タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (65)

  • ひろゆき氏と夏野氏に聞く「お互いのこと、どう思ってる?」&ニコ動の行方

    2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)氏と、元NTTドコモ執行役員の夏野剛氏の会話はまるで漫才だ。主にボケ役が夏野氏でツッコミ役がひろゆき氏。熱く暴走する夏野氏を、ひろゆき氏が制したり、冷静な意見を述べたりする。ボケツッコミが逆転することもある。 そんな2人が初めて出会ったのは「ニコニコ動画」(ニコ動)に関する会議だったという。ひろゆき氏は、ニコ動を運営するニワンゴの取締役として、夏野氏は親会社ドワンゴの顧問として。2人はすぐに打ち解け、7月4日に開いた「ニコニコ動画(夏)」の発表会ではコンビで司会を務めて会場を大いに沸かせた。 2人はお互いをどう思っているのか。夏野氏はなぜドワンゴの経営に参画しようと思ったのか。2人は今後、ニコ動をどう導いていくのか、聞いてみた。 ――夏野さんがドワンゴに参加しようと思ったきっかけは 夏野 NTTドコモで「会社辞めちゃおうかなぁ」と思っていたら、ドワン

    ひろゆき氏と夏野氏に聞く「お互いのこと、どう思ってる?」&ニコ動の行方
    torasshu
    torasshu 2008/07/16
  • おもしろさは誰のものか:「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化 (1/2) - ITmedia News

    「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SF電子書籍化:おもしろさは誰のものか(1/2 ページ) 「このままでは出版業界は崩壊する」――そんな危機感から、1つの電子書籍販売サイトが生まれた。絶版電子書籍で“復活”させる「ダイナミックアーク」だ。開設したのは、漫画家・永井豪さんの版権管理・マネージメント会社のダイナミックプロダクション。新刊書籍が量産されてはすぐに絶版になるという出版界の負の連鎖に、一石を投じたいという。 ダイナミックアークでは、1冊315円で、絶版ライトノベルSFを販売。一度購入すれば、いつまででも、何度でも読める。「売ったら終わり」ではなく、作家が作品を改訂することもあるという。出版社を通さず、作家と直接交渉してコンテンツを集めた。 ネット時代の出版のあり方を探るためのテストケースにしたいという。「急速に変化するITの世界について行くため

    おもしろさは誰のものか:「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化 (1/2) - ITmedia News
  • ITmedia +D LifeStyle:「Engadget」って何だ? (1-3)

    その日筆者は、あるメーカーが開発中の技術に対するヒアリングに出席するため、アキバのUDXビルの中を指定された部屋に向かって歩いていた。すると向こうから、テンガロンハットにサングラス、でも体は着流しに雪駄という「それ誰と誰のアイコラだよ」的な男が歩いて来る。 長年アキバを歩いていて、筆者もシロウトではない。こういうのと目を合わせるとロクな事にならないというのは経験上わかっているので、なるべく視線を合わせないようにすれ違ったのだが、くるりときびすを返してこちらに近づいてくる姿が、エレベーター脇のぴかぴかに磨き上げられたステンレスの壁に映っていた。 考え得る限りの最悪のシナリオベスト20を瞬時に想定し、その対応をシミュレーションしていたところ、案外優しげな声で男はこういった。「あのー、もしかして小寺さんですか?」 それが「Engadget Japanese」を主宰する「Ittousai」氏との、

    ITmedia +D LifeStyle:「Engadget」って何だ? (1-3)
    torasshu
    torasshu 2008/03/15
  • 本当にエコなの? LEDの誤解を考える

    LEDというと皆さんはどんなイメージを持っているだろう? IT分野ではLEDを液晶のバックライトに使って省電力などというニュースがあったり、非常用ライト用の光源として長寿命、低消費電力とうたわれていたりするのをご存じかもしれない。信号機もLED化が始まっているし、高級車のテールランプなどにも使われ始めている。 では白熱灯や蛍光管などに代わる、照明としての用途ではどうなのだろうか。 実は蛍光管のほうが省エネ? 省エネかどうかは発光効率を見ると分かる。これは電気がどのくらいの率で光に変わるかを示すもので、光にならなかった分はたいてい熱に変わる。これによると白熱灯が1ワットあたり10~20ルーメンなのに対し、LEDはワットあたり最新のもので100ルーメン程度と高効率。しかしいわゆる蛍光灯──熱陰極型蛍光管(ねついんきょくがたけいこうかん)は110ルーメンにも達する。 「実は現在のところ、蛍光管を

