タグ

recruitとdatabaseに関するuchiuchiyamaのブックマーク (4)

  • “ビッグデータ分析”は本当に必要か?

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回の寄稿では、リクルートにおけるビッグデータ活用の概要を紹介しました。 今回は、具体的な事例をお話しする前に、一度、視点をビッグデータそのものに戻して、“ビッグ”であることの意義や価値をビジネス的な視点や統計的な視点からレビューし直してみたいと思います。 ビッグデータの“ビッグ”とは、そのものずばり「データ量の膨大さ」を意味しますが、ここで一つ考えていただきたいことがあります。それは、何らかビジネスに役立つ知見を得るために、当に膨大なデータの分析が必要なのか、ということです。 インターネットが消費者のライフスタイルへ浸透している昨今、企業側に日々ストックされるウェブアクセスログのような消費者の行動データを、ビジネスに生かせないかと思

    “ビッグデータ分析”は本当に必要か?
  • 「SUUMO」を動かすデータサイエンティストの取り組み

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 昨今、バズワードのように、ビッグデータという言葉をさまざまなところで耳にする機会が多くなりました。「ビッグデータには、われわれの知らないものすごい鉱脈が埋まっているのではないか」「ビッグデータを分析することで、われわれのビジネスを飛躍的に高められるのではないか」。 このようなビッグデータ神話がまことしやかに囁かれている一方で、具体的にビジネスの現場において、ビッグデータを何にどう生かしていけばよいのか分からないという声も聞こえてきています。 リクルートでは、ビッグデータへの取り組みをこの2、3年あまりで加速させ、需要予測や広告予算の最適化、ウェブリコメンデーションなどの分析ソリューションを生み出してきました。ただし、われわれは、意思決定

    「SUUMO」を動かすデータサイエンティストの取り組み
  • Facebookソーシャルグラフ・レコメンデーション実装事例の舞台裏 ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Facebookソーシャルグラフ・レコメンデーション実装事例の舞台裏 ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
  • リクルート式Hadoopの使い方

    リクルート式Hadoopの使い方 - Presentation Transcript リクルート式Hadoopの使い方 株式会社リクルートMIT システム基盤推進室インフラソリューショングループ石川 信行 はじめに・・・ □名前 石川 信行 (   ground_beetle) □出身 福島県 いわき市 □経歴 ・2009年リクルート新卒入社 ・営業支援システムのコーダー(java)、DBAとして参加。 ・JavascriptのLibであるSenchaを用いたスマホサイト開発 ・現Hadoop推進担当 □趣味 ・外国産カブト虫飼育 ・スキューバダイビング ・海水魚飼育 リクルートの組織体制について 旅行C 営業 企画 自動車C 営業 企画 住宅C 営業 企画 MIT United 事業担当MIT  事業担当MIT  事業担当MIT  ・マーケティング・分析チーム  ・インフラ基盤チーム  

  • 1