ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (12)

  • JR東日本、「都区内フリーきっぷ」を販売終了

    JR東日は、「都区内フリーきっぷ」「都区内・りんかいフリーきっぷ」の販売を3月31日利用開始分をもって終了すると発表した。 これらフリーきっぷは、東京近郊の各駅から東京都区内までの往復乗車券と、東京都区内でJR東日線が乗り降り自由になるフリーエリアがセットになったもの。JR東日は、旅客の利用状況を踏まえて終了するとしている。発売も3月31日まで。「都区内・りんかいフリーきっぷ」は有効期間が2日間のため3月31日利用開始分のきっぷは4月1日まで利用できる。 「都区内フリーきっぷ」のページ。発売期間・利用期間ともに3月31日までとなっている。東京23区内で乗り降り自由となる「東京フリーきっぷ」「都区内パス」はこれまで通り販売・利用期間ともに「通年」となっている ネットでは愛用者から終了を惜しむ声が上がっており、Togetterに「都区内フリーきっぷ廃止に対する悲しみの声まとめ」がまとめら

    JR東日本、「都区内フリーきっぷ」を販売終了
    tsudafumika
    tsudafumika 2013/01/30
    JR東日本、「都区内フリーきっぷ」を販売終了 - ねとらぼ
  • コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上

    面白ネタを紹介するTwitterアカウント「ワロスwwwBOT」をめぐって、ネットユーザーから批判の声が上がっている。67万人のフォロワーを持つ人気ボットだが、以前より「他人のツイートをコピペしている」といった指摘があった。さらに最近になってこのアカウントを企業が広告媒体として利用していることが判明したため、“炎上状態”となっている。 ワロスwwwBOT 問題の発端は、IT企業・ウィリルモバイルが作成した資料。「Twitter&Facebookより流入! スマートフォン広告のご提案」のタイトルでslideshare上に公開されていたものだ。ここでは「ワロスwwwBOT」のほか複数のボットを使って広告配信する手法と料金プランが示されており、「3万クリック保証(初回限定お試し特単):15万円」「100万クリック保証(消化日数70日±7日):350万円」などと記載されていた。 資料で紹介されたボ

    コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上
    tsudafumika
    tsudafumika 2013/01/23
    コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上 - ねとらぼ
  • 「中国で買ったマッサージタオルの注意書きがヤバイ」――シュールすぎる画像、Facebookで話題に

    中国で買ったマッサージタオルの注意書きがヤバイ」という画像がFacebookで話題になっています。“海外のおかしな日語ネタ”と言えばネットでもたびたび話題にのぼりますが、この画像は予想のナナメ上を行くおかしさ。 「この製品には、迅速に、汚れを削除することができますし、お肌の新陳代謝を促進する皮膚の健康を維持する」――と、語り出しは若干ぎこちないものの、まだなんとか意味は通じるレベル。しかし、読み進めていくうちにだんだん様子がおかしくなってきます。 4項目目、「スキーやスノーボード 寒いので外に出たくない」といきなりインドア志向を告白されたかと思うと、5項目目、今度は「外で、寒さに負けず凍り付きながら耐えている雪だるまの描写を選んだあなたの深層を分析していくと――」と謎の心理テストが始まります。なんかヘンなの乗り移ってるんですけど! その後も、「相手を見なさい」と突然命令口調になったり、

    「中国で買ったマッサージタオルの注意書きがヤバイ」――シュールすぎる画像、Facebookで話題に
    tsudafumika
    tsudafumika 2013/01/23
    狂気:「中国で買ったマッサージタオルの注意書きがヤバイ」――シュールすぎる画像、Facebookで話題に - ねとらぼ
  • ラーメンを食べながらハンズフリーでスマホが見られるどんぶり

    事中でもスマートフォンを見ていたい――「anti-loneliness ramen bowl」はそんな人のための、スマホスタンド付きのラーメンどんぶりです。 (Credit:MisoSoupDesign) 普通のどんぶりと似ていますが、スマホを差し込むスペースがついています。ラーメンべて両手がふさがっていても、スマホの画面を見られるというわけです。商品名のanti-loneliness ramen bowl(アンチぼっちラーメンどんぶり)は、スマホがあればひとりでラーメンべても寂しくないということなのでしょうか……。 (Credit:MisoSoupDesign) 作ったのはデザインスタジオMisoSoupDesign。発売予定については明らかにされていませんが、ラーメンもスマホも大好きな人に喜ばれるかもしれません。 関連キーワード スマートフォン | ラーメン | スタンド a

