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This book gives a practical approach to understanding implementations of non-strict functional languages using lazy graph reduction. The book is intended to be a source of practical labwork material, to help make functional-language implementations `come alive’, by helping the reader to develop, modify and experiment with some non-trivial compilers. The unusual aspect of the book is that it is mea
軽量な時系列データベースエンジンをスクラッチで開発する機会があったので、どのように実装したのかを必要知識の解説を交えながらまとめていきます。 実装はGo言語によるものですが、本記事のほとんどは言語非依存な内容となっています。 モチベーション 筆者は時系列データを扱うツールをいくつか開発しています。その中の一つであるAliは負荷テスト用のcliツールで、メトリクスをクライアント側でリアルタイム描画できるのが特徴です。リクエスト毎にレイテンシーなどの計測結果が際限なく書き込まれてくる中、同時に一定のクエリパフォーマンスが求められます。 これは言ってしまえば、簡易クエリ機能付きのpush型モニタリングシステムを単一ホストで実現するようなものです。 以前までの実装ではヒープ上の可変長配列にデータポイントを追加していくだけだったので、当然ながら時間の経過とともにメモリ使用量が増加していく問題を抱えて
TOPインタビュー需要急増「データエンジニア」はなぜアツいの?「縁の下の力持ち」を面白がるデータのスペシャリストたちを直撃 DATUM STUDIO株式会社 CTO 光田健一 横浜国立大学大学院にて応用数学を専攻。卒業後、凸版印刷で電子書籍事業の立ち上げを経て、GREEでSNSやゲームの分析を経験。その後、人工知能研究・深層学習研究の先駆者、松尾豊氏が技術顧問を務める「PKSHA Technology」で、アルゴリズム・システム開発に携わる。2019年DATUM STUDIO(データム スタジオ)株式会社に入社し、現在はCTOとしてプロジェクト遂行、組織の技術力向上に貢献している。 ちゅらデータ株式会社 CTO 兼DATUM STUDIO株式会社 菱沼雄太 北海道出身。名古屋市の専門学校を卒業後、市内の金融系SIerのエンジニアとして上流工程を担当した後、東京でエンタメ・ゲームなどの業界で
プログラムを理解するのは、まあ難しいです。 でも、その難しさには階層があります。 よく、変数は箱だとか箱じゃないとか議論になりますが、何人か初心者に教えた感じでは、変数自体でつまづくことはあまりないので、実際はそんな例えをしなくても「変数は変数だ」で充分だったりします。 デバッガでステップ実行しながら変数の内容を見ればいい。 で、条件分岐くらいは結構つまづくことはなくて、単純な演算と条件分岐だけが必要なプログラムであればまあそれなりに書けるようです。 ぼくも、一番最初に自分の意図で作ったプログラムは input "ワカレミチガアル。ドウスル? 1:ミギ 2:ヒダリ"; a if a = 1 then print "ガケニオチテシニマシタ" else print "ライオンニカマレテシニマシタ" みたいなものでした。こういった条件分岐をたくさん並べてアドベンチャーゲームっぽいものを作った人は
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