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2018年9月3日のブックマーク (11件)

  • JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性:朝日新聞デジタル

    JR九州は2017年度の路線・区間ごとの利用状況をまとめた。1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)では、新幹線を含む全22路線の61区間のうち4割にあたる25区間が4千人を下回った。国鉄時代の不採算路線の目安だ。青柳俊彦社長は4千人未満の区間について、鉄道で維持するかどうか将来的には自治体と協議する可能性を示している。 路線ごとにみると、最も少なかったのは豊肥線の宮地―豊後竹田間の99人。肥薩線・人吉―吉松間(138人)、日南線・油津―志布志間(210人)などと続く。 災害で一部不通のままの豊肥線や日田彦山線などを除いて前年度と比較できる18路線のうち、鹿児島線、筑肥線など10路線で輸送密度が増え、日南線、三角線など8路線で減った。傾向として、福岡の都市周辺の路線や中核市間を結ぶ路線は増え、ローカル線で減る路線が多かった。 青柳社長は7月の定例会見で、4千人未満の路線や区間については、

    JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性:朝日新聞デジタル
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    でもこれ以上路線少なくすると、ななつぼしが走る線区が無くなるで!
  • 就活ルール廃止を=21年春以降入社から―経団連会長(時事通信) - Yahoo!ニュース

    経団連の中西宏明会長は3日の記者会見で、2021年春以降入社の学生の採用活動に関し、会員企業を対象に面接の解禁時期などを定めていた就職活動ルール(採用選考に関する指針)を廃止する意向を表明した。中西会長は、会社説明会や面接などの解禁時期を経団連が一律に定める必要はないとの考えを示した。 現在の就活ルールは、3月に会社説明会、6月に面接をそれぞれ解禁しており、20年春入社まではこれを適用することが決まっていた。今後調整を進めた上で、経団連として機関決定を目指す見通しだ。

    就活ルール廃止を=21年春以降入社から―経団連会長(時事通信) - Yahoo!ニュース
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    大手上場企業様だと、1回生の頃にはもう青田買いどころか内々々定が決まっていて、実習という名目の企業内奴隷と大学との二重生活を強いられてそうなイメージだけど、大丈夫かしら?
  • 『サザエさん』元フネ役・麻生美代子さん死去 92歳 『和風総本家』など担当 | ORICON NEWS

    【写真】その他の写真を見る 訃報を受け、『サザエさん』共演者やスタッフがフジテレビを通じてコメントを寄せた。サザエさん役の加藤みどりは「現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました」と追悼。タラちゃん役の貴家堂子も「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください」と悼んだ。 麻生さんは1926年4月7日東京生まれ。テレビアニメ『サザエさん』フネ役のほか、『鋼の錬金術師』ピナコ・ロックベル役、『アルプスの少女ハイジ』ロッテンマイヤー役、吹替えで「赤毛のアン」シリーズのマリラ・カスバードなどのほか、テレビ東京系『和風総家』のナレーションなどを務めてきた。 以下、コメント全文。 ・加藤みどり(サザエさん役) 放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。

    『サザエさん』元フネ役・麻生美代子さん死去 92歳 『和風総本家』など担当 | ORICON NEWS
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    「和風総本家」は最近まで出ていたよね。
  • 【速報!】会員への支払滞納で注目のケフィア事業振興会に破産開始決定(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    ヨーグルトじゃないのがなぁ~。って、ケフィアって結局なによ
  • 大東建託の給料はどのくらいか(LIMO) - Yahoo!ニュース

    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    「平均勤続年数は8.12年」意外と長かった。
  • 乗り間違えたら最後、数百キロ先の駅へ! 遠くまで止まらない列車(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    鉄道路線を走る列車は、普通列車など途中の全ての駅に停車する「各停列車」と、快速や急行、特急など一部の駅を通過する「速達列車」というように、停車駅の違いによってさまざまな種別があります。普通列車に乗るつもりが間違って快速に乗ってしまい、自分が降りるはずの駅を通過してしまったという経験のある人もいるでしょう。 【写真】寝台特急「サンライズ」は約390km無停車! これが数km程度ならいいのですが、乗り間違えるとかなり遠いところまで連れて行かれ、時間を大幅にロスしてしまうこともあります。 JRの場合、東海道新幹線の新横浜~名古屋間は要注意です。東京駅から小田原駅に行こうと各停列車の「こだま」に乗ったつもりが、その列車は小田原駅を通過する速達列車の「のぞみ」。品川駅と新横浜駅の停車で間違いに気づかなければ、小田原から265.3km(実キロ)先の名古屋駅まで連れて行かれてしまいます。名古屋駅から小田

    乗り間違えたら最後、数百キロ先の駅へ! 遠くまで止まらない列車(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    インド・オーストラリア映画の「LION」、良い映画だったよ。兄については衝撃的だったけど
  • エコカー戦略、トヨタは「全方位」対応 燃料電池車増産へ 販売半数を電動化(1/2ページ)

