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ブックマーク / toyokeizai.net (395)

  • 大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件

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    大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件
    timetrain
    timetrain 2024/09/26
    すげえなあ。ミナミだとなんばパークスが頑張ったけどさすがに平地の緑地ではない
  • ヨーカドー「33店舗閉店」で露見した"残酷な真実"

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    ヨーカドー「33店舗閉店」で露見した"残酷な真実"
    timetrain
    timetrain 2024/09/04
    地図でみると、なるほどこれはきつい
  • 福岡発の「草刈機まさお」が売れに売れる背景

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    福岡発の「草刈機まさお」が売れに売れる背景
  • JR西「人型重機」の人機一体、2足歩行ロボで新展開

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  • 「南海高野線の終点」極楽橋、知られざる駅前風景

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    「南海高野線の終点」極楽橋、知られざる駅前風景
    timetrain
    timetrain 2024/08/12
    知ってるけど行ったことがない駅だ。行く機会があれば橋を見なければ
  • 中国の充電器ブランド「アンカー」急成長の理由

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    中国の充電器ブランド「アンカー」急成長の理由
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    timetrain 2024/08/09
    というかここ以外怖くて手が出せないに賛成
  • スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔

    スキマバイトアプリを運営する「タイミー」が日7月26日、東証グロース市場へ上場する。公開価格ベースでの時価総額は1379億円。2018年8月のサービス開始にもかかわらず、「ユニコーン企業」となった。 創業者の小川嶺代表(以下、人物の敬称略)は27歳。立教大学生だった20歳のときにファッション事業を起業したが、事業存続に悩み自ら畳んだ。その後、残った借金30万円(うち20万円は親から)の返済のため、アルバイトに勤しむことになった。 「なんで応募にメールを使うんだろう。アプリで完結すればいいのに」。忙殺される中、ふと抱いた不満がきっかけとなった。そこからタイミーのアプリ開発とサービスの構築が始まった。 「すぐに働けて、すぐにお金がもらえる。コツコツがんばっている人が報われる世界を作る」。創業時から一貫して小川がこだわってきたことだ。 その言葉のとおり、タイミーのアプリは、仕事探しからマッチン

    スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔
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    timetrain 2024/07/26
    日本を悪化させるろくでもないものを作ってくれたと思う
  • 日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎

    が官民を挙げ、ハード・ソフト両面から支援し、オールジャパンによる初の鉄道輸出プロジェクトとして2018年に開業するはずであった、ベトナムのホーチミンメトロ1号線。しかし、着工から10年を経過した今も開業に至っていない。 当初は業界内でも優良案件として捉えられており、同時期に着工したインドネシア・ジャカルタMRTプロジェクトとしばしば比較されてきた。ジャカルタ案件こそが「ババ」という見方も強かったが、現実にはジャカルタMRTは予定通りに2019年の開業を果たしたのみならず、順調にオペレーションを続けており、成功事例として評価されるほど立場は逆転した。 いつでも開業できそうに見えるが… そんな中、開業の遅れから、ホーチミンメトロ1号線の車両をはじめとした鉄道システム一式を受注している日立製作所が同プロジェクトの施主であるホーチミン市人民委員会鉄道局(MAUR)に対し、約4兆ドン(約246億

    日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎
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    timetrain 2024/07/19
    企業の出先としては割と有望だったはずのベトナムだけど、官製系だとそういえばここ共産主義国家だったことを思い出す。きっついなあ
  • ドラゴンボール "原作者死後"利権バトルの行方

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    ドラゴンボール "原作者死後"利権バトルの行方
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    timetrain 2024/07/10
    犬マユ読者だったので、当然だがイヨク氏を信頼できないのだよ
  • エナドリを「1日1リットル」飲んだ私に起きた異変

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    エナドリを「1日1リットル」飲んだ私に起きた異変
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    timetrain 2024/06/27
    前編からの予想を超えるやばさだった。体験談としては大変貴重。というか飲み比べ記事がどこかにあるのか
  • リゲインもほぼ消滅「栄養ドリンク」衰退の背景

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    リゲインもほぼ消滅「栄養ドリンク」衰退の背景
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    timetrain 2024/06/27
    人柱の証言として見れば貴重なのかもしれん
  • シャープ「堺データセンター」構想の中核に謎企業

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    シャープ「堺データセンター」構想の中核に謎企業
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    timetrain 2024/06/26
    そんな書かれ方すると謎の半導体企業を思い出してしまうじゃないか
  • 池上彰「第三次世界大戦は起きない」と考える理由

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    池上彰「第三次世界大戦は起きない」と考える理由
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    timetrain 2024/06/17
    第一次世界大戦がはじまったとき、その戦争は世界大戦とは呼ばれていなかったよ。
  • 「低年収の若者」無視した少子化対策が意味ない訳

    最近、「若者が子どもをほしがっていない」という民間会社の調査結果が話題となりました。しかし、これだけで、昨今の少子化は「若者の子ども離れ」などと若者の価値観のせいとするのは短絡的です。 そもそも、2021年出生動向基調査によれば、結婚を希望する18~34歳の独身男女若者に限れば、そのうちの約9割は「子どもがほしい」と回答しています。結婚したいと思う若者は子どもも欲しているのであり、子どもがほしい割合が減っているのだとしたら、それは「結婚を希望していたのに結果できなかった不意未婚が子どもの希望もなかったことにする」ということではないかと思います。 問題として認識すべきは「結婚をし、子どもも希望している9割がまず結婚できていない」ことのほうであり、その結果として出生数が減少しているという事実です。 若者の婚姻減に影響を及ぼす「お金の問題」 少子化の話題でよく出てくる合計特殊出生率という数字

