#どちらかというと社内に向けて 新しいサービスや新しい機能をリリースする際には、リリース前の最終チェックは必ずさせろと言っています。 それは、なぜか。使う人が見えない中途半端なサービスを産み出さないためにです。 ペパボのサービスは以前書いたように、ターゲットを個人の表現活動と割り切っています。結果的に法人の方に使って頂くことは喜ばしいことですが、最初から法人の方に提供することが前提の発想になってしまうと、以下のようなものになってしまいます。 ・楽しさの訴求や創作意欲の刺激ができないデザイン・センスやインパクトのないネーミング・機能を前面に押しすぎて、操作する煩わしさを感じるインターフェイス・申し込む際に比較検討するのに時間がかかる料金体系・温もりのないお客様対応や堅いサイト内の表記・ユーザーが集まる前に実装すると過疎感が出てしまう機能 このようなサービスでは、プルでサービスの価値は伝わらな