慶應義塾大学のラーニングイノベーション論という講義内容を本にしている。 この講義では、人材開発の専門知識やスキルを学ぶことができる。 人材開発には様々な手法があるため、各専門家がトピックを立てて、述べている。 ・反転授業(インプットは事前にビデオ等で予習しておき、クラスではディベートやワークショップを行う) ・学びのABCサイクル(感情:Affect、行動:Behavior、認知:Cognition) ・MOAモデル(活動=Motivation×Ability×Oppotunity)。たい焼きを食べるにも、Motivationがなければ活動にならないし、口がなければ食べられないし、たい焼き屋さんがなければ食べられない。 ・インプロビゼーション(即興演劇)を利用して、非日常を体験する。 などなど。 成長の要因は、仕事:他者:研修・書籍=7:2:1と考えられていることから、人は多くの経験により