    本当にエコなの? LEDの誤解を考える
    torasshu
    torasshu 2008/03/05
    欧州みたく部屋全体を照らすのではなく必要な箇所だけを照らすようなデザインというのはどうだろう
  • ITmedia D LifeStyle:変わりつつあるクラシックカメラの世界 (1/3)

    今世紀に入ってからという区切りで考えると、筆者は普通の人よりもフィルムで撮るカメラを多く購入したほうではないかと思う。最初はロシアのLOMOに始まって、同じくロシアのHorizon、昨年は中国の二眼カメラSEAGULLなどを購入してきた。 この手のオモシロカメラは、現役で製造されている製品だ。これらのカメラが繰り出す若干ユルい映像感覚がデジカメ世代に受けたのか、フィルム文化が若干復活しているような感じも受ける。 ただ同時にこれらのものはまた、チープな一過性のブームのような印象も受ける。LOMOは面白いカメラだとは思うが、残りの人生全部の記録がLOMOで済むかと言われれば、そうはいかない。やはりこれは、遊びだから楽しめる「余裕」なのである。 では今、真剣にフィルムに取り組もうとするならば、どんな手段があるだろうか。筆者はそこに、「クラシックカメラ」という答えを見いだすのである。クラシックカメ

    ITmedia D LifeStyle:変わりつつあるクラシックカメラの世界 (1/3)
  • ITmedia Biz.ID:コマンドライン未経験者のための「Wgetの使い方」

    超強力で柔軟なカスタマイズが可能な無償ツール「Wget」。しかしコマンドラインツールであるということが、利用するにあたって最初の大きなハードルだ。バッチファイルを使って、コマンドラインツールを簡単に利用する方法を解説する。 今回のLifehackerで取り上げている「Wget」(10月24日の記事参照)。これは、いわゆるダウンロード支援ツール、ホームページ自動巡回ツールだ。一般的なダウンロードツールと違うのは、コマンドラインツールであること。そしてさまざまなオプションがあり、詳細な設定が可能なことだ。 Wgetを利用すると、Webページを丸ごとダウンロードして保存することができる。また、いったん設定を作れば、それをバッチファイル(.BAT)として保存することで、ファイルのダブルクリックだけで実行が可能だ。 簡単(?)な使い方 Wgetをダウンロードしたら、コマンド プロンプトを起動して、W

    ITmedia Biz.ID:コマンドライン未経験者のための「Wgetの使い方」
    torasshu
    torasshu 2008/01/20
  • 2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に

    2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に:2007年の携帯業界を振り返る(4)(1/4 ページ) 新しい販売制度で当に得をしたのは? ITmedia 第1回で石川さんが「総務省に振り回された1年」とおっしゃっていましたが、その総務省の主催したモバイルビジネス研究会の答申によって、新しい販売方式と料金体系が始まりました。これについては、どのようにご覧になっていますか? 石川温氏(以下敬称略) KDDI、ドコモ両者とも、ウリにしたい料金プランははっきりしているので、1つにすればいいじゃない、という気がしましたね。ドコモは9割5分バリューコースが選ばれていると言っています。だったらバリューコースだけでいいじゃん、ということですよ。 例えば、ケータイにあまり興味がない人で、とりあえず店頭に行ってケータイを買おうとしたら、2つの買い方があるわけです。「石川さん、どっちが

    2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に
  • 「スーパーでEdy」のその後――アサノに聞く

    電子マネー「Edy」の利用が盛んな、仙台のスーパー「アサノ」のインタビュー記事を掲載してから約1年(2005年5月30日の記事参照)。あれから電子マネー、そしておサイフケータイを取り巻く環境は、大きく変わり、発展した。 アサノがEdyを導入したのは2003年4月。導入4年目に入り、Edyはどのように根付き、ユーザーに利用されているのか? 中高年を中心に“日常利用”の分野で高い電子マネー利用率を誇る、アサノの現況を取材した。 利用の中心は「中高年」から、裾野が広がる 昨年1年間を通じて、電子マネー「Edy」を筆頭とするFeliCa型決済サービスを導入する事業者は急増した。しかし、その中でもアサノが特徴的なのは、ユーザー層の中心が“中高年”であり、しかも利用率がずば抜けて高いという点だ。 「現在、おさいふカード(編注:アサノが発行しているEdyカード)やおサイフケータイの利用者数が1万6000