    「低年収の若者」無視した少子化対策が意味ない訳
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    timetrain 2024/06/09
    直近の、金の若者離れだけじゃなくて、給料が上がる見通しが立たないとなおさらね。かつては将来給料があがるという希望的な見通しがあった。
  • 今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった

    2024年はモノレールが歴史上、初めて登場してから200年目に当たるという。記録に残る中で世界初とされるのは、1824年、イギリス人のH・パーマーが、木材レールと馬力を用いた貨物運搬用のモノレールをロンドンの造船所に敷設したものである。 モノレールの技術が大きく発展したのは、自動車の増加による渋滞緩和という文脈においてであり、海外で研究された技術が1960年代前半、日に次々と輸入された。 その中の1つに、アメリカの航空機製造大手、ロッキード社が考案し、川崎航空機(現・川崎重工業)などが出資する日ロッキード・モノレール社が実用化した「ロッキード式モノレール」があった。ロッキード式は、小田急電鉄の向ヶ丘遊園へのアクセス路線および姫路市交通局の2路線に採用されたが、いずれもすでに廃止されている。 今回は、向ヶ丘遊園モノレールに着目し、導入の背景や、実際にどのような運用が行われていたのかなどに

    今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった
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    timetrain 2024/06/07
    姫路のアレと共通だったのか!
  • 国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」

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    国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」
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    timetrain 2024/05/28
    これに尽きる。絶対に失敗すると確信していたが、結果は予想していたよりさらに悪くなったというか悪くなり続けている
  • 安すぎる大学の学費により日本社会が失ったもの

    慶應義塾大学の伊藤公平塾長が、3月に文部科学省・中央教育審議会の特別部会で「国公私立大学の設置状態にかかわらず、大学教育の質を上げていくためには、公平な競争環境を整えることが必要。国立・公立大学の家計負担は、年間150万円程度に上げるべき」と提言しました。今回は、日の大学と学費のあり方について考えてみましょう。 文科省は火消しに回る 4月中旬に伊藤氏の提言がメディアで明らかになると、大きな波紋を呼びました。ほぼ反対一色で、SNSやネット掲示板には次のようなコメントがあふれていました。 「学費の値上げと大学教育の質の向上がどうつながるのか。私立大学と国公立大学が公平な競争をする必要があるのか。ちょっと意味がわからない」 「値上げすると、いよいよ裕福な家庭しか大学に進学できなくなる。努力すれば国公立大学で安く学べるという今の仕組みを変えるのは反対」 文科省の担当者は、早々に「あくまで提案が議

    安すぎる大学の学費により日本社会が失ったもの
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    timetrain 2024/05/16
    「日沖コンサルティング事務所代表。1965年、愛知県生まれ。慶應義塾大学商学部卒業。」慶応は揃って日本の敵になる号令がかかったとみてよろしいか
  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

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    地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ
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    timetrain 2024/05/14
    京阪宇治線はだいぶJRに食われた感じはするなあ。昔は東福寺接続なんかないも同然の扱いだったのにさ。四条からならともかく京都駅からだと宇治観光はJRになるだろう。
  • 「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング

    東洋経済オンラインでは、上場企業で働く非正社員について調査を続けている。今年も最新データを用いた、非正社員が多い会社のランキングを紹介したい。データは2023年1月期から2023年12月期の有価証券報告書から取得。全従業員に占める割合が1割を超えると開示が求められる臨時従業員数を、非正社員の人数として収集した。 非正社員が1万人を超えているのは97位の日清製粉グループ社までで、前回調査の95社から微増した。上位500社で働く非正社員を単純合算すると400万人超になる。うち上位100社での非正社員の合計人数は241万人余りで、前回調査に比べて2万人ほど増加した。 各社で非正社員が多いセグメントは 断トツのトップはイオンで、非正社員数は26万5017人だった。従業員(正社員)を含めた42万5421人の雇用の62.3%を占める。イオン海外売上比率は8%ほどで、国内で売り上げを90%以上稼いで

    「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング
    timetrain
    timetrain 2024/05/07
    待遇も違うから一面では計れないけど、傾向がそれなりに見えるデータではある
  • facebookで「詐欺広告」が放置され続ける真因

    AIを用いたシステムで使われる機械学習は、雑多な情報から傾向を導き出し、特定の情報を抽出することに長けた技術だ。不正広告の検出にAI技術気で応用しようとしているのであれば、人間による審査を併用することで大多数の問題を検出できるはずで、少なくとも同じ不正利用画像が何度も繰り返して広告に使われることはないはずだ。 ところが不思議なことに、メタに対する風当たりが強いEU圏においては、同様の不正広告をめぐる告発が見つからないのだ。これでは文句を言わない国や地域において、意図的にこの問題を放置していると言われても反論できないだろう。 これほどずさんな広告プラットフォームが放置されれば、各国政府による規制が強まる以前に、広告プラットフォームとしての価値が下がり、広告主の離反を引き起こす、あるいは業務の停止といった強い処分が下される可能性も出てくる。 230条は日での免罪符になるのか この230条

    facebookで「詐欺広告」が放置され続ける真因
    timetrain
    timetrain 2024/04/26
    「Metaが」儲かるからやってるわけで、きっちり制裁しないとだめよね