群馬県は同県板倉町の大規模住宅地「板倉ニュータウン」で、再生可能エネルギー由来の「グリーン水素」を使った事業を2024年度に始める。地域内で送電網を構築する地域マイクログリッド(小規模電力網)と、太陽光の余剰電力を水素にして貯蔵する「パワー・トゥー・ガス(P2G)」を組み合わせ、災害時も安定的に電力供給できるようにする。事業を予定しているのは、東武日光線・板倉東洋大前駅の近くにあるニュータウン

群馬県は同県板倉町の大規模住宅地「板倉ニュータウン」で、再生可能エネルギー由来の「グリーン水素」を使った事業を2024年度に始める。地域内で送電網を構築する地域マイクログリッド(小規模電力網)と、太陽光の余剰電力を水素にして貯蔵する「パワー・トゥー・ガス(P2G)」を組み合わせ、災害時も安定的に電力供給できるようにする。事業を予定しているのは、東武日光線・板倉東洋大前駅の近くにあるニュータウン
800形(元営団03系) 700形のうち3編成の代替として、東京地下鉄(東京メトロ)の03系電車を2両編成化して導入する[4][5][6][7]。2024年(令和6年)2月29日から運行を開始した[4][8]。 当初は新造車が計画されており[9][注釈 1]、2019年度と2021年度に各1編成を導入予定とされていた[10]が、上毛電鉄と車両メーカー各社との協議の中で受注業者が選定できず、2019年度予算への計上を見送っている[11]。その後、2020年3月に「受注可能なメーカーが不在」として、車両の新造を2023年度以降の第6期上毛線再生基本方針に延期する旨を発表したが[12]、新造コストの上昇などにより補助金の範囲で購入できないことが判明したため方針転換し[13]、実際の第6期上毛線再生基本方針では2023年から3年かけて中古車両を譲受する計画に変更した[14][15]。 700形(元
伊勢崎市(いせさきし)は、群馬県の南部に位置する市。施行時特例市に指定されている。 1940年(昭和15年)の市制施行当時の区域は旧佐波郡。現在の市域は旧佐波郡(佐位郡・那波郡)・勢多郡(南勢多郡)・新田郡の区域で構成される。人口増加率は県内有数の伸びを示している。東に隣接する太田市(人口は約22万人・県下3位)と僅かの差で拮抗しており、両市とも人口は増加している。 戦国時代、那波顕宗の領地であった赤石の地を金山城城主由良成繁が奪い、この地に伊勢宮(現存しない)を建てたことで、いつしか赤石の地名が伊勢崎となったといわれる。 江戸時代には、稲垣長茂が1万石として入封し伊勢崎藩が立藩、城下町が形成されるに至った。2代重綱の代に越後へ転封となり、前橋藩酒井忠行の次男酒井忠能が2万2500石として入封。忠能も小諸へ転封となり、前橋藩酒井忠清の次男酒井忠寛が2万石として入封した。以降、幕末まで忠寛の
ニューイヤー駅伝のスタートを前に、コモディイイダの1区、松村陣之助選手(手前左)とともに、テレビカメラの前でポーズを決める「エスコートキッズ」の小学生=前橋市で2023年1月1日、竹内紀臣撮影 元日に群馬県内で行われ、Hondaの大会2連覇で幕を閉じた「ニューイヤー駅伝inぐんま 第67回全日本実業団対抗駅伝競走大会」(日本実業団陸上競技連合主催、毎日新聞社など共催)。スタート前には、各チームの1区の選手とともに「エスコートキッズ」として、小学生が登場。晴れの舞台に立った小学生にとって、貴重な体験となった。 エスコートキッズを務めたのは、県内の陸上スポーツクラブに所属する小学生40人。前橋華龍太鼓の力強い演奏が鳴り響く中、県庁の敷地内の特設舞台前で、1チームごとに出場チーム名が呼ばれると、1区の選手と小学生が姿を現し、生中継のテレビカメラの前でポーズを決め、スタート地点まで一緒に駆けた。レ
草軽電気鉄道(くさかるでんきてつどう)とは長野県北佐久郡軽井沢町の新軽井沢駅と群馬県吾妻郡草津町の草津温泉駅を結ぶ鉄道路線(軽便鉄道)を運営していた鉄道事業者(廃止時は東急グループ傘下)。 鉄道事業廃止後も、会社は草軽交通というバス会社として残っている[3]。本項目では主に同社が運営していた鉄道路線について述べる。 草津温泉は古くより名湯として知られていたが、明治時代後半になっても交通機関が未発達であった。草軽電気鉄道はスイスの登山鉄道に着想を得て、軽井沢から草津や浅間山麓の高原地への輸送を目的として着工され、大正時代の1914年 - 1926年にかけて順次開業した。開業に際し、以下のような唄も作られている。 私や草津の鉄道よ 長い苦労の効あって 開通するのも近いうち 前途を祝して踊ろうよ 私や上州の草津町 浅間を右に高原の 海抜四千五百尺 お湯じゃ日本のオーソリティー 湯の花かおる草津に
近接した路線があるにもかかわらず、他社線と直接接続しているのは東武鉄道桐生線と接続する赤城駅のみである。直接接続していないが徒歩で連絡できる駅は中央前橋、赤城(わたらせ渓谷鐵道大間々駅)、桐生球場前、西桐生の4駅。大胡駅や新里駅など他社によるバス・乗合タクシーの運行も行われている。 中央前橋駅 - JR前橋駅とは約1キロメートル離れており、徒歩で15分前後かかる。日中はかつて自社バスが連絡輸送していたが、1996年9月から日本中央バスによるレトロ調の連絡バスが上毛線と同じ30分間隔で運行されており、中央前橋駅での接続もよい(運賃・100円。ぐんネットも使用可)。 西桐生駅 - 桐生駅は徒歩5分程度で乗り換えは比較的容易である。駅こそ離れているもの、かつては連絡運輸扱いも行っていた。 桐生球場前駅 - わたらせ渓谷鐵道運動公園駅へ徒歩5分弱で連絡。 赤城駅 - わたらせ渓谷鐵道大間々駅が約1
県内初の「燃料電池車用の水素ステーション」が、今年度中に全線開通予定の「上武道路」沿線の道の駅に設置される公算が高まった。27日の県議会一般質問で、自民党の我孫子哲議員が前橋市などが進める水素ステーション設置を要望。推進方針の県も「前橋市などと連携し検討していく」と前向きに答えた。 道の駅は、埼玉県熊谷市と前橋市田口町を結ぶ約40・5キロの大規模バイパス上武道路と国道17号が交わる付近に平成32年度開設予定。道路が全線開通すれば、埼玉県を始め、県内外からの集客が期待される。我孫子議員は、県が水素ステーションの整備や設置を推進する協議会を今年3月に発足させるなど、積極的に取り組んでいることを挙げ、「基幹道路となる沿線の道の駅に設置してはどうか」と提案した。 環境森林部の井田由夫部長は「燃料電池車は水しか排出せず、温暖化対策に有効だが、県内には水素ステーションがなく、燃料電池車は販売されていな
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