    ラーメンを食べながらハンズフリーでスマホが見られるどんぶり
    tsudafumika
    tsudafumika 2013/01/23
    いや、スマホにスープが飛ぶし、最後まで飲めないし > ラーメンを食べながらハンズフリーでスマホが見られるどんぶり - ITmedia ガジェット
  • NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪 - ねとらぼ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています NHK広報局(@NHK_PR)が昨夜のエイプリルフールジョークについて「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪し、ツイートを削除したことをTwitterにて報告している。(ツイログにはまだ残してあるという) エイプリルフールまとめ記事でも紹介していたが、削除されたつぶやきは以下のようなものだった。 【お知らせ】日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール 「不快にさせた」というのはおそらく、中ごろにある「着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする」という部分が、北朝

    NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪 - ねとらぼ
    tsudafumika
    tsudafumika 2012/04/03
    読売分かってないな。批判されたのそこじゃないし。ITmedia の爪の垢でも煎じて飲め。> NHK「国営化」と冗談つぶやき、批判で削除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ONT1Wf7z
  • 競技は「デスマーチ持久走」に「客先土下座競争」 「#ITエンジニアだらけの運動会」がハードすぎる

    「#ITエンジニアだらけの運動会」というハッシュタグがTwitterで盛り上がった。「デスマーチ持久走」「障害たらい回しリレー」など、競技名を見ているだけで疲れそうなハードさだ。 Togetterのまとめ 始まりは「というか #ITエンジニアだらけの運動会 やりたい」というツイート。このツイートを見たユーザーが「システム障害物競争」「バグい競争」「火消し人員借り物競争」など次々と競技名をつぶやき、Togetterには2000つぶやきを超える大作まとめができた。 「ルールを知らないPMを担いで騎馬戦」「RedBull吊るしてRedBull飲み競争」「タスキを渡す相手がいない引継ぎ駅伝」など、つらそうな競技名も盛りだくさん。さらに「競技のルールが進行中に変わる」「延長戦(サービス)もあるよ」などなど、現場にありがち(?)な状況を運動会に当てはめたツイートも。「顧客情報ポロリもあるよ!」って、

    競技は「デスマーチ持久走」に「客先土下座競争」 「#ITエンジニアだらけの運動会」がハードすぎる
    tsudafumika
    tsudafumika 2012/03/02
    競技は「デスマーチ持久走」に「客先土下座競争」 「#ITエンジニアだらけの運動会」がハードすぎる - ねとらぼ
  • “なめこ”たちが栽培室から飛び出したら……んふんふんふんふ、ジュッ!なPV公開

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 最後は太陽の熱に…… アプリから飛び出した“なめこ”たちが奏でる90秒の熱い共演――アプリ「おさわり探偵なめこ栽培キット」のプロモーション映像「なめこのPV」が公開された。ビーワークより配信されているアプリは、なめこを育てて収穫するだけの世界初の「収穫体感型格なめこ育成ゲーム」を標ぼうしている。iOS版/Android版シリーズ累計580万ダウンロードを記録し、スマホアクセサリーやガシャポン、プライズなどのグッズ展開も好評だ。 んふんふ。なめこがアニメPVになった。制作はGONZO 今回の「なめこのPV」の製作はアニメーションスタジオGONZOが担当。“なめこ”が来持つかわいらしさ、そしておとぼけ感ある魅力を伝えるとともに、“なめこ”たちが栽培室から飛び出しゲームでは見られない外界での楽しい過ごしっぷりを伝えている。 製作には

    “なめこ”たちが栽培室から飛び出したら……んふんふんふんふ、ジュッ!なPV公開
    tsudafumika
    tsudafumika 2012/02/08
    なめこ公式PV
  • まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた

    モノ作りの楽しさに触れられるイベント オライリー・ジャパンが主催するものづくりイベント「Make: Tokyo Meeting 07」が12月3日、4日の2日間、東京工業大学大岡山キャンンパスにて行われた。 電子工作DIYなどの情報を扱う雑誌「Make:」のオフラインイベントという位置づけで、東京での開催は今回で7度目。同誌では自由な発想でテクノロジーを使いこなし、ものづくりを楽しむ人たちのことを“Maker”と呼んでおり、そんなMakerたちが一堂に会し、作品を発表できる場を――という目的で、2008年春より開催されている。 今回もエレクトロニクスやアート、DIY、クラフト、サイエンスなど、様々なジャンルの“Maker”たちが集まり、「完全個人制作の手作りプラネタリウム」や、「阿修羅になれちゃう“第三の手”」、「ガチャガチャと走る24脚電動スケートボード」など、ユニークな作品を数多く出

    まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた
    tsudafumika
    tsudafumika 2011/12/06
    まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた (1/2) - ねとらぼ
  • Appleの「マルチタッチ」商標登録申請が却下

    Appleは「Multi-touch(マルチタッチ)」を自社の商標として登録申請したが、米特許商標局(USPTO)は先ごろ、一般的な言葉だとして却下した。 AppleiPhoneを発売した2007年に、Multi-touchの商標登録を申請した。この申請は一度却下されたが、その後Appleは上訴していた。今回の裁定により、上訴も退けられた。 Appleの申請 同社は、Multi-touchという単語は顕著性(商品を識別できるほどの特徴)を獲得していると主張していたが、USPTOは単に製品の機能を説明する言葉だと判断した。「単に(iPhoneという)成功した製品と関連して使われているというだけでは、顕著性があるとは言えない」 関連キーワード Apple | 商標 | 米特許商標局 | iPhone | マルチタッチ advertisement 関連記事 「キーのないキーボード」の特許、Ap

    Appleの「マルチタッチ」商標登録申請が却下
    tsudafumika
    tsudafumika 2011/09/28
    Appleの「マルチタッチ」商標登録申請が却下 - ねとらぼ
  • Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ゆるかわ検索」「キュート検索」「きれい検索」「おもしろ検索」「まじめ検索」――5つの“かわいい”系統から気になるアイテムを検索ができる検索エンジン「かわいい検索」がリリースされた。開発したのは慶応義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の女子大生3人だ。 現在は検索対象がブログのみとなっており、例えば「バッグ」(bag)を検索すると、5つの“かわいい”の系統のうち選択した分野に当てはまるバッグを紹介したファッション系のブログが表示される。芸能人ブログなど、バッグの写真だけでなく、バッグを持っている有名人の写真を見ることができるため、流行の“かわいい”も検索結果から分かるのが特徴となっている。 開発を担当したのは同大学院修士課程の橋口恭子さん、同大学3年生の若林里奈さんと松野香織さんの3人。橋口さんがアルゴリズムの設計とプログラミングを

    Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」
    tsudafumika
    tsudafumika 2011/06/30
    Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」
  • パンに塗って食べるアイス登場 ローソン限定で

    江崎グリコとローソンは、ホイップクリームのように柔らかい「ホイップアイス」(168円)を6月28日、全国のローソンで発売する。同時発売の「バタークロワッサン」(135円)と合わせ、パンにアイスを塗る新しいべ方を提案する。 ホイップアイスとバタークロワッサン ホイップアイスは、生クリームなどをきめ細かくホイップして仕上げたアイスミルク。ふんわり柔らかい触感のため、パンに塗ったり、コーヒーに浮かべるといったアレンジが楽しめるそうだ。 「これまでのパンやアイスの概念に止まらない新しい利用シーンを提案したい」という両社の思いから、アイスとクロワッサンの同時発売が実現した。2つの組み合わせは「欲が落ちがちなシーズンにぴったり」という。 6月28日~7月9日に、ベーカリーを併設した都内のカフェ「ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ 新宿ルミネ店」で、ホイップアイスを無料配布するキャンペーンも実

    パンに塗って食べるアイス登場 ローソン限定で
    tsudafumika
    tsudafumika 2011/06/14
    パンに塗って食べるアイス登場 ローソン限定で - ねとらぼ
  • 高橋名人はいつまでも“名人”です――転職してみてどうですか?

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています この度、ゲッチャ・コミュニケーションズで名人に就任した高橋名人 「今日はずっと外出していて、まだブログやTwitterの反応を確認していないんですよ」――高橋名人はいつもの人懐っこい笑顔で、自らの去就について世間がどう反応しているのかを聞いてきた。 5月31日、兼ねてからブログで報告していたとおり、高橋名人(高橋利幸さん)は1982年から務めていたハドソンを退社。翌6月1日にゲッチャ・コミュニケーションズに入社したと報告した(高橋名人、華麗に転身―― 新しい会社に入社しました)。 「今後もゲームに関わる仕事をしたかったし、(なんのしがらみのない位置から)ゲームに対してモノを言えるほうがいい」と、今後はゲッチャのレギュラー番組を続けることに意欲を見せる。出版や芸能など、基的に仕事を変えることは無理だろうし、ゲームにお世話になってきた

    高橋名人はいつまでも“名人”です――転職してみてどうですか?
    tsudafumika
    tsudafumika 2011/06/01
    高橋名人に聞いてみた:高橋名人はいつまでも“名人”です――転職してみてどうですか? - ねとらぼ
  • 1