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Perceptualに関するunderthemoonのブックマーク (30)

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  • 聴覚過敏ケア 自閉症 ダウン症 ADHD アスベルガ症候群

    音の聞こえ方には鼓膜に到達する空気伝導と骨に直に伝わる骨伝導があります。そもそも聴覚過敏が起きるのは、このきこえ方が、2通りあることに原因があるようです。一般に、音が入ってくると、私たちの耳は、小さな音は増幅し、大きな音は弱めて、快適な音量に調節し、必要な音を選択します。 聴覚過敏の子どもたちは、音量を弱めることができず、大きな音も不快な音もそのまま、じかに脳に入れてしまいます。そのため、まるで音の暴力を受けたかのように、反射的に反応して、しばしばパニック状態を起こします。 自閉児やADHDの子どもたちは、両手で耳を塞いだり、自虐行為を行ったり、動き回ったり、同じ言葉を繰り返したり、奇声をあげたりすることが頻繁にありますが、それは自分を守るために、音の容赦ない攻撃を防ぎ、必死で反撃を試みている姿であるといわれています。 トマティス聴覚トレーニングは、音に対する過敏な反応を緩和します。 

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    underthemoon 2008/10/24
    "聴覚過敏の子どもたちは、音量を弱めることができず、大きな音も不快な音もそのまま、じかに脳に入れてしまいます。そのため、まるで音の暴力を受けたかのように反射的に反応してしばしばパニック状態を起こします"
  • mypress.jp

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    underthemoon 2008/10/07
    "音楽は生き残りのために有用なものでなければならないのです。そうでなければ私達はずっと前にそれを排除してしまっていたでしょう"
  • 共感覚 - Wikipedia

    「シナスタジア」はこの項目へ転送されています。Rain Dropsのアルバムについては「シナスタジア (Rain Dropsのアルバム)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年6月) 出典検索?: "共感覚" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、英: synesthesia, 羅: synæsthesia)は、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じた

    共感覚 - Wikipedia
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    underthemoon 2008/10/01
    synesthesia, synæsthesia ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象 感性間知覚 共感覚の中でも、音楽や音を聞いて色を感じる知覚は「色聴」といわれる
  • ノイズキャンセリング・ヘッドフォンで気分が悪くなる人がいるのは何故? | ギズモード・ジャパン

    ノイズキャンセリング・ヘッドフォンで気分が悪くなる人がいるのは何故?2008.02.17 17:0052,918 機内のノイズを遮断する人気のノイズキャンセリング・ヘッドフォンが車酔いのような症状の元かもしれない、というBOSEにとってはノイズキャンセリングしたくなるようなニュース。「へー、そんな人もいるんだー」ということで、ウォールストリートジャーナルのQ&Aから気になる箇所を拾っておきましょう。 Q: 最近アクティブなノイズキャンセリング機能がついたヘッドフォン「BOSE QC3」をいただいたんですけど使う度に気分が悪くなるんです。一度は気持ち悪くなって外して横になり、同じ日の晩に吐いたほどで。その次の日もアップルソース(煮りんごのペースト)ぐらいしかべられませんでした。クレイジーに聞こえるかもしれませんけど、もしかしてヘッドフォンが不快感の原因だったのでしょうか? A: 可能性はあ

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    underthemoon 2008/08/09
    "両目が「頭が止まってる」という信号(シグナル)を送っているのに、波動が「頭が動いている」と事実とは異なる信号(シグナル)を送ることでさらに悪化します"
  • オーディオに対する科学的なアプローチ: 螺旋館Blog @ So-net

    Audio と Home Theater 関連情報を中心に情報発信しています。オーディオシステムの音質改善のノウハウやVintage Audio情報も。 私達オーディオファンは、ケーブルでの音の違いを知っていますが、オーディオ帯域は、現在の技術では余りに低周波すぎて、この帯域の伝送を、伝送の専門家が真剣に研究することは、コスト比効果の意味でも、まず考えられないそうです。 だから、オーディオ関係のオカルトケーブル(音質の良し悪しについては、また、別問題ですよ)が商売として成り立つ余地があるのでしょう。 さて、日、NHKのニュースを見ていたら、色と音の不思議。というのをやっていました。前半は内部の色の異なる部屋によって音が異なって聞こえる。後半はケーブルの色で違う音に聴こえる。です。 人間は脳の働きで、音を聴いています。脳が鼓膜の振動を解析して、音として認識するのです。ですから、部屋の色によ

    オーディオに対する科学的なアプローチ: 螺旋館Blog @ So-net
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    underthemoon 2008/07/28
    "ケーブルの色で音が変わる"
  • 小野測器-音質評価とは 5.ラウドネス計算の基となる考え方

