タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (19)

  • 夏だ!旅だ!WESTERポイント特得まつり 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」を2種類発売します! :JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    夏だ!旅だ!WESTERポイント特得まつり 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」を2種類発売します! :JR西日本
  • 原風景を往く:JR西日本

    藤原京から平城京へ遷都されて1300年。 しかし、桜井線の旅は、それよりはるか遠くの時代、 記紀神話の時代にまで溯る。 奈良駅から、古代に文明の十字路だった桜井を経て高田駅へ。 大和盆地をほぼ半周する桜井線の車窓から見えるのは、 日の原風景といっていい。 畝傍山[うねびやま]、天香具山[あまのかぐやま]、耳成山[みみなしやま]の大和三山も、海原の島のように見える。そうして、天理を過ぎるとそこはもう、大和朝廷の発祥の地だ。崇神天皇陵、景行天皇陵のほか、田園地帯のそこここに古墳が点在する。なかでも、歴史的な大発見で話題になった「纒向[まきむく]遺跡」の大規模な遺構は、巻向駅のホームの傍の畑地で発掘された。箸墓[はしはか]古墳はそこからほど近い。 卑弥呼の墓ではないかと推論されている古墳で、纒向の遺構の発見はそれを裏付けるかもしれないと注目されている。列車はその箸墓古墳の横を走り過ぎる。それは

  • 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/08/31
    今まで特急と普通の比率 3:1とか4:1くらいのイメージだったのでガラッと変わりそう
  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210304_00_bus.pdf

  • サイコーの夏は、サイコロで掴み取れ! 「サイコロきっぷ」の発売について - JR西日本

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2022/07/01
    5000円で大阪から倉敷だときついな と思ったけど新幹線使えるし在来線でもお値段以上か
  • ローカル線に関する課題認識と情報開示について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    ローカル線に関する課題認識と情報開示について:JR西日本
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2022/04/11
    七尾線思ったより乗ってるんだな
  • 芸備線(新見駅~備後落合駅間)の増便:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    芸備線(新見駅~備後落合駅間)の増便:JR西日本
  • データで見るJR西日本2019:区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2020/09/26
    平均通過人員二桁とか一桁はのけぞるな
  • ゴールデンウィーク期間のご利用状況について(2019年4月26日から5月6日まで) :JR西日本

    1 新幹線・在来線(特急)のご利用状況 ゴールデンウィーク期間中は、10連休となったことから非常に多くのご利用があり、山陽新幹線で227万人(前年比129%)、北陸新幹線で41万人(前年比126%)、在来線で96万人(前年比123%)、あわせて365万人(前年比127%)と前年を大きく上回りました。 ※注釈:四捨五入の関係で合計があわない場合があります。( )内は前年比です。 2 ご利用のピーク日 行き(下り):4月27日(土曜日) 20.8万人 [4月27日:山陽新幹線(13.4万人)、4月29日:北陸新幹線(2.3万人)、4月28日:在来線(5.2万人)] 帰り(上り):5月5日(日曜日) 20.6万人 [5月5日:山陽新幹線(12.9万人)、5月3日:北陸新幹線(2.4万人)、5月5日:在来線(5.4万人)] 3 線区別のご利用状況 ※注釈:四捨五入の関係で合計があわない場合がありま

    ゴールデンウィーク期間のご利用状況について(2019年4月26日から5月6日まで) :JR西日本
  • 新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定:JR西日本
  • 「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 株式会社サンリオ このたび、西日旅客鉄道株式会社は株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、関空特急「はるか」のオリジナルラッピング列車を運行いたします。今回のテーマは「和のおもてなし」。関西の玄関口である「関西空港」と国内外の旅行者でにぎわう古都・「京都」を結ぶ「はるか」を特別なデザインとすることで、関西を訪れるお客様をおもてなしし、2018年6月にデビューした「ハローキティ新幹線」とともに新たな旅の体験をご提供します。 <対象列車> 関空特急「はるか」1編成(6両) <運行区間> 関西空港~京都(米原)駅間 <導入時期> 2019年1月29日(火曜日) <導入計画> コンセプトはそのままに、それぞれ異なるデザインで第二弾、第三弾を計画中。 <運転計画> 「ハローキティ はるか」は通常の特急「はるか」の定期列車として運行します。運

    「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本
  • 特別企画乗車券のご利用条件の一部変更:JR西日本

    JRグループ JRグループでは、一部の特別企画乗車券について、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の期間に「ご利用いただけない期間」を設定しております。2019年度以降、以下のとおりお盆の「ご利用いただけない期間」を変更させていただきます。 なお、ゴールデンウィークと年末年始の「ご利用いただけない期間」は、変更ございません。 (変更となるご利用いただけない期間) 8月11日から8月20日まで → 8月10日から8月19日まで (変更時期および対象となる特別企画乗車券) 2019年度から変更 ・「レール&レンタカーきっぷ」 ・「バカンスクーポン」 2020年度から変更 ・「ジパング倶楽部」 ※注釈:JR各社で発売している特別企画乗車券で、上記と同じ「ご利用いただけない期間」を設定している商品についても2019年度から同様に変更いたします。(特定の会員を対象に設定している一部の商品を除きます。)

