タグ

yahooとoptに関するuchiuchiyamaのブックマーク (2)

  • “クリック率130%&コンバージョン率5.3倍”を実現した“LPの仕掛け”とオプトのタグ管理活用術 | Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座

    セグメント化によってクリック率が130%、 コンバージョン率が5.3倍に改善された。 タグ管理ツールとアクセス解析ツールの連携で、 より詳細なユーザーの切り分けが可能になる。 「コンバージョン絶対数」の課題は、 リッチメディア広告の活用で解決できるかもしれない。 こう語るのは、株式会社オプトでタグ管理ツールを活用した広告事業を担当する島倉弘樹氏だ。 タグ管理ツールを使ったマーケティング施策は比較的新しい分野であり、多くの企業が試行錯誤の段階にある。そんな中、オプトはYahoo!タグマネージャーの導入や運用を積極的に支援することで、自らの経験値を高めている。同社のYahoo!タグマネージャーを活用した取り組みについて島倉氏に伺った。 「タグマネージャー導入は当たり前」にすることで 施策の可能性を広げる オプトは、ネット系の広告やマーケティング分野において全国規模で事業展開を行う広告代理店だ。

    “クリック率130%&コンバージョン率5.3倍”を実現した“LPの仕掛け”とオプトのタグ管理活用術 | Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座
  • 鉢嶺登『オプトの歴史と逸話34 ~ヤフーに最も強い代理店』

    2001年から急成長が始まった。 その最大の要因は「フォーカス」と「チーム経営」であることは以前述べた。 しかし、海老根COOが打った戦略、そして実際当時の対外的強みは何だったか? と問われれば、 ①効果測定ツール「アドプラン」中心の販売手法 ②ヤフーに最も強い代理店というブランディング ③業種別組織体制 の3つと言えよう。 1点目の「アドプラン」については、すでに以前述べたので参照願いたい。 2点目は「ヤフーに最も強い代理店」という看板であった。 90年代後半から2000年までは、infoseek、lycos、excite、gooなどがTVCMを実施し激しく争っていたが、まさに2001年頃からヤフーが頭一つ抜け出した。ポータル戦争を制した後のヤフーシェアは圧倒的であった。どの広告主もヤフーをはずしてメディアプランなどする由もなかった。 その最重要メディアのヤフーにめっぽう強い代理店として

    鉢嶺登『オプトの歴史と逸話34 ~ヤフーに最も強い代理店』
  • 1