    ラウドネスの計算に重要となる要素のひとつが聴覚の周波数特性です。純音に対する等ラウドネス曲線を 下に図示しましたが、それを見ていただくと、橙色で示した2 kHz から4 kHz で感度が良く、低音で感度 が悪くなる特性を持つことが分かります。 また、この特性は音圧によって異なります。上側データの高い音圧の場合には比較的平坦な特性となり、下側データの音圧が低い場合には低音における感度がより小さくなります。 人間の聴覚の周波数特性はとても複雑です。ラウドネスの計算では、このような複雑な特性が考慮されて います。 ちなみに、A 特性カーブは、聴覚の周波数特性と似た特性のフィルタを使用しています。ただし、中くらいの音圧の場合の等ラウドネス曲線(図中、40 phon の曲線)に相当するフィルタを使用しているため、 人間が聞いたときの音の大きさとは異なる場合があるのです。

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    underthemoon 2008/07/17
    マスキングの種類・原因と耳の構造 スペクトルマスキング, テンポラルマスキング (時間マスキング、経時マスキング) 周波数マスキングカーブ
  • 頭部伝達関数 (HRTF) (調査と解説)

    頭部伝達関数の概要とそれによる IID, ILD の「前後・上下のくべつができない」という問題の解決,頭部伝達関数を使用した 3D 化のさまざまな計算法,頭部伝達関数の測定についてのべる. HRTF と HRIR ITD, ILD だけによる音の立体化には「前後・上下のくべつができない」という問題がある.この問題を解決するため,HRTF (Head-Related Transfer Function) を導入することができる. これは,耳殻,人頭および肩までふくめた周辺物によって生じる音の変化を伝達関数として表現したものである. HRTF の例を図 1 にしめす. この図は CIPIC データベースにおけるダミーへッドによる測定データにもとづき,音源が正面 (方位角 (azimuth) 0°),右横 (方位角 90°),背面 (方位角 180°),左横 (方位角 270°) にあるときの右

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    underthemoon 2008/07/13
    Head-Related Transfer Function ; HRTF 頭部伝達関数の概要とそれによる IID, ILD の「前後・上下の区別ができない」という問題の解決,頭部伝達関数を使用した 3D 化のさまざまな計算法,頭部伝達関数の測定について
  • ITD と ILD (調査と解説)

    調査と解説 この “ブログ” では,情報通信技術を中心とする各種のみじかい調査結果や解説をとりあげます. この “ブログ” の目的については 「ブログの目的」 に書きました. このブログの各項目に関するライセンス条件 (基的にパブリック・ドメイン) は 「このブログの内容に関するライセンス条件」 に記述しています. その他の付帯条件と連絡先については 「このブログに関する付帯条件とコメント,誤記などの連絡先について」 を参照してください. ある音源が発する音が人に方向感をおこさせるおもな要因はつぎの 2 つだといわれている. ITD (interaural time difference, 両耳間時間差) ひとつの音源から発する音が左右の耳にとどく時間の差. 音源が正面より左側にあれば左耳にさきに到達し,正面より右側にあれば右耳にさきに到達する. IID (interaural inte

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    underthemoon 2008/07/13
    ある音源が発する音が人に方向感を起こさせる主な要因, ITD (interaural time difference, 両耳間時間差), IID (interaural intensity difference, 両耳間強度差)
  • http://hello.ap.teacup.com/happa2005/10.html

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    underthemoon 2008/07/12
    "レーダーと似た様にマイクロ波をパルス波形にして人に照射すると、確かに音を聞く事が出来た~この聴覚効果の特徴は、耳の不自由な音波を聴けない人でも、この技術によりマイクロ波パルスを音として聞く事が出来た"
  • マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器『MEDUSA』:「サブリミナルメッセージも」 | WIRED VISION

    マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器『MEDUSA』:「サブリミナルメッセージも」 2008年7月 8日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) David Hambling 米軍が初期開発に資金を拠出していた、マイクロ波を使って脳内に音を作り出す非殺傷型兵器。しかしその完成品は、筆者が『New Scientist』誌で報じたとおり、戦場での活躍が想定される一方で、ショッピングモールで利用される可能性も秘めている。 このプロジェクトは、「耳に聞こえない音を使った暴徒の抑止」(Mob Excess Deterrent Using Silent Audio)の頭文字を取って『MEDUSA』と呼ばれる。 少々取って付けたような名前のMEDUSAは、長距離音響装置(LRAD、日語版記事)やその類似装置など、単に音を投射するだけのものとは異なる[LRADは、約270メートルの

