これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることがあります。こんばんは、spinickerです。これが維持できなくなったらどうするかなぁ。狩りに行くのにエンジン付きの乗り物は必須だし・・・。車売って125ccクラスのオフロードバイクでも買うかな。でもイヤだな、もうちょっと稼がないとな(´・ω・`) なんでそんな話題になったかというと、先日、車中泊で重宝している軽商用車、エブリィの車検だったわけでして。少しでも安くあげたいので、ネットで調べておいた、ちょっと遠いけど安い整備工場に持ち込んだわけですよ。ところが、そこで問題発生。 作業前の目視点検をしていた整備士さんに呼ばれました。何だろう。 その時は、中古で買ったときから装着されていたこのタイヤとホイールをそのまま履いていたのですが、これがダメであると。 実は、商用車は商用車用の専用タイヤでないと車検
間もなく軽自動車税が増税されます。 より詳しくいえば、2015年4月以降に新車販売された軽自動車にかかる軽自動車税(2016年4月1日の所有者・使用者が負担する税)が増税となるので、実際に増税された軽自動車を納めるのは2016年5月頃になるのですが、それでも軽乗用車で従来7,200円から1.5倍となる10,800円(年額)というのは、憤りを感じるユーザーも多いことでしょう。 ただし、従来から1.5倍に増税されるのは軽乗用車だけで、軽トラなどの軽商用車については1.25倍の増税にとどまっています。具体的には、4,000円から5,000円への増税で、乗用車に比べると半額の税額となります。 思えば、かつてスズキの初代アルトが人気を博したのは、物品税という当時存在していた税が商用車にはかからないという制度下において、商用車規格ながらパーソナルユースに対応するというアイデアにありました。
三菱のミニキャブバンは、スズキからエブリイのOEMを受けて販売している軽商用1BOXタイプです。2015年にフルモデルチェンジを行い、積載量や走行性能、安全性能で先代モデルを大きく上回る改良が施されました。 今回のフルモデルチェンジで大きく目立ったのが全高です。約1.9mに設計されており、軽自動車の中ではもっとも高く、トヨタのノアをはじめとする小型車ミニバンもしのぐサイズとなっています。 トップクラスの積載量を誇る荷室スペース! エクステリアはティッシュの箱を思わせるようにスクエアで、わずかにフロントガラスを傾斜させ、クラッシャブルゾーンのボンネットを設けただけの1BOXであることが大きな特徴です。 軽自動車のボディ規格ギリギリにデザインされたフォルムですが、その分、商用車としての性能は向上、荷室の積載量は軽キャブオーバー型としてトップクラスに仕上げられています。 後部席の背もたれを前倒さ
スバルのプレオバンは、ダイハツからミラバンのOEMを受けて販売している商用の軽ボンネットバンです。かつて軽ボンネットバンは軽自動車の主流でしたが、商用車のジャンルでも軽1BOXカーに押され、現在はダイハツとスズキの2社のみ製造、OEM供給を行っています。 軽ボンネットバンは軽1BOXカーに比べ、積載能力は劣りますが(軽1BOXカーの最大積載量は350kg、軽ボンネットバンは200kg)、乗用車の2BOXハッチバックをベースにして徹底した軽量化を図っているので、ボディ剛性が高く、頑丈であることが大きな魅力です。 経年車の中には走行距離20~30万kmという、軽自動車では考えられないほどの耐久性を示した車もあります。 後部席は荷室を前提に設計されているので緊急用と割り切る! プレオバンはミラバンのOEM供給車で、ラジエーターグリルのI.C.マークと車名のエンブレム以外に変更点はありません。エク
三菱のミニカは初代が1962年に発売され、最終モデルとなる商用バンが2011年に生産終了となった、三菱の車種の中でもっとも商標の長い歴史を持つ軽自動車です。 8代、49年の歴史は三菱だけでなく、軽自動車全体においてもダイハツのハイゼット、スバルのサンバーに次いで第3位となっています。 8代目の最終モデルは、軽2BOXハッチバックタイプの市場縮小から乗用モデルが2007年に生産を終了、以後商用バンのみが2011年まで販売されました。 乗用モデルの廃止で余った装備が商用バンにも流用され、エアコンやパワステ、前後開閉パワーウインドウ、電動格納式リモコンミラーなど豪華仕様になっていることが特徴です。 実用性を重視したシンプル設計のエントリーモデル! 8代目は当時の他の軽自動車と同じく、1998年に軽自動車規格変更の際にフルモデルチェンジされました。 すでに軽自動車の主流はトールワゴンに向いており、
