。設計ミスだけど因果関係が立証できないのかなあ。
  • 初台駅でアルミ風船除去のため京王新線が2時間弱も運転見合わせ、近くでアルミ風船を配布していた模様

    京王電鉄運行情報(公式) @keiodentetsu 【京王新線 運転見合せ】17時28分頃、初台〜幡ヶ谷駅間でアルミ風船除去の為、京王新線は上下線で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。運転再開は未定です。bit.ly/i1p1CF 2017-08-23 17:37:44

    初台駅でアルミ風船除去のため京王新線が2時間弱も運転見合わせ、近くでアルミ風船を配布していた模様
    timetrain
    timetrain 2017/08/24
    かつて鉄オタの端くれだったのに10年くらい前まで知らんかった。多分知らない人が多いはずなのでもっと広まれ。
  • 【超衝撃】「若い女(男)が電車で席を譲らない理由が正論すぎる事案が発生」に賛否両論: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

    「若い女(男)が電車で席を譲らない理由が正論すぎる事案が発生」に賛否両論 1: ターキッシュバン(埼玉県) 投稿日:2013/07/10(水) 15:14:06.79 ID:XkpaFNEJP 若者が電車内で座っていて、目の前に妊婦やお年寄りが立ったら、席を譲るのは当たり前のこと。 しかし7月2日、あるブロガーが「僕が電車で席を譲らない理由」というエントリーを公開し、 その“譲らない理由”が、注目を集めている。 このブロガーが説く理由は大きく分けて2つ。 1つは妊婦を対象にしたもので、「他人のお腹の大きさなんて普段あまり気にしておらず」 「座っていると、立っているときよりもさらに他の客に興味がなくなる」ため、“妊婦に気づかない”というもの。 もう1つは、「そもそも僕は、座るためにがんばって」おり、「座りやすい駅に住み、比較的空いている電車を選んで乗っている。 電車を1見送ることもある」た

    timetrain
    timetrain 2017/05/21
    太ってるだけの人かわからんこともあるのでマタニティマークって割りと有り難い。ただ、朝座れたらだいたい寝落ちてる。
  • 電車で必死にスマホ見てる人達は何やってるの?

    気になってるので調査してみた。 ★ニュース系38人 オジサンとかはこれが多い。スポーツニュース見てる人の割合が多い気がした。ヤフーニュースとsmartnewsのアプリが多い印象。 別の熟読してる訳ではなく流し読み的な感じ。 ★ツイッター 22人 これもまた多い。若い人に多いね。驚くのがみんな結構裏アカ?的な複数アカウントを持ってるのね。12アカウント持ってる人とかいたけど使い分けられてるのかな。 TLをボーッと眺めてる層と積極的にアカウント切り替えてつぶやきまくってる層が多いかな。一度複数アカウントを一気にフォローして同一人物かな?的な呟きしたらバッと顔上げてキョドってた。 電車でツイッター見てる人は気をつけた方がいいよ。ネットのアカウントとリアルが繋がるってめんどくさいからね。 意外にフォロワー10万人規模の有名人?みたいな人もいたけど実物見ると別にだな。 ★ライン 15人 これもまた多

    電車で必死にスマホ見てる人達は何やってるの?
    timetrain
    timetrain 2017/04/25
    隣を見ると半分以上がゲームという大阪での感想。
  • 「深すぎだろ…」と思うことで有名な日本一深い地下鉄大江戸線を運転席から見たプロモムービーが超かっこいい

    一深い地下鉄、大江戸線は開業25周年!運転席からの様子を映した映像が近未来的で素敵だと話題になっています。 都営交通は他にもマニアックすぎるプロジェクトをたくさんやっているようです。 http://project-toei.jp/ 提供:都営交通

