タグ

ゲームに関するtoshiyuki83のブックマーク (58)

  • 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)

    【山一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) ライター:山一郎 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆さま,ご無沙汰しております。何となくゲームレビューに向いた作品を最近プレイしておらず,かといって直近の業界事情をまとめようにもあまりにも流動的であって,理由をつべこべ述べておりますが,まぁ原稿を書くのが面倒くさかったんだよ。 かれこれ一年半ぐらいのご無沙汰になっておりますが,一時期はゲーマーがこぞって「もしもし」などと馬鹿にし続けてきたソーシャルゲームが,ついに大ブレイク。世界市場を狙って,噂のベンチャーも名の轟く大企業も,こぞって競争の真っ直中に躍り出る様相にな

    【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
  • 続・サイエンスの楽しみ方 | 今日も脳天気

    <前回の続き> そして、やはりなんといっても外す訳にはいかないのが、かつて一世を風靡したこのゲーム。 社団法人 人工知能学会が創設20周年記念企画として開発した、アカデミックキャリアデザインゲーム、その名も「Happy Academic Life 2006」! 簡単に言えば、大学研究者限定の人生ゲームである。大学助手(2006年当時は助教という職階はなかった)に着任した新年度をスタート地点とし、自らが目指す大学教授像に向かってキャリアを積み重ねるのである。 このゲームで秀逸なのは、キャリアアップの基が時間のやりくりであるという点にある。右下の金券のように見えるものは、研究時間カード。自分の持ち時間から、各種イベントで費やされる時間を差っ引いた「研究時間」に応じて、論文を投稿することが出来、その採否も持ち時間に左右される。 これに加えて、人脈ポイントや研究資金、受け入れる学生・ポスドクの特

    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/11/07
    「盛り上がりを期待してスタンフォードの日本人会の懇親会に持って行ったところ、ゲーム開始後間もなく雰囲気が険悪なものになり、懇親会にはふさわしくないとの判断からやむなく中止。」
  • [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート ライター:徳岡正肇 123→ 東京ゲームショウ2011の2日目となる昨日(2011年9月16日),GREEブースで「ゲームユーザーはどこに向かうのか」と題したパネルディスカッションが行われた。モデレーターも含め,参加者は全員開発関係者という今回のセッションでは,赤裸々な発言から「こんな技術的な話をTGSでしてどうするんだ」とツッコミたくなる展開まで,多彩な盛り上がり方を見せていた。稿では,その概略を紹介しよう。 なお,パネルディスカッションそのままの書き起こしに見えるかもしれないが,随所を書き言葉にするなど修正していることを,前もってご了解いただきたい。 ■参加者 田中泰生氏(モデレーター) 芸者東京エンターテイメント 代表取締役CEO 安藤武博氏 スク

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/09/22
    シブサワ・コウさん、すごい・・・
  • 日本のゲーム業界が改善すべき10のポイントとは? 気鋭のクリエイターが語る、KONAMIと米マイクロソフトの日々でわかったこと【CEDEC 2011】 - ファミ通.com

    ゲーム業界が改善すべき10のポイントとは? 気鋭のクリエイターが語る、KONAMIと米マイクロソフトの日々でわかったこと【CEDEC 2011】 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス) 2011が開催されている。開催初日には、ライアン・ペイトン氏による“僕の海外ゲーム開発ストーリー++”が行われた。かつてKONAMI小島プロダクションで『メタルギア ソリッド 4』の開発に携わり、3年前に米国マイクロソフト社に入社後は『Halo(ヘイロー)』シリーズに関わったライアン・ペイトン氏は、日語も堪能で大の日通として知られる。海外の開発スタイルを体験したライアンは、日の開発環境との違いに気付き、「日のクリエイターに海外開発との違い

    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/09/22
    プロジェクトとして仕事を進めることに対して、気をつけることについて、勉強になる
  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる
  • スクエニ和田「800人解雇したら開発が弱くなっていた」 : はちま起稿

    スクエニ和田「800人解雇したら開発が弱くなっていた」 2011年05月15日11:00 スクエニ コメント( 15 ) Twitter はてなBM ワダ イン ナイトメア 850 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 09:32:59.24 ID:hXulvfxe0 社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169 ↓ 800名以上が退社し、 当年度は最高益を更新することができました。 http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html ↓ http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html 2010/10/

