毎日の買い物に欠かせない存在となりつつあるスマホ決済アプリ。中でもPayPayは登録ユーザー数が3000万人を超えるなど、多くの人の日常生活に浸透しています。 競合他社と比べて後発のPayPayが、なぜNo.1のポジションを獲得できたのでしょうか。決済手段が多様化し競争が激化する中で、PayPayはこれから何をゴールとし、どんな戦略で、どのようにサービスの拡充を図っていくのでしょうか。 今回はPayPayマーケティング本部長・藤井博文さんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、人物撮影:矢島 宏樹) 事業計画を4年前倒しで達成! ――PayPayの中でマーケティング部門はどんな役割を担っているのですか。 一番わかりやすいKPIは登録ユーザー数です。PayPayのメリットを的確に伝えて、少しでも多くの方にユーザーになっていただくことがマーケティングの
指定されたURLのページは存在しないか、一時的に利用できない可能性があります。 Yahoo!トラベル Yahoo! JAPAN ご利用ガイド Yahoo!トラベルヘルプ ポイント・PayPay ご利用ガイド ヤフープラン掲載希望の施設様へ(外部サイト) 予約確認・取り消しについて(国内宿泊) 取り消し料について(国内宿泊) 領収書発行について(国内宿泊) ヤフーパック(JAL・ANA)とは サービス利用フロー(ヤフーパック) 予約確認・取り消しについて(ヤフーパック) Yahoo!トラベルのサービス 宿泊予約 国内宿泊+航空券 グループ会社 (株)一休 プライバシーポリシー プライバシーセンター 利用規約 著作権 お知らせ ヘルプ・お問い合わせ © LY Corporation
≪PR≫ ヤフーが11月5日(火)~11日(月)に実施していた「いい買物の日」キャンペーンにおいて、「いい買物の日」当日である11月11日(月)の取扱高が最高記録を更新していたことがわかりました。 「いい買物の日」開催前の約23倍に ヤフーではユーザーが「いい買い物をした」という喜びを感じ、買い物の楽しさを多くのユーザーに提供したいという考えから、参画企業と共に11月11日を「いい(11)買物の日」と制定し、大規模セールなどを毎年開催しています。 ヤフーによると、2019年「いい買物の日」当日の「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」を合算した取扱高が、2018年11月11日当日と比較して約1.4倍となったことが明らかになりました。 現時点で「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」を合算した単日における取扱高の最高記録を更新しており、「いい買物の日」開催前である2014
ヤフー、ソフトバンクとPayPayは11月1日から11月11日まで、「いい買物の日」キャンペーンを開催する。このキャンペーンは、キャッシュレス決済の推進を目的とした「ニッポンPayPayPayプロジェクト」の一環として行われる。 ヤフーでは、条件を満たしたソフトバンク/Y!mobileユーザーを対象に、「Yahoo!ショッピング」の支払いに「PayPay残高」を利用すると、最大20%の「PayPayボーナス」を付与する。さらに、11月5日~11日の期間中にYahoo!ショッピングまたは「PayPayモール」内の対象ストアで商品を購入すると、通常のTポイントやPayPayボーナスなどに加え、購入額の10%または5%の「PayPayボーナスライト」を追加付与する。 1日当たりの付与上限は、5%付与の場合は5000円相当、10%付与の場合は1万円相当となる。11月11日に「倍!倍!ストア」キャン
ヤフーの傘下に入り、創業者であり社長の前澤友作は退任する──。 9月12日の朝、ZOZOはそう発表した。この突然の発表に日本中が驚くとともに、これからのZOZOはどうなっていくのか、と思ったことだろう。 今後の展開について、その詳細は当事者たちしか知る由もないが、ZOZOの今後を占う上で面白い動きが、冒頭の発表の11日前に行われていた。 ZOZOグループのZOZOテクノロジーズは9月1日、米アマゾン社でチーフ・サイエンティストを務めたアンドレアス・ワイガンド(Andreas Weigend)をデータサイエンスアドバイザーとして迎えたことを発表している。 アンドレアスはアマゾンのデータ戦略を担ってきた人物。創業期からジェフ・ベゾスの右腕として、データサイエンスの知見を使ってアマゾンのデータ戦略を考え、ユーザーにとって使いやすいECプラットフォームの構築に尽力してきた。「アマゾノミクス データ