    エコカーにはEVのほか、モーターとエンジンを併用したハイブリッド車(HV)や、水素で走る燃料電池車(FCV)がある。「電動車」とも呼ばれ、その命の行方は混沌(こんとん)としている。トヨタ自動車は全方位のエコカー戦略を推進するが、投資負担は重く、これまで以上に緻密な経営戦略が求められている。 HVもFCVも 充填(じゅうてん)した水素と酸素を化学反応させて発電し、水だけしか排出しないことから、「究極のエコカー」と呼ばれるFCV。世界初の量産車「MIRAI(ミライ)」を2014年に投入したトヨタは今年、FCV増産に向けた準備に入った。愛知県で基幹部品の生産設備の新設に着手し、現在、年3千台程度のFCV販売を10倍以上に増やす。同社は「FCVが広がるためには、20年代には格的な普及期に入ることが必要だ」と説明する。FCVはホンダも投入している。 トヨタ中国部長を務める小林一弘専務役員は「

    エコカー戦略、トヨタは「全方位」対応 燃料電池車増産へ 販売半数を電動化(1/2ページ)
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    トランプ爺さんは「ガソリンバカ食いアメ車天国」復活推進しているけど、大丈夫?
  • 自民、外国人の国保悪用防止へ検討を開始 ワーキンググループが会合(1/2ページ)

    自民党は29日、外国人が国民健康保険(国保)を悪用して高額な治療を少ない自己負担で受ける問題が相次いでいることを受け、外国人が関係する医療問題の対策について格的な検討を始めた。日の医療保険制度に深刻な影響を与えかねないため、自民党は今後、加入審査の厳格化などを検討し、提言をまとめる方針だ。 党の外国人労働者等特別委員会(木村義雄委員長)は29日、党部で「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」(WG)の会合を開いた。 以前は、国保に外国人が加入するには1年の在留期間を満たす必要があった。平成24年、住民基台帳法の改正に伴い、90日以上の在留資格を持てば原則的に加入が義務付けられるようになった。 党側によると、医療目的で来日し、来なら国保加入の資格のない外国人が「留学」と偽って保険を使うようなケースが目立つようになったという。また、国保加入によって一定額以上の自己負担を免除する高額

    自民、外国人の国保悪用防止へ検討を開始 ワーキンググループが会合(1/2ページ)
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    以前は、国保に外国人が加入するには1年の在留期間を満たす必要があった。平成24年、住民基本台帳法の改正に伴い、90日以上の在留資格を持てば原則的に加入が義務付けられるようになった。
  • News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース

    今、全国の路線バスが大変なことになっています。赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態になっているのです。その理由は運転手不足ー(詳しくは6月22日公開「もう維持できません」)。 どうしてそこまで足りないのか。調べてみると、衝撃的なデータを見つけました。 「入社4年で半数近くが離職ー」(国土交通省調べ・平成25年)。 どうやら全国で運転手が次々と辞めているようです。それも想像以上に…。なぜ、運転手たちは辞めていくのか。調べてみると、要因の1つにバスの運転手特有の勤務形態があることが見えてきました。 (ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・宮崎局記者 牧野慎太朗) 各地のバス会社の運転手に話を聞いてまわると、多くの運転手が仕事に「やりがい」を感じている一方で、「激務」とか「給料が安い」という声を数多く聞きました。 どうやら運転手が辞めていく要因は「賃金」と「激務」

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  • 重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース

    各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。 そのため、ランドセルなどの荷物は重量が増し、腰痛となる子どもたちも出始めるなど、対策を求める声が上がっていました。 文部科学省は全国の教育委員会などに、従来の学校の対応を見直すよう近く通知する方針です。具体的には、家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具などについては、施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう求めています。 また、学校で栽培したアサガオなどを持ち帰らせる場合は、保護者が学校に取りに来ることを認めるとしています。 文部科学省は「子どもたちの発達の状況や通学の負担などを考慮し、それぞれの学校でアイデアを出し合って対応してほしい」と話しています。 子ど

    重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    今の教科書は、低学年になるほどデカい(絵も豊富で見やすくなったから)ので、置き勉上等だと思う。低学年はプリント対応でも間に合うと思うから
  • 粗悪学術誌:日本から5000本 東大や阪大 論文投稿、業績水増しか | 毎日新聞

    インターネット専用の学術誌の中で、質が十分に保証されていない粗悪な「ハゲタカジャーナル」が増えている問題で、こうした学術誌を多数発行する海外の出版社を調べたところ、日から5000超の論文が投稿されていた。九州大と東京大、大阪大、新潟大からは各100以上を確認した。専門家は「研究者が業績の水増しに使っている恐れがある」と懸念する。 この出版社は社所在地を中国と自社サイトに表記。医学や化学、物理学、経済学など幅広い分野でオープンアクセス型の320誌以上を発行し、米国の研究者が粗悪な学術誌を発行する世界の「ハゲタカ出版社」をまとめたリストに名を連ねる。2010年には、研究者に無断で過去の論文を掲載したり、無許可で複数の研究者を編集委員にしたりしていたことを英科学誌ネイチャーが紹介した。この出版社は取材に「リストは認められない…

    粗悪学術誌:日本から5000本 東大や阪大 論文投稿、業績水増しか | 毎日新聞
    umiusi45
    umiusi45 2018/09/03
    日本のことを「淫乱国家」としてネットで拡散しまくったサイトを作った新聞社としての論評が必要かと