Organize your work and life, finally.Become focused, organized, and calm with Todoist. The world’s #1 task manager and to-do list app.
Organize your work and life, finally.Become focused, organized, and calm with Todoist. The world’s #1 task manager and to-do list app.
タスク管理ソフトタスク(TODO)の管理ソフト。公式ホームページの説明によると、「tugboat.GTD は、David Allen氏が提唱するGTDをベースに構築したWEBアプリケーションです。」やる必要のある(もしくは、やりたい)タスクをカードに次々に書いておき、それをいつ頃実行したいかをグルーピングしていく。要は、それだけのツールなのだが、インターフェースが非常に優れていて、快適に操作できる。ただ、一般的なTODOソフトとは、概念からして大分異なるので、最初は使いにくいかもしれない。しばらく我慢して使って、慣れてくれば、非常に役に立つようになる。 Linux版のインストールには、やや難がある。いろいろなソフト、例えばTomcatをインストールしたりするのが面倒だし、マニュアルが一部省略されているのも面倒だ。ただ、必要最低限のことは書いてあるので、マニュアルに従えば問題なくインストール
意外に1日はあっという間。計画立てて効率的に仕事をこなしていきたいものですね。 米ビジネスブログメディア「Harvard Business blog」では、1日8時間労働として、18分間を余分に割くことで仕事を計画通りに進めることができるというGTD術を紹介しています。 この記事によると、必要なのは以下の3ステップ。 ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分) PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。 ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分) 1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろ
あなたの頭にないTo-Doを取得します。 用事について考えるのは止めて、代わりにアプリに覚えてもらいましょう。
Windows/Mac/Linux:今回はRuby on Rails(RoR)ベースのWebアプリ「Tracks」のご紹介。デビッド・アレン氏が提唱する仕事術GTD(Getting Things Done)を実践する手助けになるタスク管理ツールです。 「収集、処理、整理、レビュー、実行」というGTDワークフローの流れに合わせて設計されているので、使い勝手がよさそうですよ。 サインアップ (ユーザー登録)や使い方も難しくありません。GTDサポートに必要と考えられる基本的機能はほぼ網羅。洗い出した自分のやるべきこと(ToDo)を分別・整理した上で、タスクに対してコンテキストを割り振ることが可能です。ドラッグ&ドロップで移動もさくっと。タスクの追加や並べ替えだけでなく、色分け、タグやスターなどを付けるなどお好みに応じた設定もおまかせです。 各プロジェクトは「active」「hidden」「com
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く