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開発とagileに関するtknzkのブックマーク (2)

  • 「開発チームを改善するためのスクラムTips」についてのあれやこれや - kawaguti’s diary

    今年始めさせていただいた事の一つは、エンジニアライフさんでちょこっと連載を始めた、「開発チームを改善するためのスクラムTips」です。 3月くらいからスクラムについてなにか書く、というお題をいただいていたのだけれど、私にどのようなことが書けるのか、全く思いもよらず、のらりくらりとかわしてました。 「スクラムギャザリング東京」だとか「Scrum Boot Camp」という企画をみんなでわいわいと進める過程で、これからスクラムを始める人に、どういった事を話したらいいか、ということに考えを巡らせる事が多くなって、うーん、そうか、こういう風に言ったら通じやすいのかな、というポイントに、自分なりに気付く点があったので、そういう事を、ひとつひとつ文にしていったらいいのかな、という風に思うようになりました。 そこで、夏くらいに正式にお話をお受けする事にし、秋からの連載スタートとなりました。 開発チームを

    「開発チームを改善するためのスクラムTips」についてのあれやこれや - kawaguti’s diary
  • アジャイルへの間違った理解がプロジェクトを迷走させる | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 アジャイルに関する間違った理解、よく聞く誤解について整理しました。 アジャイルだから仕様変更は自由?スプリント中で実装中のプロダクトバックログアイテムの変更とスプリント内で実装するプロダクトバックログアイテムの追加は開発チームが受け入れない限り勘弁してください。 それ以外のプロダクトバックログアイテムの追加は歓迎しますが、変更や追加を行えば行うほど費用はかかる可能性があります。 もしくは優先順位の低い他の機能と入れ替えになります。 無制限・無費用な変更はありえません。 アジャイルだから画面から決める?そうとは限りません。 何を表示したいか、何をさせたいかは決めますが、コテコテに画面遷移やUIから決める必要は必ずしもありません。 UIの層は一番変更かけやすく終わりもありません。 UIがビジネス上の大きな価値を持つので無い限り、UIの細かい調整は後回し

    アジャイルへの間違った理解がプロジェクトを迷走させる | Ryuzee.com
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