ミラバン(ダイハツ)は、ダイハツを代表する大ヒット軽自動車「ミラ」のなかでも主に商用車部門を担うモデルです。(軽貨物4ナンバー車) リースなどで営業車として用いられることが多いため、贅沢を感じさせる装備は一切ないと言っても過言ではありません。 荷物を積んで移動するという、車本来の役割をむしろはっきりと感じさせてくれるモデルであるとも言えるでしょう。 エンジンやミッション、サスペンションなど軽自動車の名車とも言える「ミラ」と共通でもあり走りが劣るなどということはありません。 フラットで広い荷室空間は働く車にピッタリ! リアシートを畳んでしまうと、そこにはステーションワゴン級の広大でフラットな荷室空間が出現します。 軽自動車の中でもミニマムと言えるコンパクトボディのミラですが、フロント&リヤのオーバーハングが極限まで切り詰められ、室内空間をしっかりと確保しているため、外見からは想像できないほど
日産のNV100クリッパーは、スズキからエブリイのOEM供給を受けて販売している商用バンです。現行車は3代目で、2015年にフルモデルチェンジされています。 初代は三菱からミニキャブのOEMを受けていましたが、三菱が軽自動車業界から一部撤退したため、2代目からスズキとOEM提携を結んだ経緯があります。 エブリイは、日産の他にマツダや三菱にもOEM供給が行われており、それぞれスクラムバン、ミニキャブの名称で販売、エブリイを含めると日本でも稀な四姉妹車となっています。 スクエアなボディだから荷室スペースも広々! 2015年のフルモデルチェンジによって、エクステリアはフロントのクラッシャブルゾーンであるショートボンネットを除けば、軽自動車ボディ規格ギリギリのスクエアなボックスタイプになりました。 荷室の広さは軽商用バンの中でもトップクラスで、フロア長1955mm、幅1385mm、高さ1910mm
マツダのスクラムバンは、スズキからエブリイのOEMを受けている軽キャブオーバー型の商用車です。2015年3月、エブリイから1ヶ月遅れでフルモデルチェンジを行い、車内空間の拡大や予防安全性能を向上させました。 スズキのエブリイは、マツダだけでなく日産(NV100クリッパー)や三菱(ミニキャブ)にもOEM供給を行っており、国産車では珍しい四姉妹車となります。どの車種もI.C.バッジや車名ロゴを変えているだけで、基本的な構造や性能はまったく同じです。 高張力鋼板の使用や部品の改良で荷室空間を拡大! エンジンを前席の下にレイアウトするキャブオーバー型の魅力は、なんといっても荷室が広くなって積載能力が上がることです。 新型スクラムバンは先代モデルよりも荷室の長さ、幅、高さに至るすべてにおいて拡大を実現、さらに荷室床面地上高を650mmとしたので、荷物を多く積めるだけでなく作業効率も上がります。 軽自
すっかりジュリー派と打ち解けた様子のSexy Zone 嵐・櫻井翔が総合司会で、7月2日に放送される音楽特番『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)の出演者第1弾が発表され、ジャニーズからは9組の出演が判明した。嵐はもちろん同番組常連のTOKIO、V6、関ジャニ∞らに加え、今年はSexy Zoneの初出演が決定。“ジュリー派”番組への参入に、ファンからは驚きや喜びの声が漏れている。 櫻井が4年連続で司会を務める『MUSIC DAY』は約11時間の生放送特番で、ジャニーズ勢は前出5組のほか、KinKi Kids、ジャニーズWEST、NEWS、Hey!Say!JUMPも参加。昨年、同番組に出演していたタッキー&翼は不在となり、SMAPやKis-My-Ft2、A.B.C-Z、山下智久も現時点で出演は不明のままとなっている。中でもジャニーズファンの注目を集めているのが、これま
繊細な子なんで、あんまり変なことしてやらないで…… 8日放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、突然番組内容の“差し替え”が行われ、視聴者の混乱を招く事態となった。これについて、一部ネット上では「ジャニーズの圧力説」が浮上しているようだ。 同番組は、SMAP・香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也が、ゲストとロケに出かけるバラエティ番組。この日は女優・二階堂ふみと俳優・山崎賢人を迎えた「東大生の謎SP」が放送される予定だったが……。 「予告の時点では、嵐・松本潤似と思われる“東大の松潤”が登場すると告知され、注目を集めていました。同予告は当日の夕方まで放送されていたものの、番組冒頭で登場したのは出川哲朗。始まったのは、出川行きつけの店と行列店を比較するという企画で、5月4日分の再放送だったんです」(芸能ライター) 画面上には“放送内容を一部変更してお送りしています”とテロップが表示され
