タグ

インフルエンザに関するtoshi3221のブックマーク (2)

  • 今冬のインフルエンザはこれで防ぐ!目安は「絶対湿度」

    そろそろインフルエンザのシーズンが始まるが、「予防接種、マスク、うがい・手洗い」のほかに、実は強力な予防法があったのだ。乾燥するとインフルエンザのウイルスは猛烈な勢いで増殖するため、部屋の中の湿度を保つことが大切なのだが、これも単なる「湿度」ではなく「絶対湿度」がカギなのだという。絶対湿度ってなんなのか――。 乾燥してなくても「水蒸気量」少ないと感染 理系出身の中谷文彦アナが絶対湿度について解説した。 「みなさん、飽和水蒸気というのはご存じでしょうか。1立方メートルの中に含まれる最大限の水蒸気のことで、気温が上がると増えますが、この飽和に対してどのくらいの水蒸気の量かを%で示したものが湿度です」 分かったような分からないような文系出身の有働由美子キャスターを尻目に、中谷アナの説明は続く。 「たとえば、湿度50%でも気温20度の時は1平方メートルの空気中に8・6グラムの水蒸気がありますが、気

    今冬のインフルエンザはこれで防ぐ!目安は「絶対湿度」
  • うがい・手洗い・マスクは予防効果無し ウイルスは細菌ではありません

    ウイルスの大きさは 20~970nm(1mmの100万分の1)で、細菌の大きさの1~5μm(mmの1000分の1)と比較すると、格段と小さいことが判ります。また殆どのウイルスは 300nm 以下と小さく、黄熱ウイルスが 40~50nm(μm の1/1000) ノロウイルスは 25~35nm と極端に小さくなります。これは電子顕微鏡無しでは絶対に見ることができません。因みに光学顕微鏡の限界は 200nm 、肉眼での視認限界が凡そ 0.01mm とされています。 ネット上には「うがいと手洗い」よる感染症予防を奨励するサイトが満ち溢れています。記述内容に医学的根拠(エビデンス:Evidence-Based Medicin)は存在するのでしょうか。 「風邪は万病の元」とも言われ、私たちの体に起こる怖い変調の一つです。ましてやタミフル等の抗生物質も効果がない最近の強力なインフルエンザウイルスに対して

  • 1