調査会社ニールセンの調査によると、アメリカではオンラインゲームに費やされる時間は月に4億700万時間に上り、ソーシャルネットワーキング・サイトに費やす時間(9億600万時間)に次いで、2番目に人気のあるインターネット上の活動となっているそうです(3番目は電子メール(3億2900万時間)。 多くの人を虜にするこのオンラインゲームの盛り上がりとともに、「ゲーミフィケーション(Gamification)」というキーワードが近年話題になっています。 「ゲーミフィケーション」とは、ソーシャルメディアを活用することで多くの人を引きつけるゲーム的な要素、技術、ノウハウ等をゲーム以外の分野に応用していこうとする取り組みのことを指します。 ソーシャルメディア上の友達と進捗を比較したり競ったり、自分の成長や順位が可視化されたり、バッジやポイントがもらえたりする等、オンラインゲームの中で巧みに活用されているコン
