外国人である作者が日本で撮影した写真等を参考に、リアルな桜の花びらをBlenderで1から作るチュートリアル動画です。来年の桜の季節にはこれを参考に僕もチャレンジしてみようかな!
Blenderは元々は商用の統合3DCGツールが、色々あってGPLライセンスのOpen Sourceのフリーソフトして開発が継続され、現在も機能向上が続けられているものです。 基本的に統合3DCGツールなので、一通りの事は出来ます。 詳しくはBlenderの本とか参照して下さい。 ここでは、mmd_toolsを使った、pmxのImportとvmdのImport説明します。 Blenderのサイトはこちらで、 http://www.blender.org/ ダウンロードはこちらから出来ます。 http://www.blender.org/download/get-blender/ まずはInstall版を使わず、Zip Archive版を使う事をオススメします。 日本語の設定は以下の通りです。 起動画面から、[File]=>[User Preferences]で出る画面の[System]タブ
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。 html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く