バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii 任天堂ホームページのWiiバーチャルコンソール タイトルラインナップ一覧が更新。2007年7月配信のタイトルが発表されました。 ファミリーコンピュータ スターソルジャー(ハドソン) フラッピー(ネットファーム) 悪魔城ドラキュラ(KONAMI) マリオオープンゴルフ(任天堂) 今月は全体的にかなり良いラインナップですね。『フラッピー』とはまた懐かしい。 『スターソルジャー』を配信するんなら、スーファミの『キャラバンシューティングコレクション』を配信してくれた方がいいのに、というツッコミはナシの方向で。 スーパーファミコン ミリティア(バンダイナムコゲームス) はじまりの森(任天堂) 不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト) 今年2月で終了したNINTENDO POWER書き換え専用タイトルのひとつ、『はじま
著名なテニストーナメントに英国で開催されるウィンブルドンがありますが、それを文字って「ウィーンブルドン」(Wiimbledon)のテニス大会がニューヨークで開催され、大盛況だったそうです。 Lane BuschelさんとSteve Bryantさんがバーで思いつきwiimbledon.netというドメインを取得した所から始まった非常に壮大なプランでしたが、友達を頼り、賞品を集めて、選手を募ると予想以上の応募があり、大満足のいく結果だったと話しています。会場には真剣にテニスに勝とう、というプレイヤーもいれば、パーティのようにその場の空気を楽しもうというプレイヤーも沢山集まって盛り上がりました。 その会場はショートパンツの20代と、鉢巻をした70代が同居するように、ちょっと奇妙で面白い光景が見られました。「それはほんとにおかしい組み合わせです。Wiiは運動おたくとおたくの運動をごっちゃにしまし
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
Wiiリモコンのリコールの件 まだコメントが醒めない今日この頃ですが、任天堂から「Wiiリモコン」のストラップについてのお願いというのが出ましたね。 つきましては、お客様に安心してご使用いただくためにも、より強度のある1mmの「ひも」でのプレイをしていただきたく、お手数をお掛けしますが、お持ちのストラップをご確認いただき、0.6mmの「ひも」の場合は、下記のとおり交換(無償)の手続きをお取りいただきますようお願い申しあげます。ふむふむ、0.6mmだったから、切れたのか!1mmを送ってもらえば良いんだね! 説明ページの写真はみわけ付きにくいしWii本体とか手元にないからノギスで計ってみました。 信頼のおけるブロガーなのに、信じてくれない人も少数居たので様々な角度から写真取りましたよ! どうみても1mmの紐です。本当にありがとうございました。 1mmの紐が切れた人にはサポート無しですか? Wi
« Plagger::Plugin::Notify::MissileLauncher - Ejectじゃ刺激が足りない人に | Main | 深夜に車のガソリンが切れた時の解決方法 実践編 » Wiiのリモコンコントローラが飛んだ件 任天堂の法務部からクレームが来る前に言っておくッ! おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれはWiiのリモコンでボーリングをやっていたと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか投げていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii いよいよ新ゲーム機「Wii」を投入した任天堂。Wiiの狙いは、ニンテンドーDSと同様にゲーム人口の拡大。そのために、WiiではTVチャンネルのメタファを借りたチャンネルシステムでのコンテンツも提供する。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、Wiiの戦略とその背景について伺った。 ●ゲームの定義を拡大するDSとWiiの戦略 【Q】 2005年のゲーム開発者向けカンファレンスGDC(Game Developers Conference)で、今のゲーム産業では、ゲームの定義自体がどんどん狭くなっているとスピーチしましたね。ニンテンドーDSで行ない、Wiiで行なおうとしていることは、まさにその逆、ゲームの定義を広げることだと解釈しています。 【岩田氏】 その通りです
トップ > ゲーム > ほぼ日刊イトイ新聞でWii 発売前夜祭開催中、それはちょっとないんじゃないの?イトイさん。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.12.01 きょうはなんの日かというと、明日はWiiの待ちに待った発売日なわけです。今朝からなんだかちょっとわくわくした気分です。ところが、その気持ちに冷や水をぶっかける企画が今、まさにこの時間行われています。 ほぼ日刊イトイ新聞で行われているWii 発売前夜祭!です。 な
それだけの企画を考えていくとなると、 だんだん似たものばかりになっていくとか、 マンネリ化してくるとか、 そういうことはありませんでしたか? それは、ありました。 作っていくうちにどうしても 「これとこれは、やっていることが同じじゃないか?」 というものができてきますので、 できるだけバリエーションを持たせようとしたんですが、 バリエーションがありすぎると今度は やるべきアクションがわかりづらくなってしまうので、 そのあたりのバランスは難しかったです。 ゲームに入っているのは200個ですが、 案自体は1000個くらいは出しているので、 それを200個に絞り込む段階で、 できるだけいろんなバリエーションが楽しめるように、 バランスをとりながら選んでいきました。
今年のE3に関する報道は、きわめて面白いものでした。 このような展示会では、たとえ「来場者の注目度の差」があっても、それらの事実が報じられることが、ほとんどないのが通例なのです。 たとえば、かつてニンテンドーDSがE3に出展されたとき、そこには長蛇の列ができ、圧倒的な熱気に包まれました。現地で取材していた人に聞くと、みんな「すげぇ面白いマシン。注目度も凄い。絶対に売れますよ!」と口をそろえたものです。 だけど当時には、そのような現場の空気は、ほとんど報道されなかったのですね。 なんで、そういう報道がなかったのでしょう? ネットによくある陰謀論的な視点からすると、「どうせ某社の圧力だろw」みたいに言われたりしますか、そんなことはありません(笑)。これは単純に、報道というシステム上の問題なんです。 わかりやすく、ゲーム雑誌で説明しましょう。これらの雑誌では、E3開催前から、何を
経営方針説明会の映像はこちら。 文字起こし(説明会)はこちら。 全体として印象に残ったのは、任天堂はWiiによって、流通や売り方を含めた、ゲーム業界のパラダイムシフトを本当にしたいと思っている。そういう意図が再認識できた説明会でした。 例えば宮本さんは質疑応答のなかで(これも意訳、京都弁適当) 「新しくて面白いモノを作る」というモノ作りの姿勢は、むかしから変わってへんのですよ。 でも1981年に「ドンキーコング」を作った時、「ゲームソフトって、ソフトウェアをいじるだけでうまく面白く作れるねや」と気づいた。 それ以来任天堂は、いろいろ周辺機器は作ったにせよ、ソフトウェア(ゲームソフト)をいじる会社だった。 でもWiiになって、初めてインターフェイスを大きくいじった。そこで、どうせならば、プレイヤーとゲームの関係、遊びのスタイルの関係も1回作り替えようよ、という考え方になった。 一方で岩田さん
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