タグ

誤報に関するtwilightmoon99のブックマーク (2)

  • 名古屋競馬場の弥富移転が決定:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    愛知県と名古屋、豊明市でつくる県競馬組合は、老朽化が進む名古屋競馬場(名古屋市港区)を弥富トレーニングセンター(愛知県弥富市)内に移転することを決めた。競馬場の跡地は二〇二六年に開催される「アジア競技大会」の選手村となる。 移転の是非を調査していた組合側が十九日午前、移転しても採算は合うなどとする移転案を組合議会側に示した。年明けの組合議会で、二〇一七年度から移転に着手することを正式決定する見通し。 選手村は、選手や関係者ら一万五千人の宿泊、堂、トレーニング施設など。愛知県と名古屋市は仮設整備費として三百億円を想定するが、詳細はこれから詰める。弥富トレセンには厩舎(きゅうしゃ)や練習馬場などがあり、敷地の一部を売却して新競馬場の建設費に充てる。

    名古屋競馬場の弥富移転が決定:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    twilightmoon99
    twilightmoon99 2016/12/19
    「一三年に地方競馬でもインターネットで馬券の購入ができるようになり」と虚報に精をだす中日💩
  • 共同通信が決着させた朝日新聞「吉田調書」誤報事件 | kadotaryusho.com

    どうやら朝日新聞の「吉田調書」の“誤報事件”も決着がついたようだ。共同通信の連載記事『全電源喪失の記憶~証言福島第一原発~』が、ようやく問題の「2011年3月15日朝」の場面に辿りつき、その時のようすが克明に描写されたのである。 地方紙を中心に連載されているこの記事は、今年3月に始まり、現在、70回以上に達している。異例の長期連載と言っていいだろう。連載は、これまで第1章「3・11」、第2章「1号機爆発」、第3章「制御不能」、第4章「東電の敗北」とつづき、そして今の第5章は「命」と銘打たれている。7月に入って、この第5章がやっと始まり、地方紙およそ30社がこれを掲載している。。 そこでは、3月15日早朝、東電店に乗り込んだ菅首相が「撤退したら東電は100パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ!」と演説する場面がまず描写されている。拙著『死の淵を見た男~吉田昌郎と福島第一原発の五

  • 1