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ブックマーク / shinh.skr.jp (12)

  • 議会制弾幕回避機関

    説明 CPUによるシューティングの弾幕回避アルゴリズムに関する考察と、 実際に実装したもの(白い弾幕くんに組みこんだだけですが)の紹介です。 更新情報 030324. 人手の議員と、査察官。 020811. 公開。 ダウンロード 白い弾幕くん に組みこんだのでそちらでダウンロードして下さい。 セレクトモードで適当な弾幕を選んで、自機の操作を cpu にすれば OK です。 詳細説明 では、詳しい説明をします。 目標 まず、CPUの目標を考えます。 普通、人間の弾避けの目標は死なないこと、です。 しかし、ゲーム内の情報を全て持っているCPUにとって、 死なないことは造作も無いことです。 つまり、次のフレームで弾に当ってしまう時にだけ、 適当な方向に回避すれば良いのです。 (もっとも、昨今の当り判定の 小さい弾幕シューティングにしか通用しない議論ですが) 白い弾幕くんをダウンロードして、 sa

    ultraist
    ultraist 2012/06/29
  • ゴルフ場のはなし - ゴルフ場のはなし

    1/43 >> First Last ゴルフ場のはなし はまじしん一ろう

  • よみかたあんけーと

    気が向いたら以下の単語の読み方のアンケートに協力して下さい。 自分がその読み方をしてなくても読み方を 追加してもらっていいです。 読み方はなるべくひらがなで記述して下さい。 一つの IP で 1回だけ投票できます。 単語増やすのも歓迎です。 このシステムのソースコードは GPL2 で。 アンケートに答えてくれた人には ごほうびにマイノリティ度チェックを。 八朔

    ultraist
    ultraist 2011/08/31
  • TCC で遊んだ話と x86-64 とはまじしん一ろう- TCC で遊んだ話と x86-64 と

    1/64 >> First Last TCC で遊んだ話と x86-64 と はまじしん一ろう

  • はじめてのひき - ClassNaming

    この世は荒野なので関数とかクラスの区切りなんかに悩みます。適当にいじってください。 略語と camel case toXML か toXml かという問題 先頭以外は全部に小文字にしろ派 toXml Graphics3d Md5 Sha256 UserId? Uid GccRunner? XmlHttpRequest? Md5 とか Graphics3d は抵抗がある人が多そう。 3d は glVertex3d では double の意味なのでややこしいという意見が。 略語は全部大文字派 toXML Graphics3D MD5 SHA256 UserID UID GCCRunner XMLHTTPRequest 略語が終端に来ると読みやすいように思うけど、まだ他の語が続く場合は読みにくいと思われる。特に XMLHTTPRequest のように略語が続くとキツい。 3文字以下なら全部大文字

  • literacy - はじめてのにき(2009-10-23)

    _ literacy http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy 昨日はこれを一通り見て色々思ったのだった。 なんというか、表現が難しいんだけど。 まぁこれを見た時のインターネットパワーユーザ的な人とか、 良いサービスは課金されて当然と思ってるような 世代の人とかの反応はまぁ、 ゆとり乙という感じだと思うんだけど、 まぁそれはそれでいいと思う。 ただなんか、色んな意味でサービス提供側というか 彼らが客になりうる、プログラム書く系の人が これはひどい的なことを言うのは、 まぁ気持ちはわかるけどあぶなっかしい面もあるかなぁという。 全員をひとくくりにはできないけど、たぶん彼らの多くは 良質なサービスがインターネット上で無料であることに慣れていて、 かつそのサービス提供側の中に無料でサービス提供しつつも 金儲けに成功してる会社が結構な量あ

  • Hack the Cell - Hack the Cell

    1/66 >> First Last Hack the Cell

  • はじめてのにき(2008-09-26)

    _ 最近のマラソン 書こうと思いつつ書いてなかった。遠い記憶である… 36 XORPlusEnc えらい弱い共通鍵暗号を解くというもの。 鍵は単語データベース+ちょっとした操作みたいな簡単な方法で作られ、 さらにどんな鍵だと推測しても文章の後半部分は ほとんど解読されてしまう、という情けない暗号。 だから前半部分の精度が重要。 序盤頑張って n-gram とか単語一覧とか圧縮して埋めてたんだけど、 終わりの方にリロードしてみたらだいぶ前に errata 入ってて 単語一覧取得する関数提供されてるでやんのバーカ、 みたいな感じだった。 まぁでもそれなりに頑張って、18位程度のものができたっぽい。 アルゴリズムは忘れた。 01:48 >i< 僕は色々迷走しましたが 01:50 >i< 文字ごとの2gram&3gramと、確定個所と一致した単語があるとボーナスとかと 、TWLに入ってる単語プラス

    ultraist
    ultraist 2008/09/27
    "プログラミング言語"を勉強してる人は別分野の人だと思ってる。ある程度は重要だけど、目的でも目標でもない みたいな。
  • jsdmkun

    Please use browsers which support canvas. Chrome is recommended.

    ultraist
    ultraist 2008/09/15
    弾幕よく動く
  • はじめてのひき - FrontPage

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  • はじめてのにき(2008-04-13)

    _ べるぬーい とか知らんし。 としか言えない感じの SRM であった。 あと 500 すぐに落とせるの見つけたけど一瞬負けた。 250 落ちたりしねーだろうな。 (02:58) _ まぁ マジメに反省すると 500でこれは公式探さんと無理だ、 と思ってぐぐり始めるのが遅すぎたなぁ。 1000000007のケタ数読み間違えて 10**8 のオーダーだと思って、 これ周期で解けるんじゃ、とか思ってる時間がまるでムダだった。 ナイーブに解いてみた。適当に走らせてみるにやはし遅い どうしたもんかと考えた 周期がどうこう考えた ぐぐろうと思ってぐぐったら教えてgooが出てきた あれこれ鉛筆で頑張ってみたけど法則性とかきちんとわからないお (?-?) MathWorld とか見た。よくわからんな なんかぐぐって出てきたコードとか見たけどよくわからんな。写すのは仁義に反する気がするし そうだ maxi

    ultraist
    ultraist 2008/04/24
    三項演算子って呼んでる。
  • オブジェクトファイルについて

    はじめに Binary Hacks の校正大会にて、あーセクションの話が少し説明不足で不親切だね、っていう話が出ました。あった方がいいかな、と思ったので、宣伝を兼ねて、ここに私が知っていることを書いておきます。 内容としては、 Binary Hacks に比べてかなりいい加減に書いています。例えば調べものは一切せずに書きます。著者の中で最もいい加減な私がよりもいい加減に書いたということで、 Binary Hacks の全ての文章はこれよりはレベルが上、というようなサンプルだと思って下さい。宣伝を兼ねるということで、これ単体ではフォローせずに Binary Hacks のここを見てね、というポインタだけ示す部分が多いです。『』で囲まれた文字列は Binary Hacks の中のハック名に対応しています。 書いてる最中なので、気が向いたら内容を追加します。 詳しい参考文献としては Linke

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