国鉄時代は鉄道とバス(自動車線といいました。)、連絡船が一体となっていて、全て一連で発売できるシステムでしたが、JR化後、本州3社がバス事業を子会社化したのを皮切りに、北海道、四国、九州も子会社化し、全路線での一連発売は出来なくなりました。その後は一部のバス路線のみが対象となって、一連発売の乗車券は徐々に限定されて、現在に至ります。 よく知られていたのが、草津温泉駅ですね。ここは今でもみどりの窓口のある駅として有名ですが、以前は次の記事にあるようにJRバス→JR鉄道線への乗車券が普通に売られていました(現在は一連発売はせずにバラバラで同時に発行する形です。)。 では、今でも残っている路線は存在するのだろうか。もう西日本JRバスの2路線しかありません。全国をみてもここだけです。まあ、需要があるので残っているのでしょうが、乗り鉄にとっても、大きなメリットがあります。途中下車です。通常、大阪近郊