タグ

2010年1月22日のブックマーク (12件)

  • iPhoneマガジン創刊:木村武弘のB型ブログ:オルタナティブ・ブログ

    世の中来週のアップルの発表の噂でもちきりですが、いかがお過ごしでしょうか。 明日1月23日に iPhoneマガジンが創刊されます。 http://www.iPhonemag.jp/ 弊社アプリ「スマイリーメール」と表紙に書いていただいており、紹介いただけます。 その他話題のアプリがぎっしり詰まっているそうなので必見です。 コンビニに普通に並ぶそうなので皆様ご一読を。 と、宣伝はさておき、来週日時間1月28日午前3時頃に appleから発表されるものはどんなものなのでしょうか? http://www.flickr.com/photos/fotoboer/3226244527/ 上記のような写真がリークされたり、いろんな噂がいっぱいありすぎて 困りますけど、なんだか楽しいですねえ。 タブレットが発売されると仮定してお話ししますが、 僕はタブレットの普及の鍵は単純に価格だと思います。 キンドル

    iPhoneマガジン創刊:木村武弘のB型ブログ:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/01/22
    TwitterとiPhone関係は売れそう。 ITmedia オルタナティブ・ブログ - iPhoneマガジン創刊
  • 管理職になりたくない人が急増中?:ITコンシェルジュの Try ! & Error ?:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    tk185
    tk185 2010/01/22
    以前いた会社でもこういう傾向があった。 ITmedia オルタナティブ・ブログ - 管理職になりたくない人が急増中?
  • 広告・マーケティングの常識を一変させるソーシャルメディアの津波 | TechWave(テックウェーブ)

    TechCrunchの欧米企業のマーケティングはソーシャルメディアに大きく傾斜という記事を読んで。当にそうなってきているなという感じがする。 独立してからありがたいことに社内講演、顧問、アドバイザー契約のお話を幾つかいただいているのだが、ソーシャルメディアマーケティングに関する話が聞きたい、という要望が多い。特に外資系企業の日法人から依頼をいただくケースが増えている。US社ではこれまでのマーケティング手法からソーシャルメディアマーケティングに軸足を移したので、日支社でも同様の取り組みを進めろ、という指示がきているようだ。ところが日では周りを見渡してもソーシャルメディアマーケティングに乗り出しているところがほとんどないので、僕のようなところに依頼が来るのだろう。 TechCrunchは総合マーケティング・サービス企業のAlterianのソーシャル・メディア・マーケティングの普及状況

    広告・マーケティングの常識を一変させるソーシャルメディアの津波 | TechWave(テックウェーブ)
    tk185
    tk185 2010/01/22
    66%は2010年にソーシャル・メディア・マーケティング(SMM)に「投資する」と答えている QT Tech Wave-広告・マーケティングの常識を一変させるソーシャルメディアの津波
  • フォトレポート:Xperiaで使えるAndroidアプリを一挙紹介

    NTTドコモは4月、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid端末「Xperia」を発売するとともに、アプリを紹介する「ドコモマーケット」を開設する。ここでは、Xperiaで使える予定のAndroidアプリを紹介する。 こちらは待ち合わせを支援するANALOG TWELVEの「待ちぴったん」。お互いの位置と待ち合わせ場所をGoogleマップ上に表示し、待ち合わせ場所までのそれぞれの行き方や所要時間を表示する。移動しながらユーザー同士でチャットすることも可能なため、細かい行き方を指示することもできる。10人規模での利用も可能とのこと。 NTTドコモは4月、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid端末「Xperia」を発売するとともに、アプリを紹介する「ドコモマーケット」を開設する。ここでは、Xperiaで使える予定のAndroidアプリを紹介

    フォトレポート:Xperiaで使えるAndroidアプリを一挙紹介
    tk185
    tk185 2010/01/22
    魅力的。 フォトレポート:Xperiaで使えるAndroidアプリを一挙紹介:ニュース - CNET Japan
  • アップルとノキア、世界の携帯電話市場で他を圧倒--Admob調査

    AppleとNokiaが世界の携帯電話市場でそれぞれ大きな勢力を占め、さらに他社勢力を圧倒しようとしている。 AdMobが米国時間1月21日に発表した報告(PDFファイル)によると、Appleの「iPhone」「iPod touch」、iPhone OSが、西欧、北米、ラテンアメリカ、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランドおよび近隣諸国)の市場において圧倒的な影響力を示したという。 一方で、Nokiaのモバイル機器と「Symbian」OSは、アフリカ、アジア、東欧の市場をリードする動きを見せている。 AdMobは、モバイルプラットフォーム向けにテキスト広告やバナー広告を販売しており、世界各地で使用されている携帯電話やモバイル機器を追跡および測定している。 世界的に見ると2009年を通して、NokiaはAppleにシェアを奪われる格好となり、2008年第4四半期に33%だったAdMob

    アップルとノキア、世界の携帯電話市場で他を圧倒--Admob調査
    tk185
    tk185 2010/01/22
    やはり強い。CNET Japan ニュース - アップルとノキア、世界の携帯電話市場で他を圧倒--Admob調査
  • 最も安易なパスワードは? 流出情報の分析結果を発表

