NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。
![NHK for School](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b18a50f87bf224d7eacf8a973d9fe71025209c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Fschool%2Fcommon%2Fimg%2Fogimage.png)
魅力的な映像やアニメーションを使って、プログラミング的思考(テキシコー)の面白さを伝え、その思考を育むプログラミング教育番組です。
<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2012年05月15日 (火)子どもの運動能力を高めるには・・・ さて、この時期、運動会が行われる学校も多いと思います。 お父さんやお母さんにとっては、子どもの運動能力に気がかりなことも多いようです。親としては、運動ができる子どもに育ってほしいという思いがありますが、遊び場なども限られ、運動する機会は昔に比べて減っています。 そこで、幼稚園でも、体育指導を取り入れるところが多くなっています。お子さんに体操やサッカーなどを習わせている家庭もあると思います。 ところが、小さなお子さんの場合、こうした体育の指導が、必ずしも運動能力を高めることにつながらないということが最新の研究で分かってきました。 杉原名誉教授は、発表の中で、体育の指導をすればするほど、運動の点数は低くなってしまうことを示しました。 研究チームでは、25メートル走や立ち幅跳び
『おざなり』と『なおざり』。似ている表現ですが、意味はまったく違う二つのことば。使い方は大丈夫ですか?『おざなり』は「御座形」と書きます。もともと「お座敷の形(なり)」ということばで、お座敷(宴会)の席で形ばかりを取り繕ったことをいったところから【いい加減に物事をすること】を『おざなり』というようになりました。そのため「おざなりな返事をする」や「おざなりな対応をする」のように使うのですね。一方、『なおざり』は「等閑」と書きますが、これは漢語の「等閑(とうかん)」をあとからあてたもの。ことばの成り立ちには "そのまま何もせずにいること"をいう「直(なお)」に"遠ざける"という意味を持つ「去(さり)」がくっついたのではないかという説もあります。「約束がなおざりになったまま」や「対策をなおざりにする」のように【いい加減にしておく、何もしない】といった意味で使うのですね。つまり、『おざなり』はいい
「NHKクリエイティブ・ライブラリー」のサイトは、現在、公開を休止しています。 前日11月2日(月)夜にアクセスが集中したため、サービスを一時休止して緊急メンテナンスを行い、対策を講じたうえで本日3日(火)朝に再開しました。 しかし、本日夕方から、さらに予想を大幅に上回る短時間のアクセス集中があり、抜本的な対応が必要になりました。 みなさんから、ほんとうにたくさんの反響、応援をいただき、感謝申し上げます。そして、そうしたみなさんのご期待にお応えできず、ご迷惑をおかけしてしまっていることを、おわびいたします。 今回は、再開までにしばらくお時間をいただくことになりそうです。申し訳ありませんが、お待ちください。 なお、「作品をつくる」コーナーで公開していたみなさんの作品(サイト内で制作していただいた「ミュージックビデオ」と、NHK教育フェア2009秋のふれあい広場で作っていただいた「どーもくんの
ページを表示できませんでした。 The page you requested could not be accessed. Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載することを禁じます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く