長期休暇の旅の途中や出張の行き帰りなど、飛行機に乗る多くの人は非日常的な体験をしている真っただ中にある。そんな空間にふさわしいプロの接客を行うのが、客室乗務員の人達だ。長い旅の間を座席に押し込められていても、不快な思いを感じさせない「サービスの極意」がそこにある。 上質なサービスは一体どういった精神から生まれ、どのような技術をもって提供されているのか?今回は日本航空(JAL)でチーフキャビンアテンダントを務める中田氏、およびキャビンアテンダントの羽田氏、小関氏に話を伺ってきた。(以下、敬称略) ■家族のような安心感を 「世界で一番お客様に愛され、選ばれる航空会社」をスローガンにしているJAL。その客室乗務員がサービスの心得として意識しているのは、まずはお客様の目線に立つこと。そして、家族のような安心感を与えられる接客を心掛けているのだという。 「年末シーズンになると飛行場へのアクセスも大変
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