    「スーパーでEdy」のその後――アサノに聞く
    torasshu
    torasshu 2008/01/13
    普及例
  • 3月よりPASMO・Suicaの利用エリアが拡大、3線連絡定期券も発行可能に

    PASMO協議会と東日旅客鉄道(JR東日)は12月21日、IC乗車券「PASMO」「Suica」が利用できるエリアの拡大について発表した。また、交通事業者系クレジットカードのユーザーが利用できる「PASMOオートチャージサービス」もサービスを拡充する。エリア拡大とサービス拡充は、いずれも3月から。 また、JRと私鉄・地下鉄の連絡定期券の発売範囲も拡大する。詳細は2月中旬以降発表されるが、現在は原則対応していない3線連絡定期券の発行(参照記事)が始まる見込みだ。 なおPASMOのサービス拡充に伴い、共通磁気乗車券「パスネット」の利用を、3月をもって停止する。 →パスネット、3月14日で自動改札機での利用終了(参照記事) →JR3社のSuica、ICOCA、TOICAが2008年春から相互利用可能に(参照記事) 新潟・仙台のSuicaエリアでもPASMOが利用可能に 首都圏では私鉄2路線が

    3月よりPASMO・Suicaの利用エリアが拡大、3線連絡定期券も発行可能に
    torasshu
    torasshu 2008/01/13
    "3月15日以降は、オートチャージする条件、金額ともに1000~1万円の範囲内で1000円単位で変更可能になる。ただし、1日あたりのオートチャージ上限額(1万円)、1カ月あたりのオートチャージ上限額(5万円)は従来通り"
  • お題に沿って一言どうぞ――“はてな俳句”はTwitter風 (1/2) - ITmedia News

    はてなは12月13日、新サービス「はてなハイク」β版を、ユーザー100人限定で日米同時公開した。一言コメントを次々に更新するTwitter風サービスだが、コメントにお題(タイトル)を付けられるのが特徴。同じお題にみんなで答えたり、同じものに対して感想を言い合うなどして交流できる。「ブログよりも気軽に書き込んでもらえれば」と近藤淳也社長は期待する。 トップページには、タイトル入力フォームと文入力フォームをそれぞれ設置。タイトルと、そのタイトルに関する短いテキストを自由に投稿できる。タイトルをクリックすれば、同じタイトルの書き込みを一覧表示。同じ“お題”で書き込んだユーザー同士で交流できる。 タイトルには、テキストのほかURL、Amazon.co.jp商品のASINコード、はてなIDを設定することもでき、サイトやAmazonの商品、特定のはてなユーザーをテーマにした議論もできる。文に画像を

    お題に沿って一言どうぞ――“はてな俳句”はTwitter風 (1/2) - ITmedia News
  • ソニー、再生可能エネルギーの利用を拡大

    ソニーは12月4日、太陽光発電やバイオマス発電など、再生可能エネルギーの導入に積極的に取り組むと発表した。2010年までに、二酸化炭素(CO2)の排出削減量を、2006年度比で4倍に当たる5万トンに拡大する。 国内では、電力会社「日自然エネルギー」と共同開発した「グリーン電力証書システム」を01年から利用し、再生可能エネルギーを購入する形で導入している。 再生可能エネルギーの発電施設は工場・オフィスから離れた地方で発電されることが多く、実際に利用するのは難しい。このため同システムでは、再生可能エネルギーの発電コストの割高な分を企業が負担。その負担分を企業が再生可能エネルギーを導入したと見なし、「グリーン電力発行証書」を発行。「バーチャルにグリーンエネルギーを使える仕組み」(田谷善宏環境担当VP)だ。 ソニーは10月、新たに年間1600万キロワット時の木質バイオマス発電の委託契約を結び、既

    ソニー、再生可能エネルギーの利用を拡大
  • 低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News

    キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ

    低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News
  • 「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?

