最近統計学に関する本を読んでいます。 その中にモンティ・ホール問題という問題を紹介しています。 ちょっと直感に乖離しているの問題なので、プログラミングで実験してみよと思いました。 そのまま書くのもつまらないので、 FunctionalInterfaceやStrategy Patternを使って遊びました。 1 問題について軽く そのままウィキからコピーします。 (1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。 (2) プレーヤーはドアを1つ選ぶ。 (3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。 (4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。 (5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。 2 コードを書く 2.1 Main まず最終的に実行するMainクラスの部分を書きます。 public class Main
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