読了時間:約 51秒 twitterが大好きなHAYAです。 現在では各種SNSサービスを利用して手軽に近況報告が可能となっています。 但し当たり前のようについているGPS機能(位置情報)には要注意かも知れません。 早速、下記のサイトを一度ご覧ください。
無数のWebサービスが生まれは消えゆく昨今ですが、大きくなって社会のインフラとなっているサービスは結論としては「中毒性」か「必要性」のいずれかが高いという条件を満たしていると思います。厳密には「中毒性」か「必要性」どちらかのニーズから始まり、twitterやFacebookのレベルに至ると「中毒性が高いし必要性も高い」という状況になっているのだと思われます。 現代のwebサービスをプロットするとこういう図になるかなと。 出典:umeki独自マップ 必要性の高いサービスはトランザクション型 まずは必要性の高いサービスの解説から。立ち上げ当初はニーズが顕在化していなかったとはいえ、「ネットでこんなものが買えるといいな、こんなサービスを受けられるといいな」というニーズを満たすものです。 「物品やサービスのトランザクションの成立」および「情報の非対称性の解消」ができるサービスがここにプロットされる
「社員がTwitterで暴露」をどう防ぐ? ルール違反者に見られる5つの傾向:ソーシャルメディアガイドライン ガイドラインは利用する人たちに正しく理解され、守ってもらえなければ意味はない。最終回は、作成したガイドラインが各社員を管理できる運用状態にあるかを確認できるチェックリストを用意した。
高校生のWEB利用状況の実態調査 高校生のスマ トフォン SNSの利用状況はどうか? ~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~ 0 調査概要について 調査名 -高校生のWEB利用状況の実態把握調査- 調査目的 -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて 学生募集戦略の参考データを得ること。 調査対象者 -全国の高校生 調査方法 調査方法 -インターネット調査 有効回答数 -832名 1 ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 Q1.日常生活でのメディア利用時間について ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 雑誌や新聞で接点を取るのが難しくなってきた。 各メデ 平均利用時間( 各メデ 平均利用時間(/ /日) 日) 47 3 32 9 7
インターネットにおける新たなコミュニケーション手段として、年代を問わず利用が拡大している「ソーシャルネットワーキングサービス(※以下:SNS)」。利用者はどのような目的でSNSを活用し、ネット上のコミュニケーションを楽しんでいるのでしょうか。 メディアインタラクティブでは、国内在住の10代から50代のソーシャルネットワーキングサービスを利用している男女800名を対象に「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関する利用実態調査」を実施いたしました。 調査結果 1.国内ユーザーSNS利用率・トップは、mixiで69.6% 1位はmixi 69.6%、2位はTwitter 40.9%、3位はFacebook 23.0% 調査対象者が『利用しているSNS』を複数回答で聞いたところ、1位はmixiで69.6%、2位以下はTwitterが40.9%、Facebookが23.0%、GREEが19
Facebookなしでは生きていけない 香港人である私の妻は、100人を超える(※)香港の友人との日常のやりとりをFacebookを使って行っている。 ※香港は面積が狭く、その中のわずかな平地に人口が密集しているため友達同士が集うのが簡単だ。円卓に収まる10~12人ぐらいで頻繁に集まる。1人が複数のグループに属して頻繁に集まっていると、友人の数は数十人から簡単に100人を超える。これが香港の一般的な友人関係である。 電話やメールだと基本的には一対一のやりとりで時間がかかる。ブログやTwitterは不特定多数向けのメディアなので公開できる情報が心理的に制限され友人とのやりとりには向かない。Facebookならば、「友達が書いた近況欄を読んだりコメントをしたりする」「旅行やバーベキューなどの写真をアップロードして友達に見てもらい、コメントをもらう」といったことが簡単にできる。近況や写真は友人だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く