タグ

ブックマーク / www.pentacreation.com (1)

  • Blender2.8でglTFを出力

    「glTFをThree.jsで読み込み」でglTFをThree.jsで読み込みましたが、その頃は3DCGを始めたばかりでわからないことも多く、Three.jsで読み込んだとき色や質感が再現できませんでした。最近Blender2.8が正式リリースされ、標準でglTFが出力できるようになったので、「BlenderiPhoneXSを制作(2)」で制作したiPhoneXSをglTFで出力して、Three.jsで読み込んでみました。 Blenderにも慣れてきて参考書も出始めてきたので、そろそろBlender2.8を使い始めようと思います。 ● PBRマテリアルの設定 マテリアルとテクスチャを表示させるため、BlenderのプリンシプルBSDFでPBRマテリアルを設定します。PBR(物理ベースレンダリング)は現実の光学現象をシミュレートすることにより、リアルな質感を表現できるレンダリング方法です。

    Blender2.8でglTFを出力
    toshi3221
    toshi3221 2019/12/20
    PBRマテリアルをblenderで設定してglTFにエクスポートしたデータをthree.jsで試している
  • 1