ブックマーク / note.com/sudoken (6)

  • リクルートのリボン図が通用しなくなる理由|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    現在起きている潮流から非連続な未来を予測していくことは、いつの時代も重要なわけですが、ことさら今起きつつある新しいトレンドは、これからのビジネスのルールや有り様を大きく変えていくような気がしています。 これまでのパラダイムとこれからのパラダイムの間を、どう乗り越えていくのか? 私自身の見立てをまとめ、これからのビジネスの未来戦略の材料となるようなノートを幾つか実験的に書いていこうと考えています。 今回の内容・そもそもリボン図とは ・私が考えるリボン図の凄さ ・顧客体験(UX)がリボン図の書き換えを迫る ・リクルートは2度負ける ・新しいリボン図とこれからのマッチングビジネスのあり方 対象読者今回の内容は、下記のような読者で、かつまあスドケンの話だったら聞いてみてもいいかなと思っていただける方々を対象としております。 ・大企業ならびにスタートアップでリクルート型のマッチングビジネスに携わる方

    リクルートのリボン図が通用しなくなる理由|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
    tkys0628
    tkys0628 2023/08/22
    “マッチングの総量を最大化することと儲けていくことは、別”
  • インターネット広告市場の基礎講座(初級編)|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    私は、この10年間インターネット広告市場を相手にしたビジネスをやってきました。 ・地域情報の検索エンジン(チラシ市場からのリプレイス) ・R25(マスメディア市場からのリプレイス) ・アドネットワーク事業(アドテクノロジー事業) ・広告最適化のトレーディングデスク事業(高度化するマーケティング業務のアウトソース) ・グロースハック(ウェブサイトの改善業務のアウトソース) また、マーケティング担当としてサイトに集客する業務も担当し、数十〜数百億の予算からいかに効率良く集客していくか?戦略を立てながら実行していくことも担当していました。 つまり、クライアント(広告主)としての経験と パブリッシャー(媒体社)としての経験と ソリューションベンダー(アドテク事業者)としての経験と エージェンシー(代理店)としての経験という比較的稀有なキャリアを歩んできました。 いろんなインターネットマーケティング

    インターネット広告市場の基礎講座(初級編)|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
    tkys0628
    tkys0628 2017/02/27
  • インターネット広告市場の基礎講座(上級編)~広告の最適化に関する基本メソッドと考え方~|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    これまでに、初級編で基的な市場規模やトレンドを、中級編でテクノロジーの進化の歴史と広告主サイドの進化について考察してきました。 今回は、3回連載の応用編として、インターネット広告を最適化するという実際の実務を考えた上での、基理論と構造について、まとめておきたいと思います。 そして、今回特別に全3回分+おまけ3(賛成する人がほとんどいないマーケティングに関する大切な真実+金融化した広告とその未来+なぜBtoB商材のマーケティングはなかなか洗練されないのか?)の全6を2000円でまとめて読めるお得な買い切り型のマガジンをご用意しました。 インターネット広告による集客が必須なスタートアップや投資家の方々、インターネット広告の実務に携わる代理店やマーケターの方々、インターネットマーケティングの原理を深く理解したい方々に読んでいただければ幸いです。 ネット広告における、ムリ・ムラ・ムダ効率的

    インターネット広告市場の基礎講座(上級編)~広告の最適化に関する基本メソッドと考え方~|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
    tkys0628
    tkys0628 2017/02/27
  • メディア業界とR25マフィアについて|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    企業の未来戦略において重要になると思われるテーマについて、ハック思考に基づいて私自身の見立てを不定期…

    メディア業界とR25マフィアについて|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
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    tkys0628 2016/07/17
  • 金融化した広告とその未来|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    今月の頭にAdvertising week ASIAというイベントが開かれました。 様々なキートピックスが話されている中で、IoT、メッセージング、ドローン、Fintechなどが広告のイベントの中でキーワードとして出てきました。 一見すると全て異なるパラダイムに見えますが、個人的にこれら一連のキーワードは全て繋がっていくものだと考えています。 今回は金融化される広告と新しい資源となるデータのお話しを書いておきたいと思います。 今回の内容・AtomとBitに2分され始めた世界 ・世界がデジタル化すると何が起きるのか? ・デジタル世界での広告の進化 ・未来を提示する広告テクノロジー注目の2社 ・デジタル世界で起きる進化は、〇〇化→〇〇化→〇〇化 ・Iot、ドローン、Fintechと広告のBig picture 対象読者今回の内容は、下記のような読者で、かつまあスドケンの話だったら聞いてみてもい

    金融化した広告とその未来|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
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    tkys0628 2016/06/28
  • メディアの新しいマネタイズ戦略|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】

    ビックリしたのは、たった1日で想像以上に売れてしまったことです。読んでいただいた皆様、ありがとうございました。 この手の内容であれば多分年間100くらいは書けそうだなと思うと、もうお前経営者よりもこっちの方がいいんじゃないか?とクビになりそうなので、月に2くらいのペースで、ビジネスやっている人にはニヤリとしてもらえるようなネタを書いていけたらと考えています。 で、今回はこの件に学んだ、メディアの新しいマネタイズ戦略とその周辺に起きるであろう新規事業について書いておきたいと思います。 今回の内容・メディア企業の伝統的マネタイズとは ・現在のメディア企業のマネタイズをめぐる課題 ・新しいプレイヤーの台頭とそこに見るマネタイズ戦略 ・私自身の気づき ・メディア企業が取り組むべき新しいマネタイズ戦略 対象読者今回の内容は、下記のような読者で、かつまあスドケンの話だったら聞いてみてもいいかなと思

    メディアの新しいマネタイズ戦略|スドケン@ハック思考【勝手に未来想像シンクタンク】
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/16
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