タグ

ブックマーク / paperboy-ceo.jugem.jp (2)

  • ターゲットが中途半端なサービスにしたくない | ペパボ社長ブログ

    #どちらかというと社内に向けて 新しいサービスや新しい機能をリリースする際には、リリース前の最終チェックは必ずさせろと言っています。 それは、なぜか。使う人が見えない中途半端なサービスを産み出さないためにです。 ペパボのサービスは以前書いたように、ターゲットを個人の表現活動と割り切っています。結果的に法人の方に使って頂くことは喜ばしいことですが、最初から法人の方に提供することが前提の発想になってしまうと、以下のようなものになってしまいます。 ・楽しさの訴求や創作意欲の刺激ができないデザイン・センスやインパクトのないネーミング・機能を前面に押しすぎて、操作する煩わしさを感じるインターフェイス・申し込む際に比較検討するのに時間がかかる料金体系・温もりのないお客様対応や堅いサイト内の表記・ユーザーが集まる前に実装すると過疎感が出てしまう機能 このようなサービスでは、プルでサービスの価値は伝わらな

  • ウェブサービスは作って終わりではない | ペパボ社長ブログ

    ウェブのサービスを作ることに対して「ものづくり」と表現することへ違和感を感じています。 企画から開発、リリースまでの流れはものづくりと言えますが、その後のセールスやカスタマーサポートはお客様とのやりとりですし、サーバーのスケールアップ・スケールアウト、脆弱性の対応といった運用は継続的に考えていかなければなりません。 あくまでもサービスであって、誰かに対して提供をし続けるわけです。我々のような業態の企業は、売ったら終わりというメーカー的な発想ではなく、サービス業の発想も持ち合わせるべきだと思います。 いろいろと新しいことやっていると思われるペパボも、ほとんどのスタッフがサービスの運用に携わっています。24時間365日サービスが止まらないようにすること、使ってくださるお客様に最高の体験をしてもらうことをスタッフ全員が認識し実践してくれています。 最近では、カジュアルな感覚でサービスや事業の立ち

    uca_co
    uca_co 2012/06/06
    naoyaさんが昔「サービスはリリースした後が勝負だ」(そこから改善点が見つかったり新しいアイデアが貰えたりいろんな人の意見を得て成長するチャンス)的なことを言っていたのを思い出しました。
  • 1