    「深すぎだろ…」と思うことで有名な日本一深い地下鉄大江戸線を運転席から見たプロモムービーが超かっこいい
    timetrain
    timetrain 2016/12/27
    ちょっと待って作業音を設定できるとか何なのすごすぎ
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
  • 「キハ」「モハ」の意味は… JR車両番号を読み解く  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    「キハ」「モハ」の意味は… JR車両番号を読み解く  :日本経済新聞
    timetrain
    timetrain 2013/04/10
    ホント日経の鉄道文化系記事は秀逸なのが多い。なんの新聞だか忘れてしまう。
  • 14時間遅れの急行「はまなす」に乗り合わせた人たち

    2月26日札幌発青森行きの急行「はまなす」が、記録的な大雪のため約14時間遅れで青森駅に到着しました。列車に乗り合わせた方々のツイートをまとめました。 (参考) 大雪で「はまなす」14時間の遅れ/東奥日報 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2012/20120228090100.asp

    14時間遅れの急行「はまなす」に乗り合わせた人たち
    timetrain
    timetrain 2012/02/28
    うーん、とんでもない状況だったんだな……食料補給路が無いのが、寝台車の大問題だよなあ
  • JR西日本の見習車掌、プラレールで訓練 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日などの鉄道会社が、タカラトミー(東京)の鉄道玩具「プラレール」を使い、乗務員の養成や緊急時の訓練を行っている。 臨場感があり、立体的に現場の全体像がイメージできる利点があるという。 京都駅近くのJR西・京都車掌区の一室。草津線と関西線が接続する柘植(つげ)駅(三重県伊賀市)を青いプラスチックのレールなどで精巧に再現したジオラマが造られていた。 「前オーライ、標識よし、線路よし」 見習車掌(20)が右手に緑の旗をかざし、左手でおもちゃの電車を前に進めた。緑は進行、赤は停止。車掌は標識を確認しながら、旗を取り換える。 その様子を見つめる教官の表情も真剣そのものだ。 柘植駅は最新の信号システムが導入されておらず、車掌が運転士に指示しながら電車を動かす作業がある。このため京都車掌区では、昨年6月からプラレールによる訓練を始めた。

    timetrain
    timetrain 2010/09/04
    研修を臨場感持たせるようにプラレール。
  • 深海をイメージした幻想的な地下鉄アート

    海外の地下鉄車内をキャンバスにして、深海の様子を描き上げた写真が紹介されていました。 日でも車体にラッピング広告を施して見た目を変えている場合はありますが、こんな風に車内を飾ったら、毎日の通勤通学の時間が楽しいものになるかもしれません。 詳細は以下から。Beautiful subway artwork - Artsy Spot 地下鉄車内の壁をまるごとキャンバスにしています。全体的にブルーが基調で、シンプルな配色でまとめられています。 窓枠ギリギリまでしっかり描き込まれています。 ここまで繊細なイラストが描かれていると、かえってラクガキが減りそうな気がします。 クラゲやサンゴも独特のタッチで描かれると何だか実物とは違った印象。 中央の女性が持っている傘が立体的になっているのがおもしろい。 タコの真ん中に目が描かれているのがちょっと不気味ですが、不思議とキレイだと思ってしまいます。 こんな

    深海をイメージした幻想的な地下鉄アート
    timetrain
    timetrain 2010/07/08
    独創的で幻想的な地下鉄車内アート。竜宮城を連想させる。
  • 【連載】鉄道トリビア (49) 同じ10両編成の電車でも、パンタグラフの数が違う理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    電車の屋根上にあるパンタグラフが減っているという。数えてみれば、山手線は3個、中央線は4個、総武線各駅停車は2個、京浜東北線は4個。山手線は11両編成で、他は10両編成だ。電車の車両数に関係あるようでなさそう。さて、パンタグラフの数はどのようにして決まるのだろう。そして、数が減っている理由とは何だろうか。 中央線快速(E233系)のパンタグラフは4個 総武線各駅停車(E231系)のパンタグラフは2個 電車の進化に合わせて増減している パンタグラフは電車のモーターに電気を取り込む装置だ。だから電車1両につき1個のパンタグラフが必要だ。1両で走る路面電車のパンタグラフは1個である。無ければ走らないし、2個は必要ない。昔の電車は1両につきパンタグラフ1個が原則だった。通勤電車で3両編成の場合は、各車両に1両、合計3個のパンタグラフが必要だった。 しかし、電車の性能が向上すると、つながっている車両

