大阪市でカジノを含む統合型リゾート(IR)の運営を目指す「大阪IR株式会社」が違約金なしで事業から撤退できる権利を放棄する方針であることが、7日分かった。今後、市から土地の引き渡しを受け、9月末にも準備工事に着手する。日本初のIRが2030年秋にも開業することがほぼ確実となった。放棄するのは「観光需要が新型コロナウイルス禍前の水準まで回復すること」「初期投資額の増加が見込まれないこと」「投資リ
大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー) 前の記事:関西一の酷道!暗峠にある「峠の茶屋 すえひろ」が最高だった なかなか入ることのできなかった「かき広」 数か月前のある夜、用があって久々に淀屋橋へ行った。用事を済ませて地下鉄の駅から帰ろうとしたところ、「かき広」のネオンが光っていた。 光り輝く「かき広」のネオン それを見て、「え、この店って営業しているのか」と驚いた。近くを歩くたびに気になっていたが、その年季の入り具合からして、失礼ながら「もう廃業してしまっているのかも」と勝手に決めつけていたのである。ネオンが光っているということは、営業しているんだろう。 しかし、その日は急いで帰宅せねばならず、後ろ髪を引かれつつ駅へと急いだ。今度こそ
阪急大阪梅田駅南東に位置し、阪急東通商店街の東半分、阪急東中通り商店街、パークアベニュー堂山が街の中心を成し、飲食店などが連なる、北の繁華街の一角を担う。 昼間には、以前ほどではないにせよ、サラリーマンやOLがランチに繰り出し、夜とは全く違った賑わいを見せる。近年では、外国人観光客向けのガイドブックに掲載されるなど、国際的な観光スポットとしても人気を博している。また、新宿二丁目のように特化されてはいないものの、西日本最大のゲイ・タウンとしての顔も持ち合わせる(後述)。 大阪で歓楽街といえばキタとミナミであるが、キタの代表が阪急梅田駅東側から曾根崎にかけての一帯である。堂山町は北の歓楽街の東端に位置する。堂山町は多くの顔を併せ持っており、多様性に富んだ非常に興味深い街である。 違法ではあるというものの、客引き行為なども日常茶飯事に行われており、そのような店に入るとぼったくりの被害に合う可能性
ひとこと 香川から大阪にやってきました!関西の皆さん、どうぞよろしくお願いします!朝は元気よく、お昼はゆったりと、そして歴史はおしとやか…に?関西の魅力、歴史の面白さを、等身大でお伝えします。初めての大阪暮らし。のぼせるぐらい、関西文化にどっぶりつかります! Q&A 好きな食べ物 おそば、母の煮物、お酒のあて 趣味、特技 産地直送市場めぐり、銭湯・サウナめぐり、美術館めぐり、映画鑑賞、インド情報収集、ソフトボール(中学から大学までやっていました!) わたしの心身リフレッシュ術 旅行、公園など自然のあるところを散歩する、音楽を聴きながら料理をする、銭湯にいく わたしがちょっぴり自慢したいこと ドイツ語を少し話せます! アナウンス室
菰ケ池 服部緑地(はっとりりょくち)は、大阪府豊中市服部緑地・寺内に位置する緑地。 正式名称は「大阪府営服部緑地」で、大阪府を代表する緑地の一つ。 概要[編集] 1941年(昭和16年)の防空緑地計画に由来する大阪四大緑地(服部・鶴見・久宝寺・大泉)のひとつ。 財団法人大阪府公園協会が管理を行っている。面積は約126.3ヘクタールで、甲子園球場33個分(東京ドームなら27個分)という広大な敷地を有する。 緑地内には緑豊かな自然のほか、山ヶ池、うづわ池、新宮池、菰ケ池など10以上の池や遊具が点在しており、春から秋にかけては花見などの行楽客で賑わう。 園内のほぼ全域が風致地区に指定されており、日本の都市公園100選や日本の歴史公園100選にも選出されている。 入園は無料だが、公園内部にある日本民家集落博物館など一部の施設と、駐車場は有料である。駐車場は4か所設けられているが、多客期には敷地内に
PDFで見る 2024年7月5日 大阪ガス株式会社 Daigasエナジー株式会社 大阪ガス株式会社(社長:藤原正隆、本社:大阪市中央区、以下「大阪ガス」)、大阪ガスの100%子会社のDaigasエナジー株式会社(社長:福谷博善、本社:大阪市中央区、以下「Daigasエナジー」)は、ヤンマーエネルギーシステム株式会社(社長:山下宏治、本社:兵庫県尼崎市、以下「ヤンマーES」)と共同で、ヤンマーES製の都市ガス仕様コージェネレーションシステム「EP400G」において、都市ガスに水素燃料を30%混焼する実証運転試験に成功しました。 本試験は、DaigasエナジーのCarbon Neutral Research Hub ANNEX酉島サイト(大阪市此花区)のコージェネ実験場に設置しているヤンマーES製の「EP400G」と、Daigasエナジーが構築した水素供給設備で行いました。既設コージェネレーシ
