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ブックマーク / a-park.hatenablog.com (6)

  • アップデート履歴から予想する艦これ次回イベントの展開 ~”次はミッドウェー”は真実か?~ - 偏読日記@はてな

    2/14のケッコンカッコカリ実装に引き続き、2/26の新海域(5-4)開放、そしてとさらなる新海域と海外艦実装に1周年記念イベントの予告と新展開が盛りだくさんの艦隊これくしょん周辺です。 ここで気になるのは、次回のイベント限定海域がどうなるのか。 2013年11月イベントの夜戦マップで苦しめられた皆さんは多いでしょう。それ以降にプレイを開始した方でも、どれだけのものだったか噂には聞いているかと思います。 夏イベント後の重巡の夜戦能力強化と4-4は、2013年11月イベントの予告だったといまなら振り返ることが出来ます。 どうも「新要素・新海域の実装はその後のイベントの『予習』なのではないか」と俺は思っていまして。 資源を備蓄するだけでは十分でなく、適切な装備開発と要求される艦種の強化をおこなってこそ万全の準備というもの。 2013/4/23のサービス開始から2014年3月頭これまでの全てのア

    アップデート履歴から予想する艦これ次回イベントの展開 ~”次はミッドウェー”は真実か?~ - 偏読日記@はてな
    timetrain
    timetrain 2014/03/04
    あきつ丸を改造まで育てなきゃ……。まるゆとあきつが実装されているから、陸軍絡みということも考えられるから、もう何が来てもおかしくないというか
  • 「「レアメタル」の太平洋戦争 なぜ日本は金属を戦力化できなかったのか」 - 偏読日記@はてな

    「レアメタル」の太平洋戦争: なぜ日は金属を戦力化できなかったのか 仮に当時の日に資源が潤沢にあったとしても、やはり太平洋戦争には負けているだろう。それは「いかに金属を戦力化するか」、つまり「金属で優れた兵器を効率的にたくさん作る」という根的な戦争の手段において、日は太刀打ちできなかったからである。 (Amazon商品詳細ページより) まず始めに言っておきたいのは、書の「レアメタルの~」というタイトルにはだいぶ偽りがあること。レアメタルの話題を扱っていないわけではないものの、どちらかと言えば金属全般を扱う延長としてレアメタルについても語っているという方が正しいです。 「金属利用から見る太平洋戦争」とでもしたほうが内容をきちんと反映しているでしょう。 とはいえ、タイトルが内容を表していない点を除けば非常に面白いであることは確か。 戦争のタンパク質「銅」、戦争の骨格「鋼」、戦争のビ

    「「レアメタル」の太平洋戦争 なぜ日本は金属を戦力化できなかったのか」 - 偏読日記@はてな
    timetrain
    timetrain 2013/10/09
    「鉱脈のある地域を占領してもろくに鉱山を開発できず、鉱山地帯から港まで輸送する鉄道の整備もなく、既に連合国が開発済の鉱山を占領しても生産量がガタ落ち。ようやく生産した鉱石も戦争末期になると輸送船が無い
  • 「史実→キャラ」でなく「キャラ+史実で味付け」へ - 「艦隊これくしょん」における軍艦擬人化について - 偏読日記@はてな

    艦隊これくしょん~艦これ~ DMM.com×角川ゲームスが贈る新鋭の大型戦略コンテンツ - オンラインゲーム - DMM.com 飛ぶ鳥を落とす勢いで流行中の「艦隊これくしょん」 俺も6月半ばに登録してからずっと楽しくやってます。 いまの一軍メンバー。戦艦+航空戦艦×3+正規空母+軽空母という航空特化シフトでボーキサイトの消費がやばい。 ゲームシステム、「萌え+軍事」という組み合わせ、なぜここまで一瞬で流行したのか、攻略情報などについては俺以外がいくらでも語ってくれているのでそれらとは別の観点、作における「艦船擬人化」について気になるところがあったので書いてみます。 過去の艦船擬人化が「史実→キャラ」なら、艦これは「キャラ+史実で味付け」という感がある  とても微妙な差なのだけれど、たぶんこれが軍事オタク以外に魅力を感じさせる源泉だと思ってるよ #艦これ 2013-07-17 21:05