    人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。米調査会社comScoreが11月5日、報告した。 レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」は、音楽業界の慣習を打ち破り、購入者が好きな金額を払って公式サイトからダウンロードできるようになっている。あるいは、購入者はボーナスCDなどの特典が付いた約80ドルのディスクボックスも選択できる。 comScoreのデータベースに登録した200万人のデータを基にした調査によると、10月1~29日の間にIN RAINBOWSのサイトにアクセスした人は全世界で120万人。そのうちかなりの割合がアルバムをダウンロードしたという。ダウンロードした人のうち、お金を払ったのは約40%だった。全世界では、有料でダウンロードした人は38%、無料でダウンロ

    「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?
    torasshu
    torasshu 2007/11/07
    ユーロだったし、クレジットカードないし…
  • ITmedia +D LifeStyle:ワンセグ搭載のフラグシップウォークマン「NW-A910」

    ソニーは9月27日、ウォークマンの新製品「NW-A910シリーズ」を11月17日より販売開始すると発表した。メモリ容量の違いで「NW-A916」(4Gバイト)/「NW-A918」(8Gバイト)/「NW-A919」(16Gバイト)の3製品が用意され、価格はいずれもオープン。実売想定価格はNW-A916が3万円前後。NW-A918が3万5000円前後、NW-A919が4万5000円前後。 新製品はカードタイプのボディデザインこそ「NW-A800」「NW-S710/S610」に準じるものの、2.4インチというシリーズ最大サイズの液晶画面を備え、ワンセグチューナーも搭載する。 サイズは86.8(高さ)×48(幅)×12.3(厚さ)ミリ/約74ミリとワンセグチューナーを搭載しながら小型軽量。液晶の解像度はQVGA(320×240ピクセル)で、ワンセグ視聴時にはEPGも使用可能で、高解像度液晶を利用し

    ITmedia +D LifeStyle:ワンセグ搭載のフラグシップウォークマン「NW-A910」
  • +D Style: ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化

    田技研工業は10月4日、二輪車用の新型オートマチックトランスミッション(AT)「油圧機械式無段変速機 HFT(Human―Friendly Transmission)」を開発したと発表。HFT搭載のスポーツバイク「DN-01」を、市販予定車として2007年の東京モーターショーで公開する。 現在、二輪車用ATはスクーターを中心に広く普及しているが、より趣味性の高いスポーツモデルのバイクにも、気軽に操作できるATへの要望が高まっている。 スポーツバイクならではの乗り味を維持しつつ、足やクラッチによるシフトチェンジのわずらわしさをなくしたHFT。この画期的なATシステムを搭載し、操作の簡単さを追求したDN-01は、2005年の東京モーターショーでコンセプトモデルとして発表された。 今回、市販化が予定されているDN-01には、走行モードとして一般走行に適した「Dモード」とスポーツ走行を可能にする

    +D Style: ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化
  • ドコモ、「人体通信」をデモ──自分の体を通信に活用

    CEATEC JAPAN 2007のNTTドコモブースは、今後、どのような機能が想定されるかという“携帯の近未来”的な技術を多く展示する。 その中で多くの来場者の注目を集めていた技術の1つが「人体通信」だ。人体に微弱な10.7MHz以下の高周波の電気信号を通し、送受信機器間で通信するもの。送受信機器とは例えば携帯とセンサー機器あるいはイヤフォンなどの周辺機器などを差し、送受信機の信号電極と人体の間は静電結合で信号のやりとりを行う仕組みとなる。 身近なところで最も分かりやすかった例がヘッドフォン。携帯で音楽を聴く場合は一般的に、角形イヤフォン端子にヘッドフォンを差す有線接続と、BluetoothやFMトランスミッターを使う無線接続があるが、人体通信はそのいずれも使用しない。手に持った携帯から電気信号が体内を流れ、頭からヘッドフォンの受信機に到達──。つまり自分の体がヘッドフォンでいうところの

    ドコモ、「人体通信」をデモ──自分の体を通信に活用
    torasshu
    torasshu 2007/10/03
    人体をアンテナに
  • Picasa2の操作Tips 3連発