    情報流出の被害に遭ったパスワード3200万件をセキュリティ企業が分析し、安易なパスワードの上位10件を公表した。 セキュリティ企業Impervaは1月22日、個人情報流出の被害に遭ったパスワードの分析結果を報告書にまとめ、安易なパスワードの上位10件を公表した。 Impervaは、12月に起きたソーシャルネットワーキングアプリメーカーRockYouの情報漏えい事件で流出した3200万件のパスワードを分析。その結果、名前や辞書に載っている単語、数字の羅列といった安易なパスワードを使っているユーザーが50%近くに上ることが判明した。 ユーザーが短くて単純なパスワードを選べば、サイバー攻撃でそれを破ることも簡単にできてしまうとImpervaは指摘。SNSや電子商取引サイトなどではこうしたパスワードの使用は避けた方がいいと忠告している。 最もよく使われていたパスワードの上位10件は以下の通り。 「

    最も安易なパスワードは? 流出情報の分析結果を発表
    tk185
    tk185 2010/01/22
    50%もいるんだ。 QT 最も安易なパスワードは? 流出情報の分析結果を発表 - ITmedia エンタープライズ
  • 美容の経営プラン | 理美容ニュース

    tk185
    tk185 2010/01/22
    おもしろそうな本かも。 美容の経営プラン : 理美容ニュース
  • モバイル広告に照準を定めたGoogle、日本のリードは揺らぐのか | TechWave(テックウェーブ)

    「日IT業界の希望の星はケータイの広告、マーケティングである。その領域は日が世界の最先端を走っている」ー。これまでそう主張してきたんだが、どうやらGoogleは、その日の得意分野に照準を定めたようだ。 Googleの会見に参加したGigaOmによると、Goolge幹部は、モバイル広告が来年度の最成長領域になると考えているようだ。 With phone features like GPS and cameras, and the incorporation of personalization, social and local features, Google SVP of product management, Jonathan Rosenberg, said on today’s earning call for press and analysts, “There is po

    モバイル広告に照準を定めたGoogle、日本のリードは揺らぐのか | TechWave(テックウェーブ)
    tk185
    tk185 2010/01/22
    モバイルマーケティングも混沌としてきた。 Tech Wave : モバイル広告に照準を定めたGoogle、日本のリードは揺らぐのか
  • ウイスキー20年ぶり売り上げ増 飲食店が支えたハイボール効果 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    昨年は5年連続で販売量が過去最低となったビール系飲料を尻目に、ウイスキーの消費が伸びた。 ウイスキー市場は減税された1989年を例外に、25年間も右肩下がりが続いていた。それが昨年、前年比10%増に転じた。市場を牽引したのは、国内シェア6割を占める最大手のサントリー。前年比14%増の拡大となった。なかでも“大衆ブランド”の「角瓶」は同31%もの成長だった。 復権の原動力は、ウイスキーを炭酸で割る「ハイボール」。20~30年前までは広く愛飲されていた定番メニューだが、若者には新鮮で、中高年には懐かしさを誘う。ここにサントリーは着目し、2年前から拡販戦略に腰を入れた。 女優の小雪を起用して話題を集めたCMを筆頭に、社員の名刺の裏に「おいしいハイボールの作り方」の手順を印刷したり、味を一定に保つ業務用の角ハイボールサーバーを開発したりするなどしてヒットに結び付けた。 時代の追い風もあった。飲

    tk185
    tk185 2010/01/22
    工夫した売り方で成功。 ウイスキー20年ぶり売り上げ増 飲食店が支えたハイボール効果 | inside | ダイヤモンド・オンライン
  • 肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン

    つまり、情報の発信者と受信者をダイレクトにつなげ、情報の評価や加工、伝播といった、マスメディアが担ってきた作業すらも、同じツイッターというプラットフォームの中で行われている。 そこでは、ほとんど金銭の授受は発生していない。言い換えれば、メディアビジネスの究極の中抜きが、ツイッターというフラットで民主的な世界で、起きているのだ。 「中」とは、言うまでもなく、既存マスメディアを担うメディア企業。そして、その収益を支える広告主である。 では、既存のメディア産業に広告宣伝を委ねてきた企業は、新たな巨大メディアとどう付き合えばよいのだろうか。(文中敬称略) (前編からお読みください) 豊年の瑞なのだろうか。60回目となる紅白歌合戦の第1部が終わろうとする頃には、庭に雪が積もり始めていた。 冷凍うどんで有名な加ト吉のコーポレートコミュニケーション部の部長として引き抜かれてから丸2年。48歳を迎えた末広

    肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン
    tk185
    tk185 2010/01/22
    ツイッターはメディアビジネスの究極の中抜き QT 肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン
  • Google CEOエリック・シュミット:「次の巨大ビジネスはディスプレイ広告」、モバイルも成長中(4Q収支報告会見) | TechCrunch Japan

    The past year and a half have witnessed multiple startups facing valuation cuts as funding from VCs waned in an environment of rising interest rates. In this context, fintechs, especially buy now, pay Ahead of the AI Safety Summit starting tomorrow morning taking place outside of London in Bletchley Park, today, the U.K. government has confirmed more details about who is actually going to be atten

    Google CEOエリック・シュミット:「次の巨大ビジネスはディスプレイ広告」、モバイルも成長中(4Q収支報告会見) | TechCrunch Japan
    tk185
    tk185 2010/01/22
    Google CEOエリック・シュミット:「次の巨大ビジネスはディスプレイ広告」、モバイルも成長中(4Q収支報告会見)
  • YouTube - エチカの鏡 平林都 接遇 美容院 1/5

    自動通知では、特定の YouTube でのアクティビティを、選択したサービスで公開できます。お好きなサービス(Facebook、TwitterGoogle リーダーなど)を選択して、YouTube でのアクティビティを友だちに知らせます。自動通知はいつでも無効にできます。

    tk185
    tk185 2010/01/22
    平林都さんの美容院編 QT YouTube - 平林都 接遇 美容院