コロプラが満を持して送り出してきたスマホアクションRPG『白猫プロジェクト』。7月14日リリースのAndroid版に続いて、7月25日にリリースされたiOS版では無料アプリのダウンロードランキング1位になるなど、好調なスタートを切っているようです。ゲームキャストでも「2014年を代表するであろうスマホのアクションRPG」とレビューしていますね。 筆者も『白猫プロジェクト』を遊んでいるのですが、そこで気が付いたことがあります。それはコロプラが“リセマラ”を宣伝に活用しているということ。 リセマラ(リセットマラソン)とは、チュートリアル終了時に無料で引けるガチャで欲しいものが出るまで、アプリのアンインストール&インストールを繰り返す行為のこと。 運営側は課金をうながすためにガチャの無料体験を用意しているわけですが、それをプレイヤー側が逆手にとっているというわけです。もちろん、リセマラできない仕
![リセマラを宣伝につなげるコロプラの『白猫プロジェクト』がすごい - スズキオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1470252934a03643ded425d3e2c34ddbfc8d9b7e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmichsuzuki%2F20140804%2F20140804013353.png)