近畿圏広域地方計画は、国土形成計画法に基づき、近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)を対象に作成した概ね10ヶ年間の計画であり、快適で豊かな暮らしの実現に向けて、「歴史とイノベーションによるアジアとの対流拠点」となる関西を目指すものです。 >>詳しくはこちら 2024/05/24 第5回近畿圏広域地方計画有識者会議を開催 (令和6年5月24日開催) 2024/04/04 「関西ダイアローグ2024」を3月19日に開催しました! ~イベントの様子をYouTubeにて公開します~ 2023/12/26 「関西ダイアローグ2024」参加者を募集します! 2023/11/15 令和5年度近畿圏広域地方計画幹事会(第3回幹事会)を書面開催 (令和5年11月15日書面開催) 2023/11/08 第4回近畿圏広域地方計画有識者会議を開催 (令和5年11月8日開催) 2023/09/
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2010年12月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp
大阪ガスは5日、水素と二酸化炭素(CO2)から都市ガスの主成分の合成メタンをつくり脱炭素につなげる「メタネーション」のうち、高効率の革新技術「SOECメタネーション」の試験装置を大阪市此花区の同社研究施設内に完成させ、試験を開始したと発表した。一般家庭2軒分のガスを製造できる。 同社によると、SOECによる合成メタン製造の取り組みは国内初。今後、装置の規模を段階的に拡大して試験と実証実験を重ね、2030年代後半~40年ごろの実用化を目指す。 SOECメタネーションは、太陽光などの再生可能エネルギーで発電した電気で水蒸気とCO2を電気分解し、生成した水素などから触媒反応で合成メタンを製造。合成の際に出る排熱を活用し水蒸気をつくる。 再エネから合成メタンへのエネルギー変換効率は従来のメタネーションの55~60%に対して、SOECは85~90%。その結果、コストの大部分を占める電気代を大幅に抑え
PDFで見る 2024年5月17日 大阪ガス株式会社 大阪ガス株式会社(代表取締役社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)は、大阪市や大阪広域環境施設組合の協力のもと、2022年4月より「再生可能エネルギー(以下「再エネ」)由来の水素と、生ごみを発酵させて製造したバイオガスとをメタネーション*1し、製造されたメタンを配管で輸送し、都市ガス消費機器で利用するというサプライチェーン構築を目指す実証事業(以下「本事業」)を実施しております*2。本日、大阪広域環境施設組合が運営管理する大阪市此花区にあるごみ焼却工場(以下「舞洲工場」)の敷地内にて、メタネーション実証設備の竣工式を執り行いましたので、お知らせいたします。 本事業は、再エネ由来水素と地域の未利用バイオマスを活用して製造したe-methane*3(以下「e-メタン」)により二酸化炭素(以下「CO2」)排出量の低減を図り、エネルギーの地産地消
~冷凍ビーフンやチャプチェ、今夜の晩御飯にいかが?~ ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、阪急電鉄十三駅(大阪府大阪市)に冷凍ビーフン自動販売機を設置し、2024年4月23日(火)から販売を開始しました。 現在、冷凍ビーフン自販機は、兵庫、愛知、福岡、静岡、東京、神奈川の全国6カ所、計20台ありますが、大阪府は今回が初の設置となります。 取扱商品は、レンジで加熱するだけで簡単に食べられるビーフンやチャプチェなどを発売する予定です。 これからもケンミン食品の冷凍ビーフンや春雨をより身近に、より簡単に提供できる販売チャネルとして、駅をご利用される多くのお客さまとの接点拡大および認知向上の場になることを目指します。 1.背景・目的 弊社は、関西の方々に馴染みの深いビーフンを通じて、駅を利用されるお客さまとの接点を増やすため、阪急電鉄十三駅(宝塚線・神戸線ホームの間)
阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3本でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6本に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成
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