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designとauに関するtoshiharu_zのブックマーク (2)

  • なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル

    4年ぶりに「INFOBAR」の新モデルとしてお目見えした「INFOBAR 2」。初代モデルのイメージを残しながらも、そのボディ形状はすっかり“角が取れた”ものになり、親しみやすさや懐かしさを感じさせる端末へと進化した。 キャリアから「明らかに進化したと分かる形で出したい」という要望を受けたデザイナーの深澤直人氏は、どんな思いでINFOBAR 2をデザインしたのか。芥川賞作家、平野啓一郎氏と深澤氏の対談から、その一端がかいま見える。 深澤氏は“進化”したINFOBARに、携帯電子機器の進化を重ね合わせ、それが新しいINFOBARの形につながったと振り返る。「電子部品は四角くできていて、それを構成して作ると、電子機器も四角っぽいものになる。時代が進んでそれ(部品)がもっと細かくなって細胞化が進むと、電子機器はオーガニックな人に近い形になる」(深澤氏)。 機械が人の形に近寄ってきたことを表現する

    なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル
  • KDDI au: au design project

    au design projectは、2009年4月よりauの新しいモバイルプロダクト・ブランドiidaへと進化し、新たな歩みを始めました。INFOBARやtalby、neon、MEDIA SKINなど数々の革新的なケータイを生み出してきたau design project。このページは2001年のスタート以来8年間に渡るau design projectの活動を記録したアーカイヴです。au design projectとして発表した製品やコンセプトモデルに関する情報、au design projectのヒストリーや受賞歴などをご覧いただくことができます。

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