トゥーンレンダリングはトゥーンシェーディング(Unity)、セルシェーディングとも呼ばれれている3DCGの作業工程の一つです。 3DCGをあえてセルアニメ風な描写にレンダリングすることで「二次元」のテイストを強めていくもので、今ではアニメ制作における必須工程といっても過言ではありません。 今回はトゥーンレンダリングの概要や、ご自身で3DCGソフトを使ってレンダリングするときの「ソフトの選び方」からソフト別レンダリング方法まで詳しくご紹介します。 トゥーンレンダリング(トゥーンシェーディング)はUnityやMMD(3DCGソフトウェア)のエフェクトとして、どこかで耳にしたことがある方は多いでしょう。 MMDにおいてもトゥーンシェーダーを行うユーザーは多く、YouTubeを始めネット上で沢山のお手本となる作品を目にすることができます。どのような設定・調整によりこのようなエフェクトが可能になって
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