    timetrain
    timetrain 2010/05/22
    騒音の点から無いほうが良いパンタグラフ。現在は電車内を高圧線が走って一つのパンタグラフでどうにかなっているけど予備や二重化のためまだ複数存在している。
  • 【連載】鉄道トリビア (41) 電車の屋根にある「パンタグラフ」は絶滅の危機!? | ライフ | マイコミジャーナル

    鉄道ファンではなくても、電車の絵を描けば車体の上に小さな菱形を付け加えるだろう。これはパンタグラフと言って、電車を走らせるための電気を取り込む装置である。しかし、最近の電車のパンタグラフは「◇」形ではなく「」になっていることにお気づきだろうか。そろそろ電車の描き方にも世代差が現れそうだ。 ちょっと前まで主流だった菱形パンタグラフ(筑豊電鉄にて) 最近は「 電車が電気を取り込む装置の元祖は、棒状の「トロリーポール」だった。棒の先端に滑車がつき、バネの力で架線に押し当てて電流を流していた。しかし、棒が長くなると上下に震動して外れやすく、特に架線が分岐するところでは係員がいったん下ろし、再接続する手間も必要だったという。 そこで、滑車ではなく板状の接点を使った「ピューゲル」が用いられた。細いパイプを梯子のように平面組にした形状で、路面電車に採用された。しかし、長くなると上下に振動、離線するという

    timetrain
    timetrain 2010/03/28
    本来は菱形部分のあるものだけがパンタグラフ。確かに変形版が増えてる。
  • 女性専用車両に反対する会との遭遇 - さまざまなめりっと

    じじいどもが首から「女性専用車両から無理やり追い出したら刑法●条に違反します」ての下げて女性専用車両に乗ってきたため車内大揉め。車両あげて気の総ゲンカ。怒号が飛び交ってます。こんな日にICレコーダー忘れるなんて‥‥

    timetrain
    timetrain 2010/03/28
    当方男。怖いから男女隔離して欲しい派。なのでこの団体を支持したいんだけど、もう少し格好良く堂々とやってくれないもんか……これじゃ問題が悪化するばっかりだ。
  • 【架線トラブル】架線に引っ掛かったのはWiMAXアンテナ用ケーブル - MSN産経ニュース

    23日午後7時20分ごろ、東京都豊島区のJR山手線目白駅付近で、架線トラブルが発生した。JR東日が調べたところ、山手線内回りの架線に、駅構内に敷設された高速データ通信WiMAX(ワイマックス)アンテナ用ケーブル(直径1・5センチ、長さ50メートル)が引っ掛かっていることが分かった。山手線と並行する埼京線新宿発武蔵浦和行き電車が付近を通過した際、車両にケーブルが接触、運転士が緊急停止した。 JR東によると、このトラブルで山手線、湘南新宿ラインの全線と埼京線の大宮−大崎間の上下線で運転を見合わせた。午後10時45分ごろまでには全線が運転を再開したが、約26万人に影響が出た。池袋−新宿間では埼京線と湘南新宿ライン計3が立ち往生し、計約4700人が車内に閉じ込められた。乗客は電車から降り、駅まで歩いた。 東京消防庁によると、電車に閉じ込められていたとみられる18〜29歳の女性5人が気分が悪くな