PayPayは9月13日、スマートフォン決済サービス「PayPay」のサービス開始1周年を記念し、10月5日限定でのキャンペーン「PayPay感謝デー」を開始すると発表した。 これは、すべてのユーザーと加盟店を対象に、1回あたり1000円相当(1日あたり5000円相当)を上限に支払額の20%をPayPayボーナスで付与するというもの。また、50回に1回の確率で全支払額(上限10万円相当)をPayPayボーナスで付与する「感謝デー限定PayPayチャンス」も実施する。なお、20%還元になるのはPayPay残高からの支払いに限定され、「Yahoo! JAPAN カード」では19%還元。それ以外のクレジットカードについてはキャンペーンの対象外になるという。 また、各企業とのコラボキャンペーンを実施。ユニクロアプリを使い、ヒートテックを1枚PayPayで購入すると、もう1枚が無料になるほか、10月
キャンペーンは「とことんやる」、手数料は「悪いようにはしない」 PayPay馬場副社長に聞く決済戦略:モバイル決済の裏側を聞く(1/4 ページ) コード決済の事業者は、ほぼ出そろいつつある。その中でも、圧倒的な資金量と営業力で、後発ながら存在感を見せつけるのがPayPayだ。同社で加盟店開拓を主に担当する、取締役副社長執行役員COO兼営業統括本部長の馬場一氏に、現状の手応えや今後の目標などをうかがった。 8月1~2日の2日間、筆者は和歌山市から白浜町までの和歌山県西側エリアを取材でまわっていた。同日にスタートした「JPQR」こと統一QRコード決済のスタート状況を調べるためだ。他媒体で恐縮だが、現地の状況は「話題の統一QR「JPQR」の実際をローンチ初日の和歌山で見てきた」という記事で詳しく述べているので、興味ある方は参照してほしい。 JPQRがメインではあるものの、取材内容そのものは「キャ
革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」の2人目は、PayPay(東京・千代田)の藤井博文マーケティング本部長。QRコード決済「PayPay」は100億円を投じた還元策を2018年12月に実施し、後発ながら他に類を見ない早さで利用者を獲得。登録者数は700万を超えた。100億円を利用者への還元に活用することの決断力、大きな影響を市場に与えたことが評価された。同企画は「景品表示法の限界」への挑戦から生まれた。 日経トレンディ「2019年ヒット商品ベスト30」3位に「PayPay」が選ばれた。キャッシュレス決済を普及させたPayPayは、どんな仕掛けで成功したのか。仕掛け人のインタビューを紹介する。(11月1日追記)
こんにちは、「勝手に経営者ヅラ労働者」の清原です。 昨年12月は、QRコード決済界隈が大いに盛り上がった月でした。 PayPayのニュースが落ち着いたいま、自分がQRコード決済会社の社長だったら、どういう戦略を描くかを考えてみました。 ちなみに「何とかpay」というサービスは大量にあります。 PayPay d払い au PAY LINE Pay 楽天ペイ Amazon Pay Origami Pay pixiv PAY メルペイ ローソンスマホペイ ファミペイ 7Pay pring 銀行Pay &Pay Coke ON Pay acure pass PayB 参考: https://japanese.engadget.com/2018/12/29/2018-pay/ 本題少なくとも昨年の12月前半までは、PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンのおかげでQR決済が普及するかもという雰
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 〜「Yahoo!アドエクスチェンジ」を通して、より信頼性の高いインターネット広告取引を実現 〜 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、このたび、マーケティングソリューション事業において、プログラマティック広告領域の取り組みを強化していくことを発表しました。広告取引プラットフォーム「Yahoo!アドエクスチェンジ」を通し、広告出稿者および媒体社にとって、より質と信頼性の高い広告取引を実現していきます。 昨今、さまざまなアドテクノロジーの台頭により、インターネット広告取引の高速化が進んでいます。点在していた広告枠がネットワーク化され、ターゲットした枠へ即時の入札・配信が可能なリア
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