タグ

2016年5月7日のブックマーク (2件)

  • クワイ - Wikipedia

    クワイ(慈姑、学名:Sagittaria trifolia L. 'Caerulea')とは、オモダカ科オモダカ属の水生多年草である、オモダカの栽培品種である。別名として、田草、燕尾草(えんびそう)、クワエが知られる。日では用に栽培されてきた歴史が古く、また葉の形が独特なため、地域により様々な呼び方がされている[2]。 和名の「クワイ」の語源には諸説が有り、定かではない[3]。以下のような説が知られる。 葉の形状が鍬に似ているため、「鍬の刃の形をした植物のいも」から「くわいも」となり、転訛した[3][4][5]。新井白石の『東雅』にて紹介されている説[6]。 水中植物のイモから、川芋/河芋(かわいも)となり、転訛した[3][5]。 用になるイグサの意から「くわれい」となり、転訛した。大槻文彦の『大言海』にて紹介されている説[3]。 若い栗の味に似ているから「クワイグリ」となり、転訛し

    クワイ - Wikipedia
    tk18
    tk18 2016/05/07
  • 北海道新幹線札幌駅ホーム問題をどう解決するか。在来線の改良を考える方が建設的 | タビリス

    北海道新幹線の札幌駅ホームを、どこに設置するか。「何を今さら?」と言いたくなるような問題が、いま議論になっています。現在の在来線ホームの一部を転用するはずでしたが、JR北海道が今になって「不可能」と主張しはじめ、現駅西か、地下などの可能性が探られています。結論はどうなるのでしょうか? 工事計画では現行駅と併設 2012年に認可された北海道新幹線の工事計画では、札幌駅の位置は現行駅と「併設」とされています。当初は、現札幌駅ホームのうち南側にある1、2番線を新幹線ホームとする一方、北側に在来線用ホームと線路を新設し、12番線とする計画でした。 ところが、JR北海道が詳細に検討していくと、現駅に新幹線ホームを設けた場合、在来線に使える線路が減る関係で、在来線列車を捌ききれなくなる恐れが出てきたようです。この問題が報じられたのは2015年7月のことで、JR北海道の島田修社長も、7月17日の記者会見

    北海道新幹線札幌駅ホーム問題をどう解決するか。在来線の改良を考える方が建設的 | タビリス
    tk18
    tk18 2016/05/07