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マインドマップに関するu--sanのブックマーク (7)

  • “データの嘘”を見破る力を

    AI人工知能)で業務の自動化を進めたい」「“ワトソン君”に興味がありますね」 2015年は、大手企業の経営トップからこんな言葉をを聞くことが多い年だった。ITやデータを積極活用したビジネスモデルや業務プロセスの刷新が、重要な経営課題となりつつあることを実感した。 IoT(モノのインターネット)の普及も広がる2016年、データを使いこなそうという気運はいっそう高まり、データに基づく意思決定が組織に浸透していくだろう。だからこそ、データに「だまされない」ためのリテラシーも身に付けたい。事実と異なるデータをうのみにして、意思決定を誤らないために。 社内の業務データだけでなく、外部データもネットで簡単に入手できるようになった。エクセルの基的な使い方が分かっていれば、誰でもパソコンである程度の分析ができる。 ではそのデータは、事実をありのままに映し出したものといえるのかといえば、その答えは必ず

    “データの嘘”を見破る力を
    u--san
    u--san 2016/01/07
    "店舗によってはこの入力が形骸化し、レジ担当者が実際と違うボタンを適当に押しているケースも"
  • 軽量で超シンプル、無料のマインドマップ作成Webツール・Thinkを試してみた - かちびと.net

    動作がスムーズで気持ちいい マインドマップWebサービスの Thinkを試してみました。手軽 でシンプルなのでなかなかいい 感じです。日語もOKですよ。 操作も直感のみで使えます。 ユーザー登録しないと保存は出来ませんがメールが不要、フリーのWebサービスなので気軽に使っています。マインドマップって何?という方はこちら。 Wikipedia-マインドマップ マインドマップ活用クラブ マインドマップの書き方(手描き) ITエンジニアのためのマインドマップ入門 KJ法と似たようなものですね。情報やすべき事などをまとめて整理する方法で、整理する事で無駄の無い行動に繋げる事が可能です。プレゼンにもよく用いられますね。何にでも応用が利くので行なう癖を付けておくと合理的に事を進められます。 マインドマップを気持ちいいくらいスムーズに作る事が可能です。大掛かりなマインドマップには不向きですが、ちょっと

  • どうやって流入を分析するか--Twitterマーケティングの効果測定を考える

    前回は企業がTwitterマーケティングを実施するにあたっての方法や効果測定の分類について簡単にまとめた。今回は、実際の効果測定の分類で挙げた「流入分析」「ブランディング」「公式アカウントの魅力」のうち、流入分析にフォーカスしたい。 ※基的に計測したサイトに何らかのウェブ解析ツールが導入されている前提でのお話になることをあらかじめご了承いただきたい。 リファラだけでは特定できない流入 Twitter上でやりとりされるコメントの中にはURLも含まれていることが多い。ここからの流入を計ることは、サイト運営者がTwitterマーケティングの効果測定を実現する上で非常に重要なファクターの1つになるであろう。 自社で公式アカウントを運用している場合は、その投稿(Tweet)の中に自社サイトへのURLを自由に含めることができる。一方でTwitterユーザーも自身が面白いと思った記事のURLを投稿する

    どうやって流入を分析するか--Twitterマーケティングの効果測定を考える
  • tribalmarketinglab.jp

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  • オンラインスクラップブック「ZohoNotebook」- あにめはっく.jp

    2013.05.05 23:05:12 , Posted 2019.04.04 20:21:24 , Update by Gyokuei オンラインでネタ集を作ったり、メモをとったりするためのサービスとしては Googleノートブックがお気に入りだったのですが、 Googleノートブックはサービスを停止してしまいました。 そこで乗り換え先を探したのですが、 個人的に一番しっくりきたのが「ZohoNotebook」です。 ZohoNotebookを使う ZohoNotebookには、 Googleノートブックのように拡張機能も用意されています 拡張機能についてはこちら(英文) が、 通常のコピー&ペーストやメモ打ちがメインであれば 拡張機能をインストールしなくてもOKです。 ZohoNotebookトップページ Googleアカウントを持っていれば、Zoho用に新たにアカウントを作る必要なく

  • 理解力をグンと向上させるためのヒント | アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース

    たとえば、あなたが見ず知らずの町にやってきたとしますね。 来たこともない町。見たこともない建物、見たこともない風景、見たこともない人たち。右も左もわからず途方にくれるあなた。 そんなときでも、一瞬で町の様子を理解することができる方法があります。それは何でしょう? それは、地図をみること。 今いる場所の町の地図が手に入れば、もう迷うことはありませんね。地図の見方さえ知っていれば、どこだって行けるます。「今はここか。この道がメインストリートで、ここがショッピングセンター。じゃあ次の角を右に行けば時計台に着くなぁ」という具合に。 なぁんだ、当たり前じゃん、と思ったでしょうか。 マインドピースで「理解する」とは、頭が混乱したときに、地図を手にすることに似ています。 新しい環境や新しい課題にぶつかるとき、あるいは慣れない分野を勉強するとき、しっかりと考えをまとめたいと思う。ステップアップのためのビジ

  • デジタルで「ひとりブレスト」するソフトをさがす 後編: ちゃんネルDays

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