ベッキーオフィシャルサイトより ゲスの極み乙女。・川谷絵音の離婚発表、そして『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)出演で、年始から勃発した不倫騒動も一応の決着を見せたベッキー。しかし、今後の課題とされる本格復帰に関しては、前進どころか後退するばかりのようだ。 ベッキーは13日放送の『金スマ』に出演し、不倫とわかっていながら川谷への思いを募らせてしまったことなどを、涙ながらに告白。SMAP・中居正広のリードもあって、謝罪会見でウソをついた部分にも言及し、謝罪に徹した。しかし、これでみそぎが済んだわけではなかったようだ。 「『金スマ』後のベッキーの活動については、相変わらず未定のまま。『世界の果てまでイッテQ!』など3本のレギュラー番組を持っていた日本テレビも、30日に行われた定例会見の際、小杉善信専務が『現場の番組からの復帰はこうしたいとの提案もなく、全て未定です』と、強調しました
「不適切にもほどがある!」を地で行く多趣味なお兄さんの、 ド直球問わず語りブログ。(パソコンからの閲覧前提) 第3回スペシャルトロフィーの追い込みに1000円つぎ込みました。 最終的に4万ポイント越え。 最低限レアユニフォーム獲得は確定でしょうね。 で、また、オーマイ・・・オーマイ・・・ オーマイ&ガーファンクル! 15-16Ver2.0MVPリオネル・メッシ! パラメーター合計99と激おこ牛若丸レベル。 どんだけ~ こりゃ新たに立ち上げるチームの人選、悩むな~ (C)SEGA (C)Panini S.p.A. All Rights Reserved. The game is made by SEGA in assocuation with Panini. (C)FCB やのまん カードプロテクター アーケード 50枚入り ¥235楽天 ↑WCCFカードに対応!納得の50枚!ワタクシも愛用
昨日、ダイハツの軽商用ボンネットバン、ミラバンがマイナーチェンジでモノグレードとなり、2ペダルモデルにCVTを採用という発表がありましたが、クルマ好きの貴方ならチェックしているはず。 ミラバンってどんなクルマといえば、こんなスタイル。 セダンのミラと異なるのは3ドアボディなことで、このスタイルもいまや国産車では貴重な存在。 そして貴重といえば、ミラバンにはFFにも4WDにも5MTが用意されているのです、その写真がこちら。 いかにもバンらしい質実剛健なシフトノブがある種の趣味人には刺さりそうな内装ですが、どこか違和感あり。 ん んん おっ! ここです、ここがおかしいのです。 え、わかりませんか? では、すこし明るく加工をしてみましょう。 はい。シフトノブは5MTなのに、ペダルはATのそれ。クラッチペダルがないのです。 もちろん、こんな仕様で売っているはずもなく、これはカタログ写真を作るときの
『24時間テレビ』舞台裏で井ノ原快彦はやっぱりすごかった NHK『あさイチ』(8月28日放送)を徹底検証! 「DAIGOくん、見直したよ。ムチャクチャかっこよかった。みんな勇気もらったと思います。最後までありがとう!」 井ノ原快彦はそう言って、100キロマラソンを完走したDAIGOを抱きしめた。『24時間テレビ』(日本テレビ系)では毎年のように見る場面だ。マラソンを完走したタレントにMCが言葉をかける、感動のシーン。いつもと同じ光景である。だが2015年、井ノ原快彦は、例年のMCとは少し違っていた。 たくさんのタレントがDAIGOに一人ずつ声をかけていく。普通のMCであれば、その様子を見守るというのが当たり前だろう。だが井ノ原快彦は、ふと後ろを向く。大勢の子どもたちが「サライ」を合唱している。そして井ノ原快彦は、あろうことかカメラにお尻を向けて、「サライ」を歌う子どもたちに指揮をするのだっ
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。 対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。 先日、たけしを取材したときも「まあ、司会やメンバーになれば、営業のギャラが変わるからね。落語がうまくなるよりも、『笑点』のレギュラーになることのほうが重要になってきている」と語っていた。そう、『笑点』の大喜利メンバーは“地方営業利権”の恩恵にあずかっていたのだ。 『笑点』は月に2回の収録で、司会だった歌丸のギャラが一番高く、2回分で
