Salesforceは、ウェブコンテンツのクリッピングと共有サービスを手掛けるClipboardを買収する契約を締結した。両社が米国時間5月9日に発表した。 買収金額は明らかにされていないが、AllThingsDのLiz Gannes氏の推定では、1000万~2000万ドル規模になるという。 ワシントン州ベルビューを拠点とするClipboardは、人々が「関心を持つウェブのパーツを保存および共有」できるようにするという使命を掲げ、2011年1月にサービスを開始した。Clipboardはブックマークレットを使用することで、ユーザーが検索クエリの結果や地図、株価、TwitterやFacebookのステータス情報、画像、動画など、多数のアイテム、すなわち、ウェブページの全体ではなく、ウェブサイトの構成部分を「クリッピング」することを可能にした。クリッピングした箇所は、注釈を付けたり、共有したりす
![Clipboardをセールスフォースが買収--6月末にサービス終了へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9521dfd3a8ae18b1bfe63c8f4ce48b80ab2812a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F05%2F10%2F1fad53c7b2c3af428ade8e0fdae03cb6%2Fclipboard-boardpage-112912_184x138.jpg)