  • 呼び名は“さんぼく”? ベクターで「三国志牧場」オープンβテスト開始

    ベクターは、アマツとの間でブラウザゲーム「三国志牧場」の、日における独占配信権の契約を締結。2月1日午後3時よりオープンβテストを開始した。 「三国志牧場」は、ベクター初の国産ブラウザゲームとして、ベクターが運営するブラウザゲーム専門ポータル「ブラゲタイム」にて運営。現在、オープンβテストが行われている。 作は、「三国志」と、ブラウザゲームの定番ともいえる牧場系ゲームを無理やり融合したもので、「三国志」の世界を舞台に戦とはまったく無縁に見えるほのぼのキャラクターを育て、牧場ライフを満喫しながら天下獲りを目指すという内容。 農場では兵隊を畑で育てることになる。兵隊の種を土地に埋めると、土から生えてくる。プレイヤーは兵隊を友達の農場へお手伝いに行かせたり、援軍に出したりすることができる。援軍に出した兵隊は強い兵隊を連れて帰ってくることもあるようで、さらに援軍に出すと兵隊が進化することもある

    呼び名は“さんぼく”? ベクターで「三国志牧場」オープンβテスト開始
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/02/01
    笑うしかない
  • 買わずに移植を願う人々

    宗教上の理由から?欲しいゲームがあっても買えずに移植を待つという謎の習性を持つ人々の発言を纏めてみました。これに限らず「ゲーム好きを自称しながら買わない人たち」の宗教的な部分を崩し、買わせる方法を考えることが近年のゲーム業界の低迷を打開する鍵かもしれませんね。 <つづきます>→http://togetter.com/li/92663

    買わずに移植を願う人々
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/01/23
    このまとめいいな。センスある。
  • 『実況パワフルプロ野球2010』最新作はPSPとPS3で登場 - ファミ通.com

    ●PSP&PS3で『パワプロ』が進化 キャラクターはコミカルながらも、リアルかつ爽快感満点の試合が楽しめる人気プロ野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズ。ついに、その最新作『パワプロ2010』の発売が決定した。しかも、作はシリーズ初となるプレイステーション3で登場。あらゆる面で進化を遂げた、作の内容を公開しよう。 進化したポイントのひとつ目が、新たに搭載されたダイナミックカメラ機能。具体的な内容は、タッチプレイや守備、走塁時などにカメラがアップ画面に切り替わるというもの。ひとつひとつのプレイがクローズアップされて、よりスリリングな試合が楽しめるようになった。これまで以上に対戦で盛り上がれそうだ。

  • 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる ライター:fumio いつもはマウスのレビューばかり書いている筆者だが,個人的にハマっているRPG「らんだむダンジョン」の紹介を,最新バージョンの公開に合わせて自分のblogに書いたところ,それを見た4Gamer編集部から「blogに書いてないで記事にせい!」という優しいお誘いを受けてしまった。そこで今回は,この場を借りて,らんだむダンジョンの魅力を一から紹介してみたい。 らんだむダンジョンは,はむすた氏が「RPGツクールVX」で制作したフリーソフトウェアだ。ゲームの舞台は西洋のファンタジーとはちょっと違う,いわゆるドラゴンクエストシリーズに代表される「国産RPG的世界」のどこかにある「だんじょん村」。 だんじょん村では,一昔前,魔王やら魔物やらの跳梁跋扈によって発生した「冒険者ブーム」にあやかり,冒険者の

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/04/04
    とりあえずダウンロードはしておいた
  • iphoneの神ゲームのみをあげるスレ:アルファルファモザイク

    ■編集元:iPhone板より「神ゲームのみをあげるスレ」 1 iPhone774G :2009/05/21(木) 21:48:09 ID:W+19Gqmxi

  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

    SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • みんなのクロスレビュー(Everybody's Game Review Score) - ファミ通.com

    あなただけの ゲーム棚 作ってみませんか? 気になるゲームに「興味ある」ボタンを押して、自分だけのマイゲーム棚を作ってみましょう! マイゲームゲーム棚)サンプルを見る

    みんなのクロスレビュー(Everybody's Game Review Score) - ファミ通.com
  • セガ、新型ゲーム機「SEGA ZONE」を夏に5000円で発売へ!! : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/02(火) 15:12:21.74 ID:7loQYIG90 SEGAがモーションコントロールに対応した 新型ゲーム機、SEGA Zoneを発売するようです。 このSEGA Zoneにはアレックスキッド・ゴールデンアックス・ソニック&ナックルズ といったSEGAのクラシックタイトル20の他、14のアーケードタイトル、 そして卓球・ダーツ・フェンシングといったモーションコントロール対応のゲーム16、 合計50ゲームが内蔵されているとの事です。 約50ドルの価格で今夏の発売が予定されている新型ゲーム機SEGA Zone。 新型ゲーム機と言っても基的にはクラシックゲームの詰め合わせであり、 内蔵ゲームのみでしか遊ぶことはできませんが、 SEGAファンにとっては非常に気になるニュースなのではないでしょうか。 htt