連ドラについてじっくり語るブログ連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック! その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。 昨日に引き続き7月スタートの夏ドラマを曜日別にご紹介していきます。 今日は週末の連ドラです。 まずは、金曜日… テレビ東京 20時 伊原剛志主演 「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」 ゴールデンの連ドラ初主演の伊原剛志が、宿無し無一文でありながら、確かな舌と食の知識を持つ謎の男を演じる痛快人情ドラマ。 TBS 22時 向井理主演 「神の舌を持つ男」 ひょんなことから知り合った3人の男女が、謎の温泉芸者ミヤビを探して日本全国の温泉街を旅し、行く先々で事件を解決してゆくコミカルミステリー。 テレビ朝日 23時15分 剛力彩芽主演 「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」 総理官邸を舞台に料理番になった天才
先日、開業に先立ちマスコミ向けお披露目会があったが、なんでウチは呼ばれないんだ!!(「Thinkstock」より) このGW、大手旅行代理店・JTBによれば、関東方面への旅行客は昨年比21%増が見込まれ、その要因のひとつが、東京・新3大商業施設の相次ぐ開業ともいわれている。今回は、これら施設に込められた、三者三様の思惑を探ってみよう。 ガンダムだけじゃない! 「ダイバーシティ東京」にみる”お台場の危機感” – 日経トレンディネット(4月19日) 1999年のヴィーナスフォート開業以来、お台場エリアにとって約10年ぶりの新大型商業施設となるダイバーシティ東京。同施設のウリは、「ユニクロ」「H&M」「フォーエバー21」など、国内外の有力テナントが軒を並べている点だが、訪問客からは「わざわざ遠くまで来なくても、渋谷や新宿に全部あるし」との声も……。そんな声もはねのけるかのように、エグザイルの所属
2月13日に販売開始された、6人乗りミニバンのホンダ「ジェイド」。都市部に多く存在する立体駐車場に対応した全幅1775mm、全高1530mmというボディサイズとステーションワゴンライクなスタイリング、そして25.0km/Lという優れた燃費性能が魅力だ。 発売1カ月での累計受注台数は、国内販売計画台数3000台/月を大きく上回り、5000台を超える好スタートを切ったと発表されている。また、一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表している新車乗用車販売台数ランキングでも、2月の販売台数2789台で27位にランクインしている。 ジェイドは、ホンダの大ヒットコンパクトカー、フィットをベースとした6人乗りミニバンで、ハイブリッド専用モデルだ。ジェイドのほかにもコンパクトセダンのグレイスもフィットをベースとしている。 フィットハイブリッドは、現在沈静化しているが度重なるリコールが発生して社長交代のき
「スバル」で知られる富士重工業の株価は12月2日に5223円の上場来高値をつけた。吉永泰之氏は2011年6月に社長に就任したが、同社の株価安値は402円(11年11月24日)だった。その後は右肩上がりの上昇を続け、4年間で13倍に高騰した。新規上場したIT企業などではなく、1960年に上場した重厚長大産業の典型である自動車メーカーの株価が、空前絶後の大化けをしたことになる。 「小さくても存在感のある会社を目指す」。吉永泰之は同業他社と違うことばかりをする業界の異端社長である。独自の技術で「オンリーワン」商品を開発して、トヨタ自動車など大手メーカーとの違いを際立たせることに成功した。 業績は絶好調だ。16年3月期中間期決算の売上高、利益とも過去最高を記録。連結売上高は前年同期比22.2%増の1兆6015億円、本業の儲けを示す営業利益は同53.6%増の2851億円、純利益は同70.9%増の19
近頃、トヨタ自動車の「プリウス」のタクシーを見かけることが多くないだろうか? 従来のタクシー車両といえば、LPガスを燃料とするセダン型の専用車と相場が決まっていた。 ところが、数年前から都内の繁華街などでプリウスのタクシーが急増。最近は、都内以外でも目にすることが多くなっている。1997年に登場した世界初の量産ハイブリッドカーであり、トヨタを代表する人気モデルのプリウスが、なぜタクシー車両に使われるのか。 タクシー車両をめぐる自動車メーカーの事情について、自動車に詳しいライターの呉尾律波氏に話を聞いた。 タクシー車両のトヨタ独占はバブル崩壊が原因だった? –プリウスに限らず、タクシー車両にはトヨタの専用車「コンフォート」が非常に多く、業界シェアは実に9割といいます。なぜ、ほかの自動車メーカーはタクシー専用車を積極的につくらず、トヨタの独占を許しているのでしょうか。 呉尾律波氏(以下、呉尾)
