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mathematicsに関するuchiuchiyamaのブックマーク (16)

  • Amazon.co.jp: ドラゴンクエストゆうしゃドリル 小学校低学年向け算数編 推奨学年:2年生: スクウェア・エニックス: 本

    Amazon.co.jp: ドラゴンクエストゆうしゃドリル 小学校低学年向け算数編 推奨学年:2年生: スクウェア・エニックス: 本
  • example2_time.eps

    uchiuchiyama
    uchiuchiyama 2014/05/01
    Googleページランクの数学的な解説
  • 可視化した素因数分解で時を刻むiOS向け時計アプリ『clock-F』

    『clock-F 』は、時刻を素因数分解したドットで表現したiOS向けの時計アプリです。 「素因数分解」は、プラスの整数を素数の掛け算で表したもので、例えば「12」であれば「2 x 2 x 3」となります。 この素因数分解を「可視化」したアニメーションが、昨年インターネット上で話題となったそうです。 その表現方法は、数字を中心点から対称に並べたドットで表示するというもので、「2」「3」「5」は下のようになります。 「30」は「2 x 3 x 5」と素因数分解できるので、2が3つ集まったものが5つ集まったもの、という下のような図になります。 このアプリは、この表現方法を使って時刻を表示するというある意味斬新な時計。 実際に動いてるところを録画したのがこちら。 例えば「11時54分36秒」は、下のようになります。 「36」と「54」は共に6の倍数ですが、こうみると随分と異なる印象を受けます。

    可視化した素因数分解で時を刻むiOS向け時計アプリ『clock-F』
  • A/Bテストの数理 - 第1回:人間の感覚のみでテスト結果を判定する事の難しさについて - - doryokujin's blog

    データ解析の重要性が認識されつつある(?)最近でさえも,A/Bテストを始めとしたテスト( = 統計的仮説検定:以後これをテストと呼ぶ)の重要性が注目される事は少なく,またテストの多くが正しく実施・解釈されていないという現状は今も昔も変わっていないように思われる。そこで,シリーズではテストを正しく理解・実施・解釈してもらう事を目的として,テストのいろはをわかりやすく説明していきたいと思う。 スケジュール スケジュール 第1回 [読み物]:『人間の感覚のみでテスト結果を判定する事の難しさについて』:人間の感覚のみでは正しくテストの判定を行うのは困難である事を説明し,テストになぜ統計的手法が必要かを感じてもらう。 第2回 [読み物]:『「何をテストすべきか」意義のある仮説を立てるためのヒント』:何をテストするか,つまり改善可能性のある効果的な仮説を見いだす事は,テストの実施方法うんぬんより

    A/Bテストの数理 - 第1回:人間の感覚のみでテスト結果を判定する事の難しさについて - - doryokujin's blog
  • 中学生でもわかるベジェ曲線

    移動しました。 http://blog.sigbus.info/2011/10/bezier.html

    中学生でもわかるベジェ曲線
  • 線形計画問題

    線形計画問題とは, 与えられた線形な等式および不等式制約のもとで, 線形目的関数を最大化あるいは最小化する問題である。まず例を挙げる。 例 1 パソコンショップの店主であるAさんは, ある顧客から「PC/AT互換機のシス テムを組んで欲しい」という依頼を受けた。顧客の要望は, メモリ100MB以上, ディスク 5GB 以上, 予算はディスクとメモリを合わせて 10万円以下, 予算の範囲でメモリもディスクも可能な限りたくさん載せたい, というものであった。 話を簡単にするため, (非現実的な仮定だが)メモリおよびディスクの大きさは 任意の正の実数値を取るものとする。メモリの価格は1MBあたり100円, ディス クの価格は1GBあたり2,500円とする。また, 顧客の依頼したパソコンは, メ モリは最大800MBまで,ディスクは無限に増設できるものとする。Aさんの店で は, メモリは1MBあた

  • 格子モデル - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Lattice model (finance)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指

  • ブラック–ショールズ方程式 - Wikipedia

    ブラック–ショールズ方程式(ブラック–ショールズほうていしき、英: Black–Scholes equation)とは、デリバティブの価格づけに現れる偏微分方程式(およびその境界値問題)のことである。 様々なデリバティブに応用できるが、特にオプションに対しての適用が著名である。ブラック-ショールズ方程式はヨーロピアンオプション[注 1]のオプション・プレミアム[注 2]の値を解析的に計算できるが、アメリカンタイプのプット・オプション[注 3]については(解析的には)計算できない。ただし、ブラック-ショールズモデルにおけるアメリカンコールオプションの理論価格はヨーロピアンコールオプションの理論価格と一致する[2]。 ブラック–ショールズ方程式は1973年にフィッシャー・ブラックとマイロン・ショールズによりオプションの価格付け問題についての研究の一環として発表された[3]。後にロバート・マート

