説明 CPUによるシューティングの弾幕回避アルゴリズムに関する考察と、 実際に実装したもの(白い弾幕くんに組みこんだだけですが)の紹介です。 更新情報 030324. 人手の議員と、査察官。 020811. 公開。 ダウンロード 白い弾幕くん に組みこんだのでそちらでダウンロードして下さい。 セレクトモードで適当な弾幕を選んで、自機の操作を cpu にすれば OK です。 詳細説明 では、詳しい説明をします。 目標 まず、CPUの目標を考えます。 普通、人間の弾避けの目標は死なないこと、です。 しかし、ゲーム内の情報を全て持っているCPUにとって、 死なないことは造作も無いことです。 つまり、次のフレームで弾に当ってしまう時にだけ、 適当な方向に回避すれば良いのです。 (もっとも、昨今の当り判定の 小さい弾幕シューティングにしか通用しない議論ですが) 白い弾幕くんをダウンロードして、 sa