タグ

ブックマーク / mediasabor.jp (3)

  • 神保哲生×永江朗 対談 広告に依存しない「ビデオニュース・ドットコム」激闘の軌跡 | MediaSabor メディアサボール

    メディアサボールのビジネスポッドキャスト「ロングインタヴューズ」 第13回目の対談企画。 ■ゲスト:神保哲生  インタビュアー:永江朗(ライター) テーマ: 広告に依存しない「ビデオニュース・ドットコム」激闘の軌跡 (放送時間:86分) 2010年現在いまだ、オンラインの有料課金メディアビジネスの困難さが喧伝される状況であるにもかかわらず、2000年のニュース専門インターネット放送局開始の2年後には、課金モデルの情報サービスをスタートさせた「ビデオニュース・ドットコム」。日のオルタナティブ・メディアの代表格といっていいでしょう。欧米社会においてはマスメディアを代替するオルタナティブ・メディアの層が厚く、市民オリエンテッドな情報が豊富に提供されています。日ではオルタナティブ・メディアが育ちにくく未発達な環境ですが、障壁が高い日において気を吐いている独立系メディアです。 広告や外部資

  • テレビ化するネットで人は何を視聴するのか? | MediaSabor メディアサボール

    政府のエコポイントが薄型大型テレビにも適用され、テレビが少しだけ買いやすくなりそうだ。液晶テレビにおいても、PCのVGA入力に対応できるようになっているので、ボクの場合もテレビの使い方が大きく変わってきた。 PCのディスプレイだと、大型といっても24インチ程度で机に向って作業をすることが多い。それが、PCからVGAケーブルをテレビに接続し、マルチディスプレイにすることにより、薄型大型テレビPCモニターとしてリビングで「ネットをテレビ化」して活用するようになった。 「ネットをテレビ化」するようになった一番の原因は、YouTubeの高画質化である。「HQ」ボタンを押し、「画面拡大」ボタンを押すと、もうそれがテレビなのか、YouTubeなのかわからなくなる。それだけ、画質がアップしてきているのだ。もちろん、音声もステレオに接続している。 ただ、どうしてもYouTubeだとストリーミング視聴に

  • 動画共有サイトのVeohがインターネット・テレビ・プレーヤー廃止を決断 | MediaSabor メディアサボール

    (記事要約) 2007年6月以来インターネット・テレビ・プレーヤーVeohTVを提供してきたVeoh Networks社は、独立したアプリケーションであるVeohTVを年内に廃止し、ブラウザー・プラグインを利用したVeoh Web Playerを利用した動画視聴に切り替える方針を明らかにした。 VeohTVに先行したインターネット・テレビJoostも、Veohに先立ってウェブサイトから直接視聴する方式への移行に向かっている。動画を見るためにブラウザー以外のアプリケーション(=プレイヤー)を立ち上げるシステムは、今後廃れていく模様だ。 2008/11/15/BROADBANDTVNEWS.COM(英国ケンブリッジ発デジタル放送に関するオンライン・ニュース) (解説) これまで動画共有サイトveoh.comで30分以上の映像を見るためには、VeohTVというアプリケーションを立ち上げなければな

  • 1