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NTTと見える化に関するtoshi3221のブックマーク (2)

  • 家庭の節電 “見える化”が注目 NHKニュース

    家庭での節電を効果的に行うため、消費電力量や電気料金の目安を専用端末などで確認できる「見える化」のサービスに注目が集まっています。 電力の「見える化」サービスは、パソコンやスマートフォン、それに専用の端末などで、家庭内の消費電力量や電気料金の目安などが確認できるものです。 国は、このサービスについて、エネルギーの利用効率を上げる機器の購入費用や必要な工事費用に対して最高で10万円の補助金を出しています。 対象は、現在16社の38製品で、このうち、NTT東日がことし1月から提供しているサービスは、分電盤に計測器を取り付ければ利用でき、時間や日ごとの消費電力量などがグラフや数字で表示され、1日の中で電気を多く使う時間帯はいつか、今月は電気を使いすぎていないかなどが見た目で分かるようになっています。 NTT東日の平澤貴宏担当課長は「補助金の対象になってから問い合わせや申し込みが増えている。ど

  • 見える化で意識高まる節電サービス | web R25

    震災以降、すっかり僕らの生活に浸透した節電への意識。とくに南国ばりの猛暑が続くこの時期、限られた電気をいかにやりくりしていくかは、もはや国民的な関心事といえるだろう。 こうした世の中のニーズを受け、大手電機メーカーや通信会社、ベンチャー企業などが相次いで法人・個人向けに節電サービスの提供を始めている。 たとえば、今年5月にはパナソニック電工が店舗の節電量の簡易予測やピーク時の節電対応をシミュレーションできる「節電対策シミュレーター」サービスを開始。7月にはNECがオフィスの消費電力を「見える化」してアドバイスする「エネパルOffice」を発売した。 また通信会社では、6月半ばには、KDDIが家庭向け節電総合サービス「KDDI節電ひろば」を開始し、NTT東日もパソコンで家庭内の消費電力を確認できる「NTT東日 - 電力見える化サービス(仮称)」をスタート。さらにベンチャー企業のSa

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