2008年5月31日(土)よりアップリンクXにてロードショー http://www.uplink.co.jp/ http://www.webdice.jp/
![映画「おいしいコーヒーの真実」予告編](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66d1f62b870f026ff58ab0f7d118150074940b03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2F1ZtSo9gje9E%2Fhqdefault.jpg)
映画『フード・インク』 2010年冬、全国順次公開 アメリカの食品産業の現状に警鐘を鳴らし、第82回アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞にノミネートされアメリカで話題を呼んだ注目作。普段口にしている食べ物の生産過程を追う中で、大量消費と大量生産の時代に農業や畜産業が巨大な生産工場と化した現実や、食の市場を牛耳る企業の実態を浮き彫りにする。アメリカの食事情に言葉を失うと同時に、日本でも食品偽装問題など食の安全が問われる中、改めて食のあり方を考えさせられる一作だ。 オフィシャルサイト http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/ (C) Participant Media 映画『ありあまるごちそう』 2011年1月より全国順次公開 徹底した利益追求とコスト削減主義から生まれた流通のグローバル化の影響を受けた食の分野において、需要と供給のバ
1、出会います。 2、惹かれます。 3、相手のことを知ろうとします。 4、知れば知るほど「良い人(この場合、みおさんにとって好ましいということで、世間一般常識的にはどうだろうと関係ないです)」とわかってきます。 5、ある日、その人のことを考えていることに気がつきます。 6、だんだん、考えている時間が長くなってきます。 7、その人に会いたいと思うようになります。 8、四六時中、その人を見ていたいと思うようになります。 一般的な「恋の病」は、このように進行していきます。 4あたりで、完全に社会から断絶した事柄となってしまうので、社会人はあまりお薦めしません。 私はふた言目には冗談を言うような楽しい人が好きで、現に今付き合ってますが、ごくごく一般的な女性からは「うざい」と敬遠されているようで「よく、あんなのと付き合ってるね」と、よく言われます。 「恋の病」にかかると、一般的には「欠点」と思われて
2011年08月13日05:37 【議論】哲学っぽい凄い難しい問題だしてくれさい Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 00:00:03.11 ID:Z4sMN3RB0 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 00:01:19.52 ID:Y3xnpprL0 人は死ぬことができるでしょうか? 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 00:04:15.32 ID:Z4sMN3RB0 >>2 出来る!心臓取れば死ねるぜ! 31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 00:09:31.29 ID:Y3xnpprL0 >>6 でも死は体験できないだろ? 自分を殺すことはできても死ぬことはできないだろ?
2011/8/1215:0 斜めからみる「日本のポストモダン教育学」 稲葉振一郎 撮影:鈴木理策 日本の人文社会科学における「ポストモダニズム」の本格的受容はいつごろはじまったのであろうか? 80年代初頭の浅田彰の華々しい活躍はとりわけ印象深かったが、もちろんそれに先立つ1970年代に、「1968年」の余燼冷めやらぬなか、フランス文学出自の書き手を中心に、雑誌『現代思想』や『エピステーメー』などを拠点としてジャック・デリダやミシェル・フーコーらの紹介が精力的になされてきた。 さて、そのような状況に、日本の教育学はどう対応していたのだろうか? 日本の教育学における近代批判は、内発的にはたとえば、やはりポスト「1968年」の一環としての反差別運動に呼応するかたちで現われ、すでに70年代に、障害者教育や発達心理学の内在的批判から立ち上がった反発達論(先駆的には山下恒男『反発達論』現代書館、197
社会は「いかにあるか」、 「いかにして可能か」。これらは社会は「在る」ことを自明視した上に初めて成立する問いである。しかし、これまで「なぜ社会はあると言えるのか」という哲学的な問いについては、思いの外、不問に付されてきたように思われる。哲学で問題になる存在(者)は専ら心と身体(を始めとする物理的存在)に尽きる一方、心身に還元できないものとして社会を固有の分析対象とする社会学自身が社会の実在性を問題とすることは殆どなかったからである。勿論、それが「社会の捉え方」と無関係であるのなら、少なくとも社会学的な問いとしては浮上して来ないのであるから何の問題もないであろう。だが、果たして「社会が在ることの捉え方」と「社会の捉え方」とは無関係であり得るのだろうか? 本稿は、 N.ルーマンの社会システム論を介して、この両者の関係を浮き彫りにしようとする試論である。そしてその際、 「哲学的ゾンビ」という概念
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