    「史実→キャラ」でなく「キャラ+史実で味付け」へ - 「艦隊これくしょん」における軍艦擬人化について - 偏読日記@はてな
    timetrain
    timetrain 2013/07/18
    全般にわたって擬人化したために、エピソードの少ない子は妄想で補える余地がありまくるのも同人で爆発する遠因だと思う。
  • Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた - 偏読日記@はてな

    「オフ会から帰る際には駅から自宅までの距離を悟られないようにするため、帰宅報告ツイートは実時間とずらす」基をTL諸氏に周知徹底した上で、敢えて帰宅ジャストの帰宅報告ツイートをかますのがバーストリンク攻防戦の醍醐味なんじゃないんですか 2012-07-02 23:21:29 via Seesmic 例えばオフィスが35階にあるとして、そんなビルは日にほとんど無いというか、その気になれば誰でも数えられる数ですよね。「線が止まってる」「今日からノーネクタイ」「新人が配属されて10日」あたりを組み合わせれば、職場はほぼ特定終了、場合によっては部署すら確定できますよね。 2012-06-29 00:14:34 via Seesmic そんな極端な例を出さなくても、「警戒線上のホライゾン」みたいな誤字をやらかせば、「あ、法曹関係か不動産関係の人ですね」と察しがつくし、全く人が意図せず気付きもしな

    timetrain
    timetrain 2012/09/09
    自分も結構だだ漏れてるなあ……。多分誰かが本気になったら結構いいとこまで特定できるはず。
  • 初めて明かされる内情 - 「かたわ少女」開発スタッフ講演書き起こし公開 - 偏読日記@はてな

    かたわ少女開発者ブログ: Manifestパネルの書き起こし:日語訳 先日オーストラリアのメルボルンで開催された”MAniFest”(Melbourne Anime Festival)にて行われた「かたわ少女」開発スタッフによるパネル講演の書き起こし日語訳が公開されました。 書き起こし全文はこちら:Katawa Shoujo Forums • Manifestパネル書き起こしの翻訳 以前より開発ブログを通して開発スタッフ達の声を聞くことは出来ましたが、彼らのあけすけな「生の声」が日語圏のインターネットに届いたのはこれが初めてではないでしょうか。 講演をおこなったのは作品のプロデューサーであるCpi_Crud氏とSuriko氏。二人とも作品のシナリオライターでもあります。 原文は大変興味深いものの、ビジュアルノベルの歴史についてから語り起こしていて非常に長いので、俺が個人的に気にな

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    timetrain
    timetrain 2010/10/16
    あれだけの規模のグループを維持するのもすごい。でも確かにゲームを作るのは楽しい。
  • 「かたわ少女」Act1日本語版 攻略 - 偏読日記@はてな

    先日ついに日語版がリリースされた「かたわ少女」Act1(かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女Act1の日語訳リリース!)ですが、今のところ日語版の攻略記事が見あたらないので書いてみました。 とはいえ選択肢の数がそれほど多いわけではなく、選択と結果の対応関係もわかりやすいので攻略を見ながらプレイせずとも特に問題は無い気もします。ヒロイン5人のルートの他に、バッドエンド扱いの健二ルートがありこれを見ないと進捗率が100%にならないというのが気づきにくいところですね。 具体的な各ルートの選択肢一覧は下記の通り。 これはあくまでも一例であり、このほかの選択肢の組み合わせでも各エンドにたどり着くことは可能です。 静音ルート はい、もちろん 静音の聾に付いて聞く たしかにその通りだ。果敢に攻める! よっ! 新入生の中井久夫だ。同じクラスだよな。 かわいくなかった 静音とミーシャの話がまとまるまで

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