    ブラック–ショールズ方程式 - Wikipedia
  • “マイナス×マイナス=プラス”の理由は? 数学が面白くなるエントリー集 - はてなニュース

    「一体こんなものが何の役に立つのか」――そんな疑問で学生時代に「数学」で悩まされた経験のある人は少なくないようです。とはいえ、現在の私たちの生活は、数学なしには成立しません。そもそもいまこれを読む皆さんが目にしているPCやウェブサービス自体が、数学の成果を活かして作られたものです。今回は、友達に“リア充”が多く見える理由から、マイナスとマイナスのかけ算がプラスになる理由まで、そんな数学を楽しむためのエントリーをまとめました。 ■ なぜあなたの周囲は「リア充」だらけなのか? 日常にひそむ数学の数々 とはいえ、やはり数学はとっつきにくいという人も多いのではないかと思います。そこで、まずはちょっと数学が身近に感じられそうな、日常にひそむ数学について書いた記事から。 ▽ http://mainichi.jp/life/edu/sugaku/archive/news/2009/20091029ddl

    “マイナス×マイナス=プラス”の理由は? 数学が面白くなるエントリー集 - はてなニュース
  • Benford's Law -- from Wolfram MathWorld

    A phenomenological law also called the first digit law, first digit phenomenon, or leading digit phenomenon. Benford's law states that in listings, tables of statistics, etc., the digit 1 tends to occur with probability , much greater than the expected 11.1% (i.e., one digit out of 9). Benford's law can be observed, for instance, by examining tables of logarithms and noting that the first pages ar

    Benford's Law -- from Wolfram MathWorld
  • Amazon.co.jp: 組合せ数学 (コンピュータ数学シリーズ): 仙波一郎: 本

  • 1から1000まで続けて書いてできる整数…を考える - rubyco(るびこ)の日記

    sumimさんの記事経由で灘中学校98年2日目第1問(問題)へ。 1から15まで続けて書くと123456789101112131415となる。これを1つの整数と考えると、この数は21けたで,1が8回使われている。このように、1からある整数まで続けて書いてできる整数について、次の各問いに答えよ。 (1)1から100まで続けて書いてできる整数は何けたか。 (2)1から1000まで続けて書いてできる整数は何けたか。また、その整数の中に1は何回使われているか。 灘中学校1998年2日目第1問(問題) (2)の最後の問題だけ解きます。 1から1000までではなく、000〜999という3桁の数字列(1000個)を考える。この3桁×1000個の数字列には全部で3×1000=3000個の数字が使われている。0〜9までの数字の使われ方は対称なので、3000個の数字には0,1,2,...9の10個の数字が同数

    1から1000まで続けて書いてできる整数…を考える - rubyco(るびこ)の日記
  • グラフ理論 - Wikipedia

    グラフ理論(グラフりろん、英: Graph theory)は、ノード(節点・頂点、点)の集合とエッジ(枝・辺、線)の集合で構成されるグラフに関する数学の理論である。 グラフ(データ構造)などの応用がある。 概要[編集] グラフによって、様々なものの関連を表すことができる。 6つの節点と7つの辺から成るグラフの一例 例えば、鉄道や路線バス等の路線図を考える際には、駅(節点)がどのように路線(辺)で結ばれているかが問題となる一方、線路が具体的にどのような曲線を描いているかは質的な問題とならないことが多い。 したがって、路線図では駅間の距離や微妙な配置、路線の形状などがしばしば地理上の実際とは異なって描かれている。つまり、路線図の利用者にとっては、駅と駅の「つながり方」が主に重要な情報なのである。 このように、「つながり方」に着目して抽象化された「点とそれらをむすぶ線」の概念がグラフであり[1

  • aha数学問題集

    1.数学は難しく、数学の出来る人は頭が良い。 2.数学は計算技術である。 3.記号は文字ではなく、数式は言葉ではない。 4.公理は絶対自明の理である。 5.数学は答の決まった問題を解くことである。 6.数学は頭の体操として人間の役に立つ。 7.数学政治は無関係である。 文学科に籍を置いていた頃、定期試験5問中の1題として、上にある命題の1つを出題し、その命題に対して学生自身の意見を”論理的に”書かせていました。白紙でなければ、自動的に20点を付け、内容がよければ+15点までのプラスαを付けました。例えば、七五調、イロハ歌など、自分の特技を生かした知的遊技で、面白い解答を書ければ、高得点が期待できました。

    uchiuchiyama
    uchiuchiyama 2006/12/15
    数学嫌いの人に,数学に対して興味を持ってもらうためのおもしろ問題集
  • 数学記号の表 - Wikipedia

    数学記号」はこの項目へ転送されています。ウィキペディアにおける数式の書き方については「ヘルプ:数式の書き方」をご覧ください。 数学的概念を記述する記号を数学記号という。数学記号は、数学上に抽象された概念を簡潔に表すためにしばしば用いられる。 数学記号が示す対象やその定義は、基的にそれを用いる人に委ねられるため、同じ記号に見えても内容が異なっているということがあれば、逆に、異なって見える記号が同じ対象を示しているということもある[注 1]。従って項に示す数学記号とそれに対応する数学的対象は、数多くある記号や概念のうち、特に慣用されうるものに限られる。 記号論理の記号[編集] 以下の解説において、文字 P, Q, R はそれぞれ何らかの命題を表すものとする。 記号 意味 解説

  • 数学曲線

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