タグ

suicaに関するtoshiharu_zのブックマーク (2)

  • PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄|MyNewsJapan

    SuicaとPASMOの相互利用で便利になった関東の交通網。だがその反面、運賃精算は複雑になった。細かいルールを見ると、全体的に先行していたJRSuicaのシステムにPASMOが従った格好。だが乗客軽視のJR側ルールに引きずられたため、乗ってもいない運賃の過剰請求が正当化されてしまったり、パスネットでは認められていた振替輸送がPASMOでは認められなくなったなど、乗客へのサービスはことごとく悪化したのが実態だ。 【Digest】 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし ◇使用履歴を管理しよう! ◇ピッとピピッの違いは? ◇乗っていない運賃を勝手に徴収 ◇お客様相談センターも間違えた料金設定のメチャクチャさ ◇JRにあわせて顧客サービス低下した私鉄 ◇続々起きる運賃過剰引き落とし 3月18日、PASMOのサービス開始の朝、小田急線藤沢駅のJR連絡改札口で運賃の二重引き落としが起きていた。改札のカー

    PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄|MyNewsJapan
    toshiharu_z
    toshiharu_z 2007/11/27
    PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄
  • 約1年で1000万円――モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?

    JR東日は11月9日、盗難やスキミングしたクレジットカードの情報を悪用し、モバイルSuicaを不正に利用した被害が約1000万円あったことを明らかにした。 不正利用されたカードの枚数は合計65枚。最初の被害があったのは2006年12月で、2007年10月半ばまで続いた。不正利用分については、JR東日が全額補償する。 なぜ不正利用が起きた? モバイルSuicaは、交通乗車券・電子マネーの「Suica」をおサイフケータイで利用できるサービス。モバイルSuica用アプリをおサイフケータイにダウンロードして登録(会員登録)することで利用できるようになる(別記事参照)。 モバイルSuica用アプリに、クレジットカード情報や、オンラインバンクの口座を登録しておくと、そこからチャージ(入金)ができる仕組み。サービス開始当初、モバイルSuicaへの入金は、JR東日が発行するクレジットカード「VIEW

    約1年で1000万円――モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?
  • 1