    特別企画乗車券のご利用条件の一部変更:JR西日本
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2019/01/19
    お盆のピークが早くなりつつあるのか
  • お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本

    近江鉄道株式会社 大阪高速鉄道株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 北大阪急行電鉄株式会社 京都市交通局 近畿日鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 神戸市交通局 神戸新交通株式会社 神戸電鉄株式会社 山陽電気鉄道株式会社 泉北高速鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 阪堺電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 阪神電気鉄道株式会社 北神急行電鉄株式会社 関西の鉄道事業者18社局は、列車の運転見合わせ時に実施する鉄道事業者間の振替輸送をよりスムーズにご利用いただくため、2019年3月16日(土曜日)以降の振替輸送実施時から、以下のとおりご利用方法を変更いたします。 1 鉄道事業者間における振替輸送ご利用方法の変更 (1) 振替輸送の乗換駅を拡大します 現在は事前に各事業者間で定めた特定の乗換駅のみご利用いただいておりますが、今後は振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば

    お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本
  • 「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。JR神戸線に通勤特急がデビューします! :JR西日本

    JR西日グループでは、安全で高品質な鉄道サービスと生活サービスの提供を通じて、便利で快適な暮らしを実現し、関西都市圏ブランドの確立に向けた「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指しています。 このたび、JR神戸線をご利用されるお客様が、快適に充実した通勤時間をお過ごしいただけるよう、新たに通勤特急の運行を開始します。通勤特急の車内で、カフェ気分でコーヒーを飲んだり、リビングのようにゆっくりと読書をしたり、仕事の整理や資格取得に向けての勉強をするなど、皆様の充実した時間づくりをお手伝いいたします。 J-WEST会員なら、よりおトクに通勤特急をご利用いただけます。この機会にぜひ、J-WESTカードへの加入もご検討ください。

    「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。JR神戸線に通勤特急がデビューします! :JR西日本
  • おとなび会員限定「おとなびパス」発売します!:JR西日本

    JR西日では、50歳からをたのしむ大人の旅クラブ「おとなび」を通じて、「旅」を楽しんでいただくことで、おとなの美しい生き方や前向きなライフスタイルを応援するとともに、おトクな割引きっぷや旅行商品など、おとなの旅を楽しんでいただく商品・サービスを提供しています。 現在、おとなびの会員数は「91万人」を超え、多くの方に会員登録いただいています。 このたび、おトクな価格の乗り放題きっぷ「おとなびパス」をご好評にお応えして再び発売いたします。 すでにご入会いただいているおとなび会員の皆様はもとより、まだご入会いただいていない方は、ぜひこの機会に「おとなび」(会員登録:無料)にご入会いただき、西日エリアへの旅にお出かけください。 1 乗り放題きっぷ「おとなびパス」のここがポイント! ○おとなび会員様限定のきっぷです。 ○JR西日線、智頭急行線の新幹線・特急・普通列車(新快速・快速含む)の普通車

    おとなび会員限定「おとなびパス」発売します!:JR西日本
  • ガラス屋根の一部が落下した件について:JR西日本

    1 発見日時 2018年9月4日(火曜日) 午後2時20分頃 2 場所 JR京都線 京都駅構内 3 概況 午後2時20分頃、京都駅ビル社員は「ガラス落下の音がした」と京都駅ビルのインフォメーション係員より連絡を受けました。 ※注釈:お怪我をされたお客様が3名いらっしゃいます。 4 破損個所 材 質:ガラス(計4箇所) 総重量:約30~40キログラム 5 原因 飛来物の衝撃によるものと思われますが、詳細は調査中です。

    ガラス屋根の一部が落下した件について:JR西日本
  • 「秋の乗り放題パス」および「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」の発売:JR西日本

    ○「秋の乗り放題パス」について 日全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日宮島フェリーが連続する3日、自由に乗り降りできるきっぷです。 1 発売期間とご利用期間 (1)発売期間 2018年9月15日(土曜日)から2018年10月19日(金曜日)まで (2)ご利用期間 2018年10月6日(土曜日)から2018年10月21日(日曜日)までのうち連続する3日 2 おねだん おとな:7,710円 こども:3,850円 3 発売箇所 全国のJRの主な駅、JR旅行センターおよび主な旅行会社 ご利用にあたっての注意点などについては、こちらをご覧ください。(PDF形式:186キロバイト) 「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」については、こちらをご覧ください。(PDF形式:177キロバイト)

    「秋の乗り放題パス」および「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」の発売:JR西日本
  • 「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントにつきましては、新幹線の安全性に対する多くの皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、あらためて深くお詫び申し上げます。 今回は、「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて、以下により現時点での弊社の認識などをお知らせするとともに、運輸安全委員会などのご意見をふまえ、今後とも必要な対応を行ってまいります。 1 乗務員、車両保守担当社員、指令員に関する事柄 詳しくは、こちらをご覧ください(別紙1~3)。PDF形式:325キロバイト 2 関係者の認識 (別紙1~3)に基づく関係者の認識は以下のとおりです。なお、関係者とは、指令員および指令員に報告

    「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2017/12/27
    伝聞情報がやばいよね。スマホで動画見せればいいのに。ヘッドセットでコミュニケーション取るくらいはデフォになっても
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2017/12/19
    日勤教育が必要だったという結論になりそう
  • 1