    Googleが無償で提供する画像管理ソフト「Picasa2」。複数の画像を、サイズ可変のサムネイルを見たり、シンプルなレタッチ機能を備えたり、ファイル名やキーワード(ITPC)、Exif情報から簡単に検索して表示する画像を絞り込めたり。また軽快な動作も特徴だ。 今回はPicasa2の、あまり知られていないキーボードショートカットを3つ紹介しよう。 [Ctrl]+[Enter]、[Alt]+[Enter] 画像を選択して[Enter]を押すと、その画像の編集モードに移行。再度[Enter]を押すと、一覧表示であるライブラリビューに戻る。これは基だ。 さらに[Ctrl]+[Enter]を押すと、エクスプローラでその画像が入っているフォルダが開く。実体の画像をファイルとして操作するときに使う。 また[Alt]+[Enter]を押すと、エクスプローラ同様、画像のプロパティを見ることができる(7月

    Picasa2の操作Tips 3連発
  • 「スマートプラス」が飲料自動販売機に対応

    UFJニコス(日信販)とアサヒビバレッジサービスは、アサヒビバレッジサービスの飲料自動販売機で、携帯電話を利用した非接触ICカード決済サービス「スマートプラス」を利用できるシステムを開発し、9月1日から日信販社ビルで展開している。12月12日現在、スマートプラス対応の自動販売機は6台稼働中。 「スマートプラス」は、おサイフケータイにNICOSカードの情報をダウンロードすることで、携帯電話をかざすだけのカード決済を実現するサービス。電子マネーとは異なり、後払いのカード決済のため、事前にチャージする必要がない。 この自販機では、非接触IC対応の専用読取りユニットを自動販売機に組み込むことで、自販機に携帯電話をかざすだけで商品が購入できる。自動販売機での非接触ICを使った携帯電話によるカード決済は、国内初となる。 両社は日信販社ビルでの展開により、無人対応機によるデータ処理や取引スキー

    「スマートプラス」が飲料自動販売機に対応
  • Hack Attack:ブックマークだけじゃない――Firefoxでアドオン、プロファイルまで同期する方法 - ITmedia Biz.ID

    ブックマークだけじゃない――Firefoxでアドオン、プロファイルまで同期する方法:Hack Attack ブラウザ設定情報の同期ツールは多々あるが、アドオンや各プロファイルまで全部、複数のマシンで同期するとなると、このFolderShareを使う方法がお勧めだ。 【この記事は、2007年6月26日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 太古の昔から人類は、Firefoxのアドオンやテーマ、ブックマーク、保存したパスワードを複数のコンピュータで同期させたいと渇望してきた。それがかなえば、どこで仕事をしようとも、ブラウザを自分で設定した環境で使うことができるからだ。 実を言うと、同期する方法を見つけた。解決方法は、Microsoftのフォルダ同期・共有ツール、「FolderShare」にある(2006年8月14日の記事参照)。ちょっとした犠牲は伴う

    Hack Attack:ブックマークだけじゃない――Firefoxでアドオン、プロファイルまで同期する方法 - ITmedia Biz.ID
    torasshu
    torasshu 2007/07/29
    たぶんやらない。
  • 写真で見る、沖縄・電子マネー事情(第2回)

    沖縄は日で最もEdyが使われている場所であり、加盟店の幅広さ、生活への密着度合いでも他地域を上回っている。県民の生活の中に、「電子マネー」が定着している地域だ。県民が普段行く場所だけでなく、さらに観光スポットでのEdy対応も進んでおり、まさに“電子マネーアイランド”と呼ぶにふさわしい。 沖縄ではどのように電子マネーが使われ、また導入することによって、店舗にはどのような変化が起きたか――第1回に引き続き、沖縄の電子マネー事情を見ていこう。 沖縄だけEdyで先行。ファミリーマート コンビニエンスストアの勢力図は地域によってさまざまだが、沖縄はファミリーマートが強いエリアだ。店舗数は約190店舗、地域シェアは40%を超える。そして、沖縄のファミリーマートはEdy利用の火付け役になった加盟店の1つである。 沖縄ファミリーマートはファミリーマートが49%、リウボウが51%を出資しており、リウボウグ

    写真で見る、沖縄・電子マネー事情(第2回)