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2012年12月20日のブックマーク (8件)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    udzura
    udzura 2012/12/20
    benrisoufeel
  • Webカメラから超絶カッコいいプロフィール写真を撮れるWebサービス作った - 海峡

    Webカメラでめっちゃカッコいいプロフィール画像を簡単に撮れて便利.JS インターネットの皆さん、こんばんは。国民的スポーツの一つであるアニメGIFに関する記事です。 今回、Webカメラから超絶クールなプロフィール画像を撮れるWebサービスを開発したのでご紹介させて頂きます。 SNSや履歴書などに貼るプロフィール写真を撮ったら思ったよりもカッコよくなくてつらい気分になったことはありませんか? 「動いてるときはもっとカッコよく見えてるはずなのに……」静止画になると急に生命力が失われた感じに見えてしまいます。とてもつらい思いになりますね。 そこで、簡単にもっとかっこいいプロフィール写真を撮りたいと思い、Webカメラから超絶クールなプロフィール画像を撮れるWebサービスを開発しました。 言い換えれば、Webカメラから撮った映像からアニメGIFを作れるWebサービスです。 サービス名は「Webカメ

    Webカメラから超絶カッコいいプロフィール写真を撮れるWebサービス作った - 海峡
    udzura
    udzura 2012/12/20
    スポーツ速報です
  • GitConcepts - Mercurial

    Mercurial for Git users Git is a very popular DistributedSCM that works very similarly to Mercurial. Both are built upon such similar concepts that most repositories can be converted to and from Mercurial and Git without any significant data loss! There are, however, significant design and conceptual differences that may cause trouble when coming from Git to Mercurial. 1. High-level Comparison Mer

    udzura
    udzura 2012/12/20
    あ、この対比表良い…… git rebase -i と git rebase は hg では別コマンドになるのね
  • アジャイルって大変 - レベルエンター山本大のブログ

    請け負い開発でアジャイルのマネジメントやってます。アジャイルはとても忙しいという実感してることをとりとめもなく。 ムービングターゲットを追うこと自体がとても体力がいります。 アジャイルでやるってことは、動くゴールを追うことです。 当然、止まったゴールを追うよりも体力がいります。 体力とは、お金技術と要員数です。 アジャイルは価値がありますが体力がいります。 マネジメントは予定の策定、実績の分析に頭を使います。 常に新しい予定を立てており、実績の分析も必要です。 次の一手を考えるために前回の分析をしますが、時間はありません。 分析の甘い1手を打ってしまって結局無駄になることもしばしば。 次のイテレーションで何を優先事項とするか?を素早く決めないと空回りするのです。 開発チームも大変ですが、要望側も大忙しです。 その覚悟が要望側にないと大変です。 終わりを作らないと終わりません。 要件って尽

    アジャイルって大変 - レベルエンター山本大のブログ
    udzura
    udzura 2012/12/20
    個々の結論に関しては「あ、うん、そうかも〜」と思うんだけれど、全体としては凄い違和感があるし、「請け負い」ということに関係がない種類の違和感だと思うんだ……
  • 「12月21日は名古屋に逃げろ」 マヤの世界滅亡説で名古屋だけが安全とアメリカ人研究者 カナ速

    マヤの予言2012年人類滅亡説「12・21名古屋へ逃げろ」は当か!? vol.1 Xデーは2012年12月21日。地球が滅びるというのだ。 何をバカなと思う方もいるだろうが、 この"地球の終わりの日"は全世界を揺るがしている。 フランス南部にある、人口わずか200人の小さな山村ビュガラッシュ。 予言者・ノストラダムスも訪れたこの地に現在、世界各地から"終末論者"が大挙押し寄せてきているという。 「その数、実に3000人。ここは、"世界の終わりを逃れる聖地"といわれており、ホテルは満室。平地はテントやキャンピングカーで埋め尽くされています」(在仏の全国紙記者) 地球の終わりを予言するのは、"マヤ文明"の暦だ。 「マヤ文明とは、中央アメリカのメキシコを中心に、3~9世紀に最盛期を迎えた古代文明。 太陽暦や太陰暦、金星暦を組み合わせた複雑な"暦法"が古くから発達し、 神話を用いた知性的な文化

    udzura
    udzura 2012/12/20
    有益な情報な感じするがや〜
  • tinkerer.me - Domain Name For Sale | Dan.com

    Buyer Protection Program When you buy a domain name at Dan.com, you’re automatically covered by our unique Buyer Protection Program. Read more about how we keep you safe on our Trust and Security page. Next to our secure domain ownership transfer process, we strictly monitor all transactions. If anything looks weird, we take immediate action. And if the seller doesn't deliver on their part of the

    tinkerer.me - Domain Name For Sale | Dan.com
    udzura
    udzura 2012/12/20
    スヒンクスで静的ブログを生成できるらしい
  • ドルヲタを支える技術 2

    6. 2012年振り返り 2.12 いわき / 2.25 新木場 / 2.26 さいたま / 3.7 赤坂 / 3.24 国際展示場 / 4.15 渋谷公会堂 / 4.21,22 横浜アリーナ / 4.28 鴬谷 / 5.26 Malaysia / 6.9 東武動物公園 / 6.16 テレ朝 / 6.17 NHKホール / 6.23 仙台 / 6.24 青森 / 6.29 広島 / 6.30 米子 / 7.5,6 France / 7.14 神戸 / 7.16 名古 屋 / 7.20 福岡 / 7.28 DiverCity / 8.5 西武ドーム / 8.14 お台場 / 8.18 大阪 / 8.19 幕張 / 9.16 袖ヶ 浦 / 9.30 長崎 / 10.14 O-EAST / 11.5 日武道 館 / 11.11 香川 / 11.24 幕張 / 12.15 代々木 ...

    ドルヲタを支える技術 2
    udzura
    udzura 2012/12/20
    貴重な技術情報の共有で、#Padrinorb も紹介されています
  • 微分方程式を図解する

    物理では(実は物理によらず、いろいろな場面では)「微分方程式を解く」必要があることが多い。なぜなら、物理法則のほとんどが「微分形」で書かれているからである。「微分形で書かれている」というのは「微小変化と微小変化の関係式で書かれている」と言ってもよい。物理の主な分野における基礎方程式は、運動方程式 を初めとして、微分方程式だらけなのである。 微分方程式を解くには、積分という数学的技巧が必要になる。そのため「ややこしい」と嫌われる場合もあるようだ。 計算ではなく図形で「微分方程式を解いて関数を求める」というのはどういうことなのかを感じていただけたらと思い、アニメーションプログラムを作った。ただ計算するのではなく、「何を計算しているのか」をわかった上で計算のテクニックを学んだ方が理解は深まると思う。 ここでは微分方程式の中でも一番単純な「一階常微分方程式」を考える。「一階常微分方程式を解く」とは

    udzura
    udzura 2012/12/20
    面白い!!!