SuicaとPASMOの相互利用で便利になった関東の交通網。だがその反面、運賃精算は複雑になった。細かいルールを見ると、全体的に先行していたJRのSuicaのシステムにPASMOが従った格好。だが乗客軽視のJR側ルールに引きずられたため、乗ってもいない運賃の過剰請求が正当化されてしまったり、パスネットでは認められていた振替輸送がPASMOでは認められなくなったなど、乗客へのサービスはことごとく悪化したのが実態だ。 【Digest】 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし ◇使用履歴を管理しよう! ◇ピッとピピッの違いは? ◇乗っていない運賃を勝手に徴収 ◇お客様相談センターも間違えた料金設定のメチャクチャさ ◇JRにあわせて顧客サービス低下した私鉄 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし 3月18日、PASMOのサービス開始の朝、小田急線藤沢駅のJR連絡改札口で運賃の二重引き落としが起きていた。改札のカー