    timetrain
    timetrain 2010/03/24
    うわひどいイメージダウンに。先日の強風で切れたのがすっ飛んだのかな。
  • 『鉄道ファン』編集部から読者のみなさまへお願いとお知らせ|鉄道ニュース|2010年2月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    このところ,一部の心ない撮影者による危険な行為や,他人に迷惑を及ぼす行動が社会的に問題視されています. とくに,2月15日朝刊の新聞紙上に報じられた,「団体臨時列車の撮影目的で線路内へ侵入した鉄道写真撮影者により,列車の運行が30分も抑止される」とのニュースには,編集スタッフ一同が大きなショックを受け,危機感を深めたしだいです. 線路内に立ち入ったり,他人の家屋や敷地に無断で立ち入っての撮影などは犯罪行為です.これらの行為は社会の一員として決して許されることではありませんし,誌でも,そうした危険な行為や周囲に迷惑をかける行為を経て撮影されたと思われる写真は,今後とも掲載しない方針です. また,誌ではこの機会を捉え,こうした問題解決の一助になるよう,鉄道写真を撮影する際に守るべきマナーやルールを取り上げた記事も企画中です.みなさまも社会の一員としての自覚と責任を持って鉄道趣味を愛されるよ

    『鉄道ファン』編集部から読者のみなさまへお願いとお知らせ|鉄道ニュース|2010年2月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    timetrain
    timetrain 2010/02/17
    警察へのタレコミをやってもいいレベルのような。列車往来なんとかって罪がなかったっけな。こういうのは個人情報保護法の対象外だったと思うんだけど。
  • 【連載】鉄道トリビア (34) 日本一運賃が安い「北大阪急行電鉄」に存在する謎のトンネルとは? | ライフ | マイコミジャーナル

    大阪電鉄と言えば、大阪市営地下鉄御堂筋線を延伸する形で江坂駅と千里中央駅を結ぶ鉄道会社だ。同社が運営する「南北線」は路線延長は5.9km。駅は4つという短い路線だ。最近は大阪府箕面市が北部への延伸を働きかけていることで話題になっている。さて、南北線の電車に乗ると、線路から分岐するトンネルが2つ見つかる。さて、それぞれのトンネルは何のために掘られたのだろう。 北大阪急行電鉄 このトンネルの先には車庫がある 地下にある謎のトンネルは万博会場行き路線の廃線跡 1つ目のトンネルは緑地公園駅の先、桃山台駅の手前にある。車窓左手にトンネルがあり、そこから線路が続いて南北線に合流する。このトンネルは北大阪急行電鉄の車庫に通じている。地図を見ると、トンネルの先に車庫が確認できる。通勤時間帯の前後なら、このトンネルを回送電車が出入りする様子を見られる。 もう1つのトンネルは桃山台駅の先、千里中央駅の手前に

    timetrain
    timetrain 2010/02/06
    言われてみれば。元々万博行きの列車だったのか。納得。
  • 「満席の新幹線でも何とか席に座る裏技」とか書いてるのは困る人が増えると思うんだけど。 - O-Lab +Ossan Laboratory+

    これの話。 満席の新幹線でも何とか席に座る裏技 | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/1019/ 年末年始や、平日の最終電車など指定席が満席のときでも、自分ひとりなら座れる座席を確保する確率があがる方法があります。 新幹線には、急病人、国会議員などのために空席をもうけてある 鉄道詳しい方には一般的のようですが、新幹線には指定席満席の状態でも4席程度緊急用空席がもうけてあることが多いです。 ちょっとずるいですが、この座席に座ってしまうというのがレシピのポイントです。 鉄道系システムに携わってた俺からハッキリ言わせてもらう。 こんなものは、裏ワザでも何でもない。単純に迷惑な話だ。 この「裏ワザ」を喜々として実行するアホのためにシステムが過去に改修された。 現在、新幹線に限らず、JRの特急、私鉄の特急等、 「座席指定券」を発券する、座席割り当てシステムでは この「緊急

    「満席の新幹線でも何とか席に座る裏技」とか書いてるのは困る人が増えると思うんだけど。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
    timetrain
    timetrain 2010/01/04
    こういうバカを減らす社会ハックってありませんか。ブログ記事自体は共感できる内容。
  • 1