エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #09:データが教える「ヒット作」の秘密 -「データ」の未来予想図(後編)- DOTPLACE
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #09:データが教える「ヒット作」の秘密 -「データ」の未来予想図(後編)- DOTPLACE
2014.02.21 Fri 今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェ... 2014.02.21 Fri 今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #09:データが教える「ヒット作」の秘密 -「データ」の未来予想図(後編) これまでにも、「ベストセラーの法則」なるものがあちこちで議論されてきたが、いまだにこれといった答えは出ていない。出版社、編集者、著者、あるいは書店などの業界関係者は、誰でもベストセラーを出したいと思っているだろう。 では、ベストセラーには何か共通する要素・特徴があるのだろうか? それが分かれば、まさにベストセラーを「狙って出す」ことが可能になるはずだ。 今回の記事では、『ツール・オブ・チェンジ』ではそれほど深く触れられている項目ではないが、興味深い事例として、外国での研究結果や、筆者が経営するCRUNCHERSがこれまでに行ってきた研究に触れながら、こうした点について考えてみたい。 《今回
2014/02/21 リンク