日産自動車は三菱自動車工業を傘下に収めることにより、1000万台クラブの有資格を得た。しかし、ヘタをすれば、それは“地獄への一歩”になりかねない。 というのは、自動車業界には販売台数が1000万台に近づくと、経営が揺らぐというジンクスがあるからだ。「1000万台の壁」である。 米ゼネラルモーターズ(GM)は2000年代初め、小型車軽視が致命傷となり1000万台を目前につまずいた。トヨタ自動車もまた09年、1000万台を目前にして品質問題に見舞われ窮地に陥った。独フォルクスワーゲン(VW)は15年上半期、トヨタを抜いて世界一の座を手に入れた瞬間に排ガス不正が発覚し、いまも経営危機から抜け出せない。いずれもジンクスを破ることはできなかった。 3社に共通するのは、無理を重ねて規模を追ったことにより、管理しきれないリスクを抱え1000万台達成前後にあえなく挫折していることだ。早い話が、安全で燃費の
4月14日以降に発生した熊本地震。避難者の数は一時3万人を超え、被災地では水や食料などの物資が届かずに悲痛な声が上がった。 なんとか被災地に物資を届けようとする人も多かったが、その手段が見つからなかったのも事実だ。同月17日の時点で、日本郵便のゆうパックは熊本県あての引き受けを一時停止、ヤマト運輸と佐川急便も熊本県行きの荷物取り扱いが停止状態になった。 そんななか、カンガルー便で知られる西濃運輸は、遅延はあるものの被災地への配達を継続した。従来のような各家庭への配送こそできないが、営業所止めであれば対応したのだ。 東日本大震災で得た教訓 西濃運輸が地震に負けず配送を行ったのは、これが初めてではない。2011年の東日本大震災の時も、地震発生から3日後の3月14日には被災地に仮設トイレと発電機の輸送を開始。翌日には、業界の先陣を切るかたちで一部被災地への荷受を再開している。 当時は道路が寸断さ
「不適切にもほどがある!」を地で行く多趣味なお兄さんの、 ド直球問わず語りブログ。(パソコンからの閲覧前提) 前回のおさらい。 1[6↑] CAN’T STOP THE FEELING!(JUSTIN TIMBERLAKE) 2[1↓] HELLO RADIO(ザ・プールサイド) 3[10↑] 最&高(きゃりーぱみゅぱみゅ) 4[3↓] 僕の名前を(back number) 5[12↑] SOUP(藤原さくら) 6[19↑] WORK FROM HOME feat.TY DOLLA $IGN(FIFTH HARMONY) 7[20↑] 信号(aiko) 8[9↑] 未来(コブクロ) 9[4↓] THE DAY(ポルノグラフィティ) 10[13↑] HEROES(BRIAN THE SUN) 大激震多すぎ。 1位とっちゃったのが、3週で天下とっちゃったジャスティン・ティンバーレイク。 前々回
「不適切にもほどがある!」を地で行く多趣味なお兄さんの、 ド直球問わず語りブログ。(パソコンからの閲覧前提) 土曜日、朝もはよから万博記念公園まで赴きやした。 ↑109シネマズに隣接する日本最大級のオオサカホイールは7月1日開業。日時指定チケットは公式サイトで発売中。 (C)2016 Pokemon (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 午後2時からガンバ大阪の試合があるので、午前中に映画見ちゃお!というわけで、 109シネマズ大阪エキスポシティで次世代IMAXシアターを見ます。 一般料金に、2D追加料金600円追加して。 (3Dの場合は専用3Dメガネレンタル代を合わせて1000円追加。) しかも、109シネマズのEdyポイントカードを提示したおかげで、 エグゼクティブシートが追加料金なしで取れた。 エントランスから入り、
「不適切にもほどがある!」を地で行く多趣味なお兄さんの、 ド直球問わず語りブログ。(パソコンからの閲覧前提) 明治安田生命J1リーグ 1stステージ第15節 (吹田/くもりのちはれ/22257人) ガンバ大阪 3<1-1/2-2>3 湘南ベルマーレ 前半10分<湘南>端戸 前半45分+2分<G大阪>今野 後半13分<G大阪>岩下 後半23分<湘南>下田 後半37分<G大阪>宇佐美 後半39分<湘南>下田 約1カ月と1週間ぶりの吹田スタジアム詣。 相手が格下の湘南ベルマーレ。 勝利確定かと思われたら、勝てる試合こぼしやがってよ!!! 正直ムッと来た。 相手のハードワークに手こずり、ゴールを獲ったと思ったら、その後に失点と。 イラつくのも無理ないわ。 今日のガンバ大阪のベンチ入りメンバー18人全員、 チ●ポだけでなく、キ○タマもないとは・・・ 次のホームゲームは6月25日(土)vs名古屋戦。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く