    セガ、新型ゲーム機「SEGA ZONE」を夏に5000円で発売へ!! : ゴールデンタイムズ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/02/02
    え…
  • 『俺の屍を越えてゆけ2』の企画内容をゲームデザイナーの桝田省治氏が明かす|デジタルマガジン

    ついに、ついに全国の俺屍(オレシカ)ファンが待ち望んできた日がやってくるのか?! 『俺の屍を越えてゆけ2』の企画内容を前作のゲームデザインを手がけた桝田省治氏がTwitter上で明かし始めたのだ。 『俺の屍を越えてゆけ』は、1999年のソニーから発売されたプレイステーション用RPG。平安時代を舞台にしており、主人公一族は鬼の呪いにより短命となり、神と子をなして一族を繁栄(その子孫もすぐ死ぬのでまた神と子供を作る)、そして最後に末裔がその鬼を倒すという“人間ダビスタ”的なシステムには多くの人が魅了された。 その続編の企画が、前作のゲームデザイナーの手によって練られつつある。これほどファンとして嬉しいことはない。そのうえ、まず一番大事なこととして「一番大事なことは、前作を楽しんでくれた方たちへの最大限のサービスだ」と、桝田氏は最初につぶやいている。 箇条書きになるがつぶやきをまとめてみよう。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,電撃オンライン との契約の掲載期限(4カ月)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にGamez トップページに自動的に切り替わります。

  • 【4Gamer.net】[体験版]DEFCON

    「DEFCON」は,ボードゲームをベースとする,全世界を舞台とした戦略級ウォーシミュレーションゲームだ。プレイヤーは国家の総司令官となって,ほかのプレイヤーが担当する国家との間で全面核戦争を行うという,あぶないテーマのゲームである。 このデモ版では,2人での対戦(製品版では6人まで)と,チュートリアルをプレイできる。対戦相手はネットなどで探すほか,AIプレイヤーを選択することも可能だ。 スクリーンショットを見ても分かるように,作はすべてが白い線で描かれた世界地図マップ上で展開するという,素っ気ないグラフィックスのゲームだ。だがこの味気ないくらいのグラフィックスが,プレイを進めていくうえで何にも変えがたいほどの迫真性を浮かび上がらせてくるから不思議である。 プレイヤーは自国の領土内に,攻撃/防衛のためのレーダーシステムや空港,そしてミサイルのサイロを配置し,それらに適宜命令を出しながらゲー

  • レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [後日談]

    2009年7月、私はドラクエ休暇を取り、ついでに実家へ帰って両親に『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をDSiとセットで贈りました。かつてファミコンを嫌った母が受け入れてくれるかどうかが心配でしたが、結果オーライ。両親の初めての「冒険」がはじまりました。 レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009-07-14) 冒険初期の様子をまとめたレビュー記事は多くの方に読まれました。その後の展開を期待するご意見もいただきましたが、私は3日間でエンディングに到達して実家を離れてしまったので、その後の様子をリポートすることはできませんでした。 この正月、私は実家へ帰り、母とすれ違い通信してみました。父は、祖父が脳梗塞で倒れたため、看病のため千葉県を離れて故郷の愛知県へ行っていましたが、両親は12月にすれ違いをしていました。DQ9ではすれ違い通信をすると、お互いの戦歴が交換されます。母のDS

  • ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum

    「最近お仕事はどうですか?」 T氏「それがさっぱりなんですよねえ」 「え、さっぱり?」 T氏「もうここ数年、ずっとそうなんですけど、キャリアが主導でビジネスをやる時代じゃなくなってきたんですよね」 「その傾向は強まっているように感じますね。実際。いまはどうやって公式メニューに乗るかということよりも、どうやってモバゲータウンにアフィリエイトしてもらうかということが大事になってきてるね」 T氏「そうなんですよ。それに端末に新機能を載せても、肝心の端末が売れてないですから」 「昔は新端末が出ると、それにワッと飛びつく人が一定数いて、そこにくっついた新機能を試してみたくてコンテンツに入会する、という好循環があったからねえ」 T氏「そう。今は端末の価格が上がってしまったので、そういう消費行動がなくなってきたんですよ」 「それで各キャリアが開発工数のかからないAndroidへの移行を表明してるわけか」

    ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum
  • http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20100112