カルビーが、47都道府県別に味を変えたポテトチップスを売り出す。これまでも食品メーカーが定番商品の地域限定版を出す例はあったが、お土産用が主流。カルビーはむしろ消費者の「地元愛」をくすぐって販売増につなげる作戦だ。 カルビーは、この企画を「ラブ ジャパン」と銘打ち、47都道府県別に地元の自治体や企業と、味やパッケージを共同開発する。地域の食文化に根付いた味にする方針で、今夏以降に地元のコンビニやスーパーで販売するという。 昨年、福島県で先行的にこの取り組みを実施した。地元郷土料理でスルメとニンジンの細切りをしょうゆなどで味付けた「いかにんじん」味のポテトチップスを福島市と共同開発。予定数量を1週間で売り切るなどヒットした。伊藤秀二社長は「スナック市場は縮小しており、ポテトチップスから離れた消費者がもう一度手にとるきっかけにする」と話す。 定番商品の地域限定版は、江崎グリコによると、1994