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    underthemoon 2008/07/12
    weapon "「マイクロ波聴覚効果」(フレイ効果) マイクロ波を[パルス波形にして人に]照射すると、頭部との相互作用で[頭の中から発せられたような]音が聞こえる現象 この音は、マイクロ波の照射範囲にいない人には聞こえない"
  • 空間定位における視覚的/聴覚的エゴセンターの位置

  • マガーク効果 - Wikipedia

    マガーク効果(マガークこうか、McGurk effect)は、言語音声の音韻知覚において聴覚情報と視覚情報の相互作用を示す現象の1つ[1]。 概要[編集] マガークとマクドナルド(McGurk & MacDonald 1976)は、ある音韻の発話の映像と別の音韻の音声を組み合わせて視聴すると、第三の音韻が知覚されることを初めて報告した。たとえば、「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる。 この現象は矛盾した情報を脳が言語処理を行う以前の段階で自動的に統合することによって発生するため、体験者は矛盾が生じている事を意識できない[2]。 マガーク効果は、音韻知覚が音声の聴覚情報だけで決まるのではなく、話者の口元の映像のような視覚情報など、他の感覚モダリティの情報にも影響を受けることを示しており、視

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    underthemoon 2008/07/07
    言語の音韻知覚における視覚と聴覚の相互作用を示す現象 "「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる"
  • オプティカルフロー(光学的流動)と感覚情報の統合

    オプティカルフローと自己移動感覚 私達は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・体性感覚といった感覚を活用して、外部の環境や対象の情報を知覚していますが、基的に各種の感覚情報は『分散並列処理』をされ、必要に応じて『排他原理』に従って各感覚情報が統合されます。色彩に関する視覚情報は、可視光線(360nm-400nm, 760nm-830nm)の波長によって知覚される色のスペクトルが変わってきます。色彩知覚は、ヤング=ヘルムホルツの三色説に依拠すると、『赤色を処理する錐体細胞・緑色を処理する錐体細胞・青色を処理する錐体細胞』が可視光線を吸収する比率によって『知覚する色合い』が変化してくると考えられます。 人間が自分が動いていると感じる自己移動感の基は、『自分が歩行している時』の視覚情報や体性感覚情報の一致にありますが、科学技術が進歩した現代社会では、自動車・電車・バスなどでの移動もあるので、足の体性感覚

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    underthemoon 2008/07/07
    多重表現の情報, 異種感覚情報の統合
  • Auditory Scene Analysis

    音響学会誌50巻12号(1994),pp.1011−1016 このページの転載・複製を禁じます。  仮想座談会 「聴覚の情景分析」 −−カクテルパーティー問題を越えて 柏野牧夫 (NTT基礎研究所) 中島祥好 (九州芸術工科大学) 佐々木隆之(宮城学院女子大学) 津崎実  (ATR人間情報通信研究所) (ABC順)   1 「聴覚の情景分析」とは?

  • リズム知覚研究の動向

  • Rhythm Perception

  • Gestalt Principle

  • 聴覚デモンストレーション

    Copyright 2000 Yoshitaka Nakajima ご注意! デモンストレーションを再生するときは、必ず低いレベルで再生してから、 徐々に最適なレベルまで上げて聴くようにしてください。 最初から高いレベルで再生すると、耳を痛めたり、機器の故障の原因となります。 Demonstrations of Auditory Illusions and Tricks 〜聴覚デモンストレーション〜 2nd Edition English Version is HERE. Supervisors: 中島祥好*, 佐々木隆之**, & Gert ten Hoopen*** Technical Staff: 末富大剛****, Ger Remijn*, 金深京子* 村北泰規*, & Noortje Jansen***** Editorial Associ

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    underthemoon 2008/07/05
    空隙転移錯覚, 分離音現象, メロディーの抽出, 連続聴錯覚, 動的高さ, 時間知覚
  • Auditory Psychology

    人間は、呼吸をしたり、体温を調節したりすることができます。また、指先でものをつまんだり、二足でしっかりと歩いたりすることができます。このような機能は、全体としては単純に見えるかもしれませんが、その仕組みを解明してゆくと、複雑で、巧妙であることにしばしば驚かされます。わたしたちの祖先は、厳しい環境の中で生きぬいてゆくために、長い進化の歴史を経て、複雑な機能を作りあげてきました。聴覚、視覚、嗅覚のような感覚も、進化の過程で作りあげられたものであり、生き物が環境にうまく適応するための情報を、確実に、効率よく取りいれるために役立っています。 聴覚は、進化の歴史の中ではかなり新しい感覚であり、進化のもたらした精巧な仕掛けを駆使した働きです。聴覚器官は、魚の平衡器官から進化したと言われています。体の傾きや、体の運動の状態を把握する平衡器官は、水圧の変化や、水の